入学式の母親の服装は?どんな色の服装がおすすめ?

      2015/01/30

この度、息子が小学校に進級します。

あんなに、小さかった我が子がもう小学生なんやなぁ~

小さいころは身体も弱くて、よく病院に通ったなぁ・・

運動会では元気に走って、玉入れ勝ってめっちゃ喜んでたなぁ~

 

いろんな出来事を思い出しながら、今度は新しい所でまた思い出を作っていくんだなぁと

思うと、親として本当に感無量な気持ちでいっぱいです。

 

そういや、入学式めっちゃ楽しみやけど、服何着ていけばいいんやろ?∑(; ̄□ ̄A アセアセ

卒園式と同じ服で、着回しとかできたらええけど・・・

また新たに買わなあかんのやろか??

 

どんな色の服着るもんなん?スーツ?着物?

わからん・・どうしよ~( ̄へ ̄|||) ウーム

ってことで、調べてみました。

 

入学式を控えたママさん、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

SPONSORED LINKS

 

入学式の服装は?

 

  和装か洋装か?

3082e6f63a9eb6a78f5c414532fbfff6_s

まずは入学式の服装で気になるのが、和装にするか洋装にするか?

 

和装=着物は憧れですね♡

自分でささっと着付けができるような方であれば、着物はとても素敵です。

でも、着付けも大変だし、私のように普段着慣れていない者だと正直疲れます・・

 

なので、最近では「動きやすい」という理由から、洋装の方が圧倒的に多いです。

洋装なら、スーツ・ワンピースと選ぶこともできますしね。

 

では、どんなーツやワンピースがおすすめなのでしょうか?

形や色、いろんな種類がありますもんね。

詳しく見ていきましょう。

 

  どんな色や形の服がおすすめ?

 

一般的に、卒園・卒業式はお祝いとともに、お世話になった先生方とのお別れや、

感謝の気持ちを込める意味合いもあり、黒やグレーなどの落ち着いた色が定番ですが、

入園・入学式は出会いと新生活の始まりという希望や喜びに満ちたお祝いなので、

春らしい華やかさのある服装をすることが多いです。

 

そこでおすすめの色は

・白
・クリーム色
・淡いピンク
・ベージュ
・淡いい水色
・淡いグレー

 

淡い色のパステルカラーであれば大丈ということですね!

 

SPONSORED LINKS

  おすすめの形は?

 

スーツかワンピースが定番です。

最近であれば、「セットスーツ」というありがたいものが販売されていますよ!

 

例えば、

ジャケット+ワンピース+スカート、

ジャケット+スカート+パンツ、などの3点セット。

ワンピース+ジャケットのアンサンブルの3点セット。

普段もそれぞれを別々に着回せるというのが、人気の秘密です。

 

また、卒園式に着た黒やグレーのセットスーツを、

入学式の時にはインナーやアクセサリーで華やかに演出して

着まわすという方も増えています。

 

卒園式と入学式、別々にスーツを買うよりも、断然お得ですもんね(#^.^#)

なかなかスーツを着る機会もないですから、できれば1着で済ませたいものです。

 

本来は、入学式の服装は、明るく柔らかなイメージの服装がベストと言われています。

が、黒やグレーのダークな色合いでも、組み合わせ次第で華やかな衣装に変身できるんです!

では、どのようにアレンジすれば卒園式で着たスーツを入学式でも着れるのか?

 

卒園式&入学式でのスーツの着回し方法

 

ポイントは5つです!

1.ジャケット(上)を変える2.ボトム(下)を変える

3.インナー(中)を変える

4.アクセサリーをプラス

5.髪型を変える

 

では、それぞれのポイントを説明していきますね。

 

  1.ジャケット(上)を変える

 

下のスカート、パンツ、ワンピースはそのままで

ジャケットだけを、白やパステルカラーの淡い色に変えましょう。

それだけで、ぐっと華やかになります!

ツイード素材のジャケットも上品でオススメです!

 

  2.ボトム(下)を変える

 

ジャケット(上)はそのままで、下のパンツやスカートを

白やパステルカラーの淡い色に変えましょう

見違えるほど華やかになります。

ふわっとしたスカートなら、より華やかな印象になるのでオススメです!

