運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

      2017/04/20

 
家族で楽しみにしている運動会!

子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると
「成長したなぁ~」なんて感動しますよね。

そんな楽しみな運動会。
ママにとっての大きな悩みは「お弁当」(^▽^;)

55480257f14c05e257fc39bebf2a9e46_s

前回は、忙しい朝でもなるべく時短できるように
「運動会のお弁当!前日に作り置きできるおかずで楽チン!」
紹介させて頂きました。

今回は、そのおかずを詰める弁当箱について考えてみました。
実際、弁当箱で多いのは重箱、ランチボックス、
もしくは使い捨ての容器でしょうか?

では、どの弁当箱がおすすめなのか?
そこで「運動会の弁当箱のおすすめは?」
について紹介したいと思います。

SPONSORED LINKS


 

運動会の弁当箱のおすすめは?

まずは、我が家のお弁当の写真をどうぞ。

1
 
料理は得意じゃないので、
そこはスルーしてくださいね。(;´▽`A“

小学校の運動会の時の写真です。
実家の父母、主人方の義母、主人の妹&子供
姪っ子と、私たちを合わせると総勢10名の大所帯。

今回の弁当箱は、「重箱+ランチボックス」で詰めました。

保育園から小学校まで運動会に参加してきましたが、
実際まわりを見渡すと、こんな感じでした。

  • 重箱・・・4割
  • ランチボックス・・・5割
  • 使い捨て容器・・・1割

 
では実際どの弁当箱がおすすめなのか?

子供が小さい場合は「ランチボックス」
小学校に入ると「重箱」がおすすめです。

使い捨ては楽ちんですが、おすすめしません。

あくまで私の主観ですが、詳しく紹介していきたいと思います。
まずは、ランチボックスから。
 

ランチボックス

子供が小さい保育園や幼稚園なら、
ランチボックスがおすすめです。

 
理由は、子供も小さいので食べる量も少なく
おかずも子供向けの物が多かったからです。

ランチボックスは、白や黄色といった
かわいい色の物が多いので、
唐揚げ、ブロッコリー、ミニトマトなどの
子供が大好きなおかずが良く映えるんですよ。

去年のお弁当です。
キャラ弁も映えるでしょ?

1
 

ランチボックスは最初から仕切りがついているので
詰めやすいのもおすすめです。
キャラ弁を作る時でも詰めやすいです。

キャラクターのランチボックスや、
とにかく可愛い柄が多いのも
小さいお子様にはおすすめですね。

ただし、可愛いからといってキャラクターを重視して選ぶと、
子供が大きくなった時に使えなくなるので、
長く使えるような柄を選びましょうね。

また、ピクニックやキャンプなど気軽に使えるので、
一つ持っていれば重宝しますよ!

最近では、自転車に入るサイズの物も出ていて
持ち運びも軽くて便利なのもいいですよね。

SPONSORED LINKS


 

では、次は重箱です。
 

重箱

小学生以上の運動会なら
重箱をおすすめします。

また、おじいちゃんおばあちゃんが
見に来てくれる場合なら断然重箱をおすすめします。

重箱は存在自体が豪華なので、
料理を詰めるとすごく見栄えがするんです!

4
 
特に、煮物や揚げ物は見栄えがするので
年配の方や、大きくなった子供が食べるおかずには最適。

仕切りがなく詰め方には少しコツが入りますが、
出来上がりの見栄えはすごくいいのでおすすめです。
最近では仕切り付きの重箱もあるみたいで、欲しい・・・(〃д〃)

ちょっと重箱だと気合入れすぎじゃない?と
思うかもしれませんが、実際重箱の人はたくさんいますし、
お正月にも使えます。

また、最近ではおしゃれな重箱もたくさんあるので、
気負わずに、行楽にもガンガン持って行けますよ。

じゃぁ、どんな重箱を買うのが良いか?
気になる方は「運動会の重箱!私が欲しいおすすめはコレ!」
を参考にしてみてくださいね。
 

使い捨ての容器

使い捨ての容器は、私はおすすめしません。

楽ちんで合理的なんですけど、
1年に1回の運動会なので、ちょっと豪華に!と
考えると、使い捨てだとどうしても雰囲気がでなくて・・・(^▽^;)

もし、使い捨てでお考えなら
見栄えのする容器を使われるといいと思います。

ここまでで、運動会の弁当箱のおすすめを紹介してきました。

重箱とランチボックスどちらも持っている人は、
年齢や行事によって使い分けできますが、
どっちも持ってないという人は、どうしましょう?
 

重箱とランチボックス買うならどっち?

私なら「重箱」を買います。
長い目で見て、重箱の方が断然使えます。

ただし、昔ながらの豪華絢爛なものではなくて
普段使いしやすい無地や、モダンなデザインの物を選びます。

 
こういったタイプの物なら、普段使いでもできますよね。

どうしても、自転車でしか移動しない、
軽いものが良いなどこだわりがあれば別ですが、
ランチボックスと重箱を迷われているのであれば
重箱を買われる方がいいと思います。

まとめ

さて、どうでしたか?

運動会の弁当箱でおすすめは、

  • 子供が小さい・・・ランチボックス
  • 小学生以上・・・重箱
  • どちらか1つなら・・・重箱

 
そして今回の我が家のように、人数が多い場合は
重箱+ランチボックスのW使い。笑

運動会の楽しみは、なんといってもお弁当!
みんなで集まって、外で食べるお弁当は
格別に美味しいんですよね!

子供にとっては、楽しみで特別なお弁当!

この記事を参考にして、
愛情いっぱいのお弁当を作ってあげてくださいね!(#^.^#)
 
運動会の関連記事↓↓ ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

2015年のシルバーウィークはいつ?意味を知るとビックリ!

最近定着してきた『シルバーウィーク』という言葉。 みなさんご存知ですか? 私は、知ってるも何も待ち遠

バレンタインがやってくる!小学生が本命の男の子を振り向かせるには?

2月といえば「バレンタイン」だね~ 2月に入ると男の子も女の子もソワソワ。 なんてったて、男の子は好

おせち料理の意味は?意味を知ると、より心のこもったおせちに変身!

我が家では、毎年おせち料理を作ります。 実家の母親と一緒に、30日に作り31日朝にお重に詰めます。

運動会のコーデ!おしゃれママが押さえておくべき5つのポイント!

  さぁ、もうすぐ子供の運動会! かけっこに玉入れに、綱引き。 楽しみですね~ &nbsp

70代の父へ贈る父の日のプレゼント、想像以上に喜んだ物5選を紹介!

  前回は、母の日に贈ったプレゼントを紹介しました。 ⇒「母の日のプレゼント、70代の母が

お盆休み!2015年はいつからいつまで?

夏と言えば~『お盆休み』 我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。 私たち親は二人とも仕事をしている

女の子の入学式の髪型!一際輝くおすすめベスト3!

春、さくらの季節♡ 待ちに待った「入学式」! 期待と不安を胸に抱きながら、子供達の新しい生活が始まり

綱引きに勝つ為のコツとは?掛け声など4つのテクニックを紹介!

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

卒園式の謝恩会ってこんな感じ!スライドショーには大感激!

  卒園式の「謝恩会」 卒園式も謝恩会も初参加の私・・・(〃’∇’

お月見団子の並べ方には深~い意味があった!

  前回は、お月見の意味や由来を紹介しました。 「2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 運動会のお弁当についてはこちらにまとめていますのでどうぞご覧ください。
    下の画像をクリックするとジャンプします。