記事内に広告が含まれています。

運動会コーデ!40代ぽっちゃりママがすっきり見せる5つのポイント!

さぁ、もうすぐ子供の運動会!

かけっこに玉入れに、綱引き。楽しみですね~

保育園や幼稚園では親子で参加する種目も多いです。

こうなってくると、気になるのが当日のママコーデ!

そう、何を着ていけばよいのか?あんまり場違いもだめだし、
せっかくなら大人っぽくもおしゃれに決めたい!

ましてや私は40代!
そして子供を産んでからは、どんどん太ってしまいぽっちゃり体型に・・・(;^_^A

カジュアルだけではただの若作りになってしまうし・・・
すっきり見せてかつおしゃれなコーデが知りたい!

そこで、今回は
「運動会コーデ!40代ぽっちゃりママがすっきり見せる5つのポイント!」
について紹介したいと思います。

私自身が何度か運動会に参加した時の、実際のおしゃれなママ友の服装などを参考に紹介していきまね。

まずは、すっきりおしゃれにコーディネートするには、絶対にはずせないポイントがあるので、そこから押さえていきましょう!

 

スポンサーリンク

運動会コーデ!40代ぽっちゃりママがすっきり見せる5つのポイント!

運動会コーデで、40代ぽっちゃりママがすっきり見せるために
押さえておきたいポイントを簡単に紹介しますね。

  • きれいめアイテムを必ず1つは入れる!
  • 動きやすい服
  • 汚れても大丈夫な服
  • 露出の少ない服
  • ヒールのない靴
  • 日焼け対策は忘れずに!

 

この5つのポイントを押さえた上で、40代ぽっちゃりママがすっきり見える運動会ファッションを順番に紹介していきますね。

1.きれいめポイントを1つ必ず入れる!

とにかく40代ママにはこれが一番大事!

はーみー
はーみー

きれいめアイテムを必ず1つは入れる!

カジュアルすぎると、若作り感が出てしまう。

きれいめポイントを入れすぎると、今度は大人っぽくなりすぎて
運動会ファッションではなくなってしまう。

なので「きれいめアイテムを必ず1つは入れる!」

私たち40代ママが、めざす運動会ファッションは大人っぽくておしゃれ、こなれ感が大事だと思うんです!

頑張りすぎない程度のきれいめアイテムはとっても重要!

最低でも1つ。
バランスを見て1~2つはきれいめアイテムをとりいれましょう。

さていったいどんなきれいめアイテムを取り入れればおしゃれでいい感じの40代ママになるのか?

例えば、トップスがTシャツやニットなどカジュアルなものならセンタープレスのパンツを選ぶ。センタープレスのパンツは細見えしますよ!

逆にカジュアルなパンツであればシャツやニットを羽織ってきれいめ感を出す。
シャツは特にすっきり見えます。

神戸レタスの運動会コーデ

 

こんな感じできれいめアイテムを取り入れていけば、大人っぽくておしゃれな40代ママになれますよ!

普段はあまりデニムなどはかないので、季節ものなどは、プチプラで揃えるようにしています。プチプラで最新のコーデがそろう神戸レタスはおすすめですよます!

20代〜40代まで幅広い女性に大人気!最新トレンド満載のプチプラレディースファッション通販サイト!【神戸レタス】

2.動きやすい服

とにかく動きやすい服装!これ大事です。

親子で一緒に参加する種目や、カメラやビデオ撮影で立ったり座ったり、意外に良く動くもの。

おすすめはパンツルック!

例えば、ジーンズやチノパンなど、できればストレッチがきいていて伸縮性のあるものがおすすめです!

そして先ほども紹介しましたが、トップスにTシャツやカットソーなどカジュアルなものならセンタープレスパンツもおすすめ。

短めのスカートはNGです。
動きにくいという理由もありますが、地面にシートを引いて直接座って観戦するので、下着が見えてしまう恐れも・・・(^▽^;)

ロングスカートはOKです。
ロングスカートの素材は麻やデニム生地など、カジュアルなものでこなれた感をだすのもおすすめ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayako Tanaka 田中 彩子さん(@ayako_tanaka_)がシェアした投稿

ママ友でおしゃれだったのは、Tシャツに細身のスウェットパンツ

羽織をシャツにしていたのできれいめアイテムがポイントになりとってもおしゃれですっきり見えました。

最近は、スウェットパンツも細身で可愛いものが多くほどよくラフさもでて、使えるアイテムですね。(o^∇^o)

 

