こどもの足のサイズの平均は?

      2016/11/01

 
最近、息子の靴を頻繁に買い替えています。

息子
お母さん、もう靴きつなったわ~
え?もう?
まだその靴買ってから1ヶ月やで~
息子
そんなん言うても、ほら?きついやろ?
もう破れるで!

 
6歳になったんですが、
この1~2年ぐらいでグングン
足が大きくなっているような気がします。

5歳で18㎝~19㎝になり、
6歳のお誕生日には
20㎝の靴を履いていました。

いや、足が大きくなるのは
全然いいんですよ~
身長も伸びるのかもしれないし。(^▽^)/

うちの子の身長は平均より高い?低い?
身長の平均をもっと詳しく知りたい方は、コチラをご覧ください!
「子供の身長の平均は?少し低めの息子の場合は?」

 
でも、極端に大きすぎても、
かといって小さすぎても困るし、
平均通りに大きくなっているのか
気になってきました。

SPONSORED LINKS


 

そこで今回は「こどもの足のサイズの平均」
について調べてみました。

私の足は平均より大きい?小さい?
ちなみにママの足のサイズの平均が気になる方はこちら。
「女性の足のサイズの平均は?」

 
毎回、自分から小さくなってきたと
言ってくれればいいんですが、
「おいおい、破れて親指出てますやん!(-。-;)」
ってぐらい小さいのに、
めんどくさくて言わない時もありました。

まぁ、子供は気が向いたときだけですから。笑

平均を知っておけば、
そろそろサイズ変更の時かな?と
チェックしてあげることができるので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。


 

それではさっそくいってみましょう。

子供の足のサイズの平均は?

03c4f7fcd23e6e8cb07c272ca2d63e7f_s

赤ちゃんから子供まで、
一気に見れるように
表形式で見ていきましょう。

【赤ちゃんの足のサイズ】

キャプチャ1
【子供の足のサイズ】

キャプチャ2

うちの息子は今6歳で20㎝です。
この表を見ると18㎝~19㎝くらいが平均です。

ここで大事なポイントが!

靴のサイズは、
足のサイズより0.5㎝~1㎝大きめがベストです!

誰しも、ぴったりの靴は買いませんよね?
少し中で遊びのあるタイプを選ぶ方が
足にも負担がかかりません。

実際の靴を選ぶ際には、
足のサイズ+0.5㎝~1㎝の物を選びましょう。

うちの子の足のサイズの実寸は、
19.5cmでした。

それより+0.5㎝~1㎝の靴を選べば良いので、
20㎝の靴を履いているのは正解ですね!

もっと細かくサイズ選びで悩んでいる方は
こちらも参考にしてみてくださいね。
「ファーストシューズ おすすめの選び方はこれ!一番良いサイズ」

息子の足は少し大きめですが、許容範囲!
ってすぐ大きくなるんだけどね。笑

ほんとに、どんどん足が大きくなるので、
「え?まだそんなに履いてないのに(;´Д`A “`」
と言いながらも、靴ばっか買ってるイメージが。笑

SPONSORED LINKS


 

いったい、だいたいどれぐらいで靴を
買い替えるのが良いのでしょうか?

靴を買い替える時期は?

06d5948e61cdf18c4ff7240c63ce7cc2_s

目安だけでも知っていると安心です。

  • 3歳ぐらいまでは3~4ヶ月
  • 3歳以降は6ヶ月

 

これは、あくまで目安なので、
参考程度にしてくださいね。

だって、うちの息子6歳の時は
2~3ヶ月おきに買ってましたから。

グングン成長する時期も、
個人差があるので、
子供の足をママがチェックしてあげましょう。

  • 指先がまっすぐに伸びているかどうか
  • 擦れて赤くなっていないか
  • タコなどができていないか
  • 爪が黒くなっていないか

 
このような症状があれば、
靴が小さくなっている証拠。

すぐに子供さんに合った
サイズの靴に替えてあげましょう。

でも、そうそう買い替えるのも大変です。
まだまだ綺麗で使えるのに
もったいないなって思うときもありますよね。

じゃぁ、大きめの靴を買って
長く履けばいいんじゃないか?

