洗濯槽の掃除、酸素系漂白剤で恐ろしい汚れが出現!

      2015/10/14

最近気になってたんです。
どんなにいい匂いの柔軟剤を入れても洗濯物が臭い・・・ (-。-;)

なんでだろう?
洗濯機が悪いのか?洗い方が悪いのか?

いろいろ調べてみると、どうもこの臭い匂いの原因は
洗濯槽のカビや汚れが原因なんじゃないか?と思いだした・・・

よし、いっちょ洗濯槽を本気で掃除してやろう!
洗濯槽のカビを取るには『酸素系漂白剤』が効果的とのことだったので
疑いながらも早速試してみました。

今回は、実際に酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除した結果を紹介します。
恐ろしい画像がありますので、怖いもの見たさの人はどうぞ!笑

SPONSORED LINKS

 
ちなみに我が家の洗濯機の現状を説明しておきますと、
市販の「洗濯槽ハイター」というもので1年に1回程度掃除はするが、
カビらしきものは出てきた試しがないんです。

年季の入った10年選手の洗濯機!はたしてどうなることやら・・・

酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除してみた!

方法は簡単です。

  1. 酸素系漂白剤を準備する
  2. 風呂の残り湯を入れ、酸素系漂白剤を投入
  3. 「洗い」コースで洗濯機を回す
  4. ゴミを取り放置
  5. コース洗浄をする

 
では順番にやっていきましょう!
 

1.酸素系漂白剤を準備する

まずは、とにもかくにも『酸素系漂白剤』を準備します。
私が使ったのはこちら。

1

酸素系漂白剤というのはアルカリ剤「過炭酸ナトリウム」のこと。
塩素系に比べ、臭いもきつくなく手にも優しい漂白剤です。

酸素が汚れに反応して分子を切断し、汚れを分解していくという
すごいパワーをもったやつなんです。

酸素系漂白剤もいろいろ種類がありますので探してみてくださいね。

★洗濯槽の汚れが落ちる酸素系漂白剤★

ちなみに、7キロの洗濯機に対し、750gの漂白剤を1袋全部ぶち込みました!
説明通りではありませんが、思い切って1袋入れちゃってください。

2.風呂の残り湯を入れ、酸素系漂白剤を投入

お風呂の残り湯を、洗濯機の高水位まで入れます。

40℃~50℃がベストです。
熱めのお湯の方が、酵素がより活性化し汚れが取れやすくなります

追い炊きするか、我が家は追い炊き機能がないので
やかんで沸かした湯を足しました。(^▽^;)

そして酵素系漂白剤を投入!

2

ドドーン~と入れちゃってください。

酸素がお湯に反応してかシュワシュワ音が聞こえてきました。
なんか効きそう~(*^▽^*)

3.「洗い」コースで洗濯機を回す

回す前に洗濯ネットは取り外しておきましょう。
(ネット設置部分の汚れもしっかり取るため)

排水してしまうのを避けるために、必ず「洗い」設定にして回してください。
5分ほど回します。
 
 
w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

3

「汚ったねぇ~」 の一言。

こんなにも黒カビが出てくるなんて・・・..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ 恐ろしすぎます・・・

SPONSORED LINKS

4.ゴミを取り放置

さて、この恐ろしい汚れを取ります。
こんな汚い洗濯槽で洗った服を着ていたなんて・・・(T_T)
涙をこらえながら、汚れを取りました。

4

汚れをすくうネットが無かったので、
ハンガーにいらないパンストかぶせた物で代用。

汚れをある程度取り除いたら、
また「洗濯」コースで5分ほど洗い、汚れを取る。
この作業を2~3回繰り返します。

そして、3時間~一晩放置しておきます。
(あまり長い間放置すると洗濯機が傷む原因になるので注意しましょう)

5.コース洗浄をする

一晩経ちました。
解りにくいですが、若干汚れがまだ出てきています。

5

「洗い」コースを5分ほどすると、汚れが浮かんでくるので
これをまた取り除きます。

だいたい取れたら、ネットをつけて
高水位で「すすぎ→排水→脱水」のコース洗浄をします。

汚れが気にならなくなるまで繰り返します。
私は3回コース洗浄しました。

ちょっと水がもったいない気もするけど、
綺麗になるなら目をつぶります。(T-T*)フフフ…

はい!これでピッカピカ~になりました!

まとめ

さてどうでしたか?
恐るべき『酸素系漂白剤』のパワー!

ぶちゃけ、市販の洗濯槽ハイターは全く効果なかったです。(←お店の方すみません(-_-;))

洗濯物の匂いが気になる方は、ぜひこの方法をお試しください!
恐ろしいほどの汚れにびっくりするはず!

  1. 酸素系漂白剤を準備する
  2. 風呂の残り湯を入れ、酸素系漂白剤を投入
  3. 「洗い」コースで洗濯機を回す
  4. ゴミを取り放置
  5. コース洗浄をする

 
ただし、丸1日~2日かかるので時間のある時にトライしてみてくださいね。

ところで、気になる我が家の洗濯物の匂いは??
 
 
柔軟剤そのままのいい匂い~♡ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 
 
柔軟剤の香りの偉大さを感じた今日この頃でした。笑

SPONSORED LINKS

 -生活

  関連記事

1

おむつを洗濯してしまった!塩でキレイになる!?

  ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| やっ

IMG_2887

ケルヒャースチームクリーナー口コミします!私の体験談です!

  前々から欲しい欲しいと思っていた コヤツを手に入れましたよ! それがこちら! 『ケルヒ

402224

車に乗れる子供の人数の数え方!シートベルトはどうする?

  家族でおでかけ! 楽しいですよね~ヾ(=^▽^=)ノ 我が家は、同い年の子供がいること

094201

電車の子供運賃って何歳からかかるものなの?

最近我が家では、「探検ごっこ」が流行っています。 っていっても、ほんとにジャングルを探検したりとかで

IMG_9935

靴下の名前付け!フロッキーよりもオススメなのはコレ!

全国のママさん、さっそくですが 「靴下の名前付け」どうしてますか? ぶっちゃけめちゃくちゃめんどくさ

097026

夜に洗濯を干す私!外に干すのはNGだった?

  みなさん洗濯はいつされてますか? 朝?それとも夜? 私は、夜に洗濯をしています。 本当

112438

メーデーの意味!どうして休日にならないの?

主人の会社は5月1日がお休みです。 理由は「メーデー」だから。 なんでやねん! うちの会社は5月1日

127124

子供の虫刺され!腫れが痛みがある場合の対処法!

  春から夏にかけて、虫さんも活発に動き出します。 子供は年中活発! そんな二人が出会って

03012d4b3acda03d441645f856246af0_s

出産のお見舞い、手土産を病院に持っていくなら何がおすすめ?

  「友達に赤ちゃんが産まれたんだって~ きゃぁ~♡早く見たい~ ケーキを買ってすぐ 病院

4cb0fd40138605ced190d7959a9e8d4e_s

おでんと関東煮の違いは?実は同じもの?!

  あ~寒くなるとたまらなく欲しくなる 「おでん」 コンビニに入ると「おでん」のいい匂いが

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)