綱引きのコツ!運動会でパパやママがカッコよく勝つには?

      2016/03/30

 
 
みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか?

うちは、娘が通う保育園も、息子が通う小学校も
運動会では「保護者が参加する綱引き」があります!

クラスごとの保護者で綱引きで対戦するんです。

245625

勝ち残ったクラスは、保育園は先生と決勝戦!
小学校は6年生の児童と決勝戦!というように
めちゃくちゃ盛り上がりました!

実際うちは主人が毎回参加していて、
これがまた運良く何度も優勝したんですよね!

保育園では優勝賞品として、大根1本。
そして、おっさん達が華麗なるスキップで
運動場を「うれしいな~」と歌いながらまわります。笑

でも決して、主人がラグビー選手のような
筋肉モリモリなわけではありませんよ。笑

でも優勝したクラスを見ていると、まとまりがあって
やっぱり綱引きにもコツがあるんだなぁと思い、
今回は「綱引きで勝つコツ」について調べてみました。

ぜひこれを読んで、「パパ、カッコイイ~O(≧▽≦)O」と
黄色い声を受けましょう!

ではさっそくいってみましょう。

SPONSORED LINKS

綱引きで勝つコツとは?

綱引きで勝つためのコツとは?

  1. 背の高い順から並ぶ!
  2. ロープをしっかり握り脇に挟む!
  3. 空を見ながら引く!
  4. 掛け声が一番大事!

 
他にも細かいコツはたくさんありますが、
経験のないパパやママがぶっつけ本番でできるコツは
この4つです!

では、詳しく紹介しますね。
 
 

1.背の高い順から並ぶ!

背の高い順番から並びましょう。

身長がガタガタだと、ロープもガタガタになり
力が分散されてしまいます。

ロープを真っ直ぐにする為にも、身長の高い人から
低い人の順に並びましょう。

クラスごとなので、顔見知りのパパやママさんもいるので
みんなで声を掛け合って並ぶといいですね。

ただ、一度だけ主人のクラスの参加者が、
パパが1割でママが9割だった時がありました。

しかも相手のクラスはパパ率が高く
180cmオーバーのパパさんがどっしり構えています。

速攻、勝負は諦めたそうです。笑

男女いろんな方が参加されるので
おもしろいんですけどね。

なるべくなら声を掛け合って、
背の高い順から並ぶのがおすすめですよ~
 
 

2.ロープをしっかり握り脇に挟む!

ロープはしっかり両手で握り
腕を内側にぎゅっと絞って持ちます。

048080

そしてロープを脇に挟む!
脇は第三の手とも言われています。

これも「こうやって持つと力が入るらしいで~」
と言って、後ろの人に伝達していっていました。

ああいう時って、仲間意識が生まれて
情報共有が早いんですよね。笑

あ、ここで一つ注意が!

汚れの目立つ服はNGですよ!

思ってる以上に縄は泥だらけで
脇に挟むと汗と泥が入り混じり
ちょっとやそっとじゃ取れない汚れになりますから。

まぁ、頑張った勲章なんですけどね。
その後も泥だらけなパパでもOKなら
話は別ですが・・・笑

服装のことならこちらを参考にしてくださいね!
「運動会の服装!「パパかっこいい」を目指して!」
「運動会のママの服装は?おしゃれに決めるならコレ!」
 
 

3.空を見ながら引く!

こちらに正しい綱の引き方がありますので
参考にしてみてください。


 
ほんとうはこんなポーズで引くのが望ましいんですが
なかなかぶっつけ本番ではできません。

そこで「空を見ながら引く!」
これをみんなに伝えるだけで、
自然と重心が後ろに乗った姿勢になり
うまく綱が引けるようになります。

SPONSORED LINKS


 
 

掛け声が一番大事!

なんてったって、綱引きで一番大事なのは「掛け声!」

「オーエス、オーエス」と大きな声で
掛け声に合わせて縄を引きます。

掛け声を大きく出すことで、見ていてわかるぐらい
みんなが揃って一丸となります。

連帯感も生まれ、勝ちたいという気持ちも
より高まって、最終的に勝ちにつながるんでしょうね。

他のコツができていなくても、この掛け声だけ
しっかりできれば気合で勝てるのかもしれませんね(^○^)

ちなみにこの「オーエス」違和感ありありです。笑

なんでオーエスなの?

「オー・イス(Oh, hisse)」というフランス語なんです。

hisseの元の動詞の「hisser」には、
帆や旗などをあげるという意味があります。

「それ、引け~」という意味で
「オー・イス(Oh, hisse)」が「オーエス」に
聞こえて定着したということだそうです。

おもいろいですね!

 
 

まとめ

さて、どうでしたか?

綱引きで勝つコツはこちら。

  1. 背の高い順から並ぶ!
  2. ロープをしっかり握り脇に挟む!
  3. 空を見ながら引く!
  4. 掛け声が一番大事!

 
ぶっつけ本番でやる場合には
その場でできるこの4つを実践してみてください。

今回は、運動会で保護者として参加される
パパやママ向けに紹介しましたが、
お子さんが運使いで綱引きをする際でも
使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を読んで、実際に綱引きで「勝ったぞ~」
というパパやママがいればまた教えてくださいね!

 
運動会の関連記事↓↓ ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

d01312bc999fc537bf9ad68d843feb9c_s

父の日の義父へのプレゼント!おすすめランキングを要チェック!

もうすぐ父の日ですね! 父の日は、毎年「6月の第3日曜日」 2015年は6月15日(日)です! 毎年

115716

入学式に持つ母親のバッグ、どんなバッグがふさわしいの?

もうすぐ息子の入学式です。 子供の入学準備に忙しくて、自分のことを忘れていました(-_-;) とりあ

063714

初節句とは?男の子のお祝いの仕方!

息子は3月産まれです。 産まれてきてくれてありがとう!と感動し 毎日の初めてのお世話に奮闘し、1ヶ月

a40ba6f9ee095666a91c82ab43fb79b7_s

よさこいってどんな踊り?神戸よさこい祭り

神戸でよさこいのお祭りがあるそうです! よさこいのお祭りが神戸で観れるなんて めっちゃワクワクします

e86d89a21c59116c31cdb329bfda878d_s

卒園式のコサージュ、色や付ける位置のルールは?

前回、卒園式の服装について紹介しました。 私の場合は、礼服で出席したため 華やかにみせようとコサージ

047119

七五三の写真はいつ?おすすめはやっぱりアリス!

11月15日といえば『七五三』ですね。 3歳の男の子・女の子 5歳の男の子 7歳の女の子がお宮参りを

082678

お盆休み!2015年はいつからいつまで?

夏と言えば~『お盆休み』 我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。 私たち親は二人とも仕事をしている

7c2d1b08c0f544ac75a23f1b61212399_s

運動会!テントはワンタッチが断然おすすめ!

  待ちに待った運動会! 子供も、毎日毎日指折り数えて 運動会の日を楽しみに待っています!

ea6dcb639e9fb2011d996fe52b0589b9_s

お月見団子の並べ方には深~い意味があった!

  前回は、お月見の意味や由来を紹介しました。 「2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわ

55480257f14c05e257fc39bebf2a9e46_s

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)