中敷きで調整すれば長く履けるし!
と思う方も多いのでは?

実際中敷きで調整したりして、
大きめを買うのはどうなんでしょうか?

 

中敷きで調整するのは?

ズバリ!

中敷きでの調整はNG!

「靴はかかとが命」
という言葉を知っていますか?

良い靴は、靴と足のかかと部分が
ぴったりとくっついて、
歩きやすいように設計されています。

ところがそこに中敷を入れてしまうと、
かかとの履き口が浅くなってしまい
脱げやすくなってしまいます。

どんなに良い機能を持った靴でも、
かかとがぴったり合わなければ
十分な機能が発揮されずに、
歩きにくい靴になってしまいます。

確かに、中敷を抜いて履いたとき
大きくなったような感じがします。

でもそれは、靴の長さが伸びたわけではなく、
中敷き分の高さが下がっただけなので、
大きくなったわけではないんです。

成長の速い子供の足を、
中敷きで調整するのはNGなんですね!

まとめ

足のサイズの平均は

【赤ちゃんの足のサイズ】

キャプチャ1
【子供の足のサイズ】

キャプチャ2

靴を買い替える時期の目安は

  • 3歳ぐらいまでは3~4ヶ月
  • 3歳以降は6ヶ月

 
そして、ママがチェックしてあげるべきことは

  • 指先がまっすぐに伸びているかどうか
  • 擦れて赤くなっていないか
  • タコなどができていないか
  • 爪が黒くなっていないか

 

どんどん大きくなっていく
我が子の成長はとても嬉しいですね!

その成長に合った靴を選んであげれるように、
ママがサポートしてあげれる事がわかって良かったです!

それにしても、成長は早い!w(゚o゚)w
 
サイズや靴の関連記事はコチラ↓↓

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

チョコレートダイエット!効果があるって本当なの?

もうすぐバレンタイン♪ お店には可愛くて美味しそうなチョコレートが並んでいます。 バレンタインを過ぎ

081489

甚平と作務衣の違いは?夏に着るのはどっち?

  夏祭りの時期になるとお店に並ぶ浴衣や甚平。 女の子は浴衣が定番だけど、 最近では男の子

118445

初盆のお供えは?金額やマナーで気を付けたいこと!

この度、初盆に招かれることになりました。 初めてのことだし、主人側の親戚の初盆ということで 粗相はで

9

キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

4

メゾピアノ福袋2017のネタバレは?半額になることも!

  女の子に着てほしい可愛いブランドといえば、 メゾピアノ(mezzo piano) メゾ

4642d78ec24848e2aef4b34e831d918f_s

体を芯から温める飲み物!3つの見分け方をご紹介!

最近めっきり寒くなってきましたね。 こんなときは温かい飲み物を飲んで、 体の芯から温まりたいです。

123923

月でうさぎが餅つきしてる由来は、伝説からだった!

  小さいころから 月にはうさぎがいると思ってた。 大人になって、月には生物がいないなんて

112916

書き初めの四字熟語!中学生ならコレがカッコイイ!

あけましておめでとうございます! 新しい年の始まり! 気合を入れていざ『書き初め!』 そうは言いつつ

61acd749c9e58679eecdccf12a10663d_s

京都の紅葉おすすめ時期は?ライトアップも綺麗!

京都といえばなんでしょう? 舞子さんに清水寺。 八橋に嵐山。 他いろいろ・・いっぱい・・・ いつの季

6c35c794349ee058a930c9713aff6039_s

チョコレートのカロリーは?一粒当たりで比較!

  チョコレート美味しいですよね~ 美味しくてついつい食べ過ぎてしまうんです・・・ 甘いし

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)