 

  3.インナー(中)を変える

 

ダークな色のスーツでも、中に着るブラウスを白やパステルカラーの淡い色に変えましょう。

「え~こんなんベルサイユの薔薇やん(-_-;)」ってくらい、フリフリのブラウスを

着てしまいましょう!ものすごく華やかになりますから!

 

  4.アクセサリーをプラス

 

コサージュや、パールのネックレスでアレンジしましょう。

コサージュも、白やパステルカラーの淡い色を選びましょう。

生花のコサージュを着けても、すごい素敵ですよね~♡

 

  5.髪型を変える

 

アップにしたり、おろすなら巻き髪にするととても華やかになります。

髪飾りやパールのカチューシャなどを付けると、もっと華やかさがアップしますよ!

 

エレガントなアップの方法はこちらを参考にしてみてください。

和装でも洋装でもいけそうです。

 

かわいいハーフアップならこちらを参考にしてみてください。

 

まとめ

 

入学式の母親の服装でのポイントをおさらいしましょう。

 

 

色:淡い色のパステルカラー

服装:スーツ、ワンピース(セットアップスーツがおすすめ)

 

 

セットアップスーツを卒園式&入学式両方で着る場合のアレンジ

 

1.ジャケット(上)を変える

2.ボトム(下)を変える

3.インナー(中)を変える

4.アクセサリーをプラス

5.髪型を変える

 

 

これだけおさえておけば、入学式の準備はほぼ完璧!

 

あと一つ私からのおせっかい。笑

まだまだ4月でも、気候や地域によっては寒い場合もあります。

寒さ対策に、ストールなどを持っていくと便利ですよ!

 

「入学式」は、子供にも親にとっても一生に一度の

記念に残るお祝いのイベントです。

 

この記事を参考に、準備万端で入学式に臨んでいただけるとありがたいです♡

では、新しい素敵な学校生活が始まるお祝いの式を

お子様と一緒に楽しんできてくださいね(*^_^*)

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

七五三の写真はいつ?おすすめはやっぱりアリス!

11月15日といえば『七五三』ですね。 3歳の男の子・女の子 5歳の男の子 7歳の女の子がお宮参りを

バレンタインがやってくる!小学生が本命の男の子を振り向かせるには?

2月といえば「バレンタイン」だね~ 2月に入ると男の子も女の子もソワソワ。 なんてったて、男の子は好

節分の恵方巻、2017年の方角は?

  2月3日といえば『節分』ですね! 我が家では、2月3日は必ず 「恵方巻」という巻き寿司

入学式の髪型!女の子おすすめベスト3!

春、さくらの季節♡ 待ちに待った「入学式」! 期待と不安を胸に抱きながら、子供達の新しい生活が始まり

初節句とは?男の子のお祝いの仕方!

息子は3月産まれです。 産まれてきてくれてありがとう!と感動し 毎日の初めてのお世話に奮闘し、1ヶ月

ゴールデンウィーク 2015年はいつからいつまで?

まちにまった『ゴールデンウィーク!』 働いてる人にとって、まとまった休みというのはなかなか取れないも

父の日プレゼントランキング!実父編!

またまた父の日ネタです。 父の日は、毎年「6月の第3日曜日」 2015年は6月15日(日)です!忘れ

お盆休み!2015年はいつからいつまで?

夏と言えば~『お盆休み』 我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。 私たち親は二人とも仕事をしている

綱引きのコツ!運動会でパパやママがカッコよく勝つには?

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

運動会の服装!「パパかっこいい」を目指して!

  前回はママの運動会の服装について紹介しました。 「運動会のママの服装は?おしゃれに決め

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

モーガンズのシャンプー口コミ!1ヶ月使ってみた結果は?

  最近ほんと、髪の毛がまとまらない・・・ パサつきのせいなんだよなぁ・・(^▽^;) も

チャレンジタッチ口コミ!スマイルゼミと比較してみました。

  小学2年生の息子用に、 『チャレンジタッチ』が届きました。 実は、1年生の時に『スマイ

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

nextの子供服は通販が一番お得!購入方法を徹底解説!

  子供が小さいころから、 大好きでよく購入するブランドがあります。 『Next(ネクスト

都城市にふるさと納税!肉の量がスゴくてびっくり!

  みなさん、『ふるさと納税』は 活用されていますでしょうか? 私は、会社の同僚から 「絶


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)