3.汚れても大丈夫な服

運動会、すごい砂ぼこりですよね・・・( ̄Д ̄;;
気づくと服が真っ白・・・

親子で一緒に競技するので、結構汚れるもんなんです。

そこで、おすすめは汚れの目立ちにくい色の服。

特にボトムスは汚れやすいので、グレーやカーキ、紺色、差し色でも赤や青など
暗めの色がおすすめ。
デニムも汚れが目立たなくておすすめです。

ワイドパンツも大人っぽくていいですよね~

 

この投稿をInstagramで見る

 

chika 本郷智香子 Chikako Hongoさん(@chikako.hongo)がシェアした投稿

間違っても、真っ白やパステルカラーのボトムスはNGです!
汚れが気になって気になってどうしようもなくなります。笑

明るい色を着たい場合は、トップスに持ってくると汚れも気にならずおすすめです。

おしゃれなママ友は、白いTシャツの上に赤のネルシャツを羽織っていました。
それだけで、汚れが防げるおしゃれコーデの完成です!

きれいめアイテムはベルト。
ベルトをするだけで、ぐっと引き締まってスタイルよく見えますよね~

 

4.露出の少ない服装

結構これポイントです!

さすがにボディラインの出る昔で言うボディコンワンピースを
着ていくママはいないでしょうが・・・(^▽^;)

以外に胸元注意ですよ!

親子で競技する場合、種目によってはかがんだりすることも多く胸元が開いたTシャツやカットソーなどの場合、すご~く気になってしまうんですよ。

玉入れなど、要注意です。

しかも胸元がチラッと見えた瞬間に他人の写真に写りこんでしまう場合も・・・ヾ(;´▽`A“

胸元の開きが少ないトップスを選びましょう!

おしゃれママ友コーデは、気になる胸元にきれいめアイテムにもなる
スカーフを利用して露出を抑えていました!
さすがですね~(*´∇`*)

 

5.ヒールのない靴

私自信、身長が低いので、ヒールは必須の人間なんです・・・
でも、さすがに運動会はね・・・(;´Д`A “`

ヒールで行くのは絶対NGです!

サンダルも前が開いているので、砂が入ってきてしまうのでおすすめできません。

スニーカやフラットシューズがおすすめ。

ただし、私はきれいめアイテムとしてスニーカーでも大人っぽいデザインのスニーカーを選ぶようにしています。

 

6.日焼け対策は忘れずに!

運動会の時期は暑い!日焼け対策は怠らないで!

帽子は必須ですよ~

なるべくつばの広いものを選びましょう。

定番のチューリップハットも良いですが、少しボーイッシュにキャップもおすすめ!

キャップをかぶるときは、大人っぽさを出すためゆるめに髪を巻いたり、ルーズに髪を束ねてかぶると可愛いですよ!

あと、日除け対策として羽織り物を1枚持っていると便利です!

オススメのおしゃれアイテムは、チェックシャツ!

【メール便送料無料】チェックシャツ レディース ブラウス 長袖 薄手 春夏 カジュアル シャツ

ボトムスが無地でも、チェック柄の可愛い色のシャツをサッと羽織ればそれだけでおしゃれママに大変身!

あと、私だけかもしれませんが40代となるとお尻のあたりが気になって
後ろ姿に自信がなくなってしまって・・・(^▽^;)

羽織のシャツがあれば、腰に巻いてヒップラインを隠すことも可能!笑

まとめ

さてどうでしたでしょうか?

実際、運動会に参加すると、
どのママもおしゃれだなぁ~と感じます。

いかに、動きやすく汚れも気にならない
おしゃれコーデをするか!

そして40代はとにかく

大人っぽさを意識しつつ!

ということがポイントになると思います。

さて、私は今年どんなファッションでいこうかなぁ?

子供の運動会を楽しみながらも、
ママ自身のおしゃれも
ぜひ楽しんでくださいね!(#^.^#)

 

運動会お役立ち記事<♪
★運動会におじいちゃん、おばあちゃんも参加!
少しでもお弁当を豪華に見せるには?
⇒⇒⇒「運動会の弁当箱、おすすめは?使い捨て、重箱などTPOで使い分けよう!」★運動会のお弁当作りって大変。
朝、超忙しいママ必見です!
⇒⇒⇒「運動会のお弁当!前日に作り置きしてみたら楽だった~」★息子、まぢで速くなりました。笑
直前でもやってみる価値あり!
⇒⇒⇒「速く走るコツ!小学生の息子が走り方教室で学んだ5つのポイント!」

 

タイトルとURLをコピーしました