書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

      2016/04/22

息子は書道を習っています。
私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。

そして、毎年お正月になると恒例の行事が!
 
「書き初め!」

110986

新年早々、書き初めを書くのに書初め大会に参加していました。
先生が熱心だったので、年末ギリギリまで練習させられた苦い思い出が・・・(^▽^;)笑

また、冬休みの宿題でも出るんですよね~
お習字の宿題が。

課題が出ている場合は良いのですが、一番困るのが
「課題は自由です」って場合・・・(-。-;)
 
書くより先に、言葉選びで悩んでしまい時間を費やしてしまう・・・
 
そこで、今回は「小学生におすすめの書き初めの言葉」をご紹介したいと思います。
 

・低学年(1~2年生)

・中学年(3~4年生)

・高学年(5~6年生)

 
この3つに分けて、紹介していきますね。

また、習字の基本の「とめ」「はね」「はらい」については
こちらを参考にしてみてくださいね。

・低学年(1~2年生)におすすめの言葉

 

【低学年(1~2年生)のポイント】

・「ひらがな」か「カタカナ」で2~3文字
小学生低学年は、2~3文字が多いです。
私的には、堅いイメージのカタカナより、
伸びやかなイメージのあるひらがなの方がおすすめ!
 
・縦長の文字を選ぶ
書初め用紙は縦長なので、縦長の文字を選ぶとバランスが取りやすいです。
「う」 「け」 「し」 「ま」 「も」 「ゆ」 「り」 などがおすすめです。

・「はらい」の目立つ文字を選ぶ
綺麗に見えて書きやすい文字は、ズバリ「はらい」が目立つ文字!
「とめ」や「はね」は、少し歪んだだけで、バランスが悪くなってしまいます。
「はらい」が上手にはらえると、文字の完成度はぐっと上がりますよ!
例えば、「け」 「し」 「つ」 「の」 「ゆ」 「り」などです。

 
では、このポイントにそって選んだ言葉を紹介しますね。

【ひらがな2文字の言葉】
「ゆめ」
「たけ」
「もり」
「ゆり」
「うま」
「まり」

【ひらがな3文字の言葉】
「みらい」
「げんき」
「まなび」
「こども」
「ひつじ」

「うま」「ひつじ」など干支もおすすめです。

 
低学年は、形も大事ですが何より「元気よく書く」というのが大事です。
多少形が悪くても、太い線で元気よく伸びやかに書いてくださいね!
 
では、次は3~4年生です。

・中学年(3~4年生)におすすめの言葉

 

【中学年(3~4年生)のポイント】

・2~3文字の漢字+ひらがな
小学生中学年は、漢字2文字か、ひらがな交じりの3~4文字の漢字。
 
・漢字は画数の多い文字を選ぶ
実は画数の少ない漢字よりも、画数の多い漢字の方がバランス良く見えます。
例えば「友情」でも、「友」より「情」の方がバランス良く見えますよね。
形が四角いものを選ぶと、よりバランスが良く見えますよ。

・「はらい」の目立つ文字を選ぶ
綺麗に見えて書きやすい文字は、やはり「はらい」が目立つ文字!
「はらい」が綺麗に書けると、見栄えはぐっと良くなります。
例えば、「美」 「春」 「夢」 などはおすすめです。

 
では、このポイントにそって選んだ言葉を紹介しますね。

【漢字2文字の言葉】
「初夢」
「希望」
「新春」
「新年」
「未来」

【漢字が1つ入った3文字の言葉】
「たき火」
「子ども」
「早おき」
「なの花」
「わか草」

【漢字が2つ入った3文字の言葉】
「お年玉」
「春の光」
「白い雪」
「冬の朝」
「菜の花」

【漢字が2つ入った4文字の言葉】
「晴れた空」
「美しい花」
「新しい年」
「明るい朝」

 
中学年からは、漢字が入ってきます。
バランスよく書くには、ひらがなは、漢字よりもやや小さめに書くのがコツですよ。
伸びやかな線で書きましょう。

では、次は5~6年生です。

SPONSORED LINKS

・高学年(5~6年生)におすすめの言葉

 

【高学年(5~6年生)のポイント】

・4文字の漢字+ひらがな
小学生高学年は、漢字4文字か、ひらがなが1つ入った4文字。
漢字4文字の場合は、今年の目標をこめた四字熟語がおすすめです。
 
・漢字は画数の多い文字を選ぶ
漢字が多くなるので、画数が多くバランスの取れる文字を選びましょう。
特に最後の文字は、「空」「国」など、
止める字を持ってくるとバランスがよくなりますよ。

・ひらがなは「の」がおすすめ
ひらがなを1文字入れる場合は、「の」がバランスが取りやすくおすすめです。
はらいに気を付けることと、やや小さめに書くのがポイントです!

 
では、このポイントにそって選んだ言葉を紹介しますね。

【漢字が3つ入った4文字の言葉】
「初日の出」
「新春の空」
「正月の朝」
「希望の光」
「平和の国」

【漢字4文字の言葉】
「早寝早起」
「有言実行」
「文武両道」
「一期一会」
「日進月歩」

 
高学年では、今年一年の目標や抱負を表す言葉を書くのがおすすめです。
しっかりと意味を理解して書くことが大事ですよ~
伸びやかな線で、丁寧に書きましょう。

まとめ

さて、どうでしたか?

「今年の書き初めに書こう!」と思えた言葉はありましたでしょうか?

112916

ちなみに、書き初めは元旦に書くものかと思っていましたが、
実は、事始めとして「1月2日」が良いとされているそうです。

この1月2日に、新年の心構えや抱負などを書き、精進するとうまくいくといわれています。
また、習いごとなどもこの日に始めると一年間うまくいくとも言われています。

ぜひみなさまも、1月2日に「書き初め」をし、
新しい年の始まりを気持ちよく迎えてくださいね!

小学生のみんなは、冬休みの宿題頑張ってね~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
 
 
↓↓ 「書き初め」の他の関連記事はコチラ ↓↓
書き初めの四字熟語!中学生ならコレがカッコイイ!

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

1

足のしもやけが、かゆい!効果があった簡単治療法!

  かゆい、かゆい、かゆ~い< (T◇T)> なんでこんなにしもやけって痒いの? しかも足

db816b106dea2e1534682aeb4d979b9d_s

おでんの具!変わり種好き我が家のおすすめはコレ!

前回もおでんが好きすぎて、おでんネタを書きました。 まだまだおでんの話はつきません。笑 今回は、おで

4

メゾピアノ福袋2017のネタバレは?半額になることも!

  女の子に着てほしい可愛いブランドといえば、 メゾピアノ(mezzo piano) メゾ

123923

月でうさぎが餅つきしてる由来は、伝説からだった!

  小さいころから 月にはうさぎがいると思ってた。 大人になって、月には生物がいないなんて

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_s

子供のパスポートを申請の流れを紹介!写真にめっちゃ手こずった(泣)

  海外旅行に行くことになりました! 嬉しすぎるぅぅ~o(*^▽^*)o~♪ あ、私のパス

2

土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

IMG1

現金書留の送り方!小銭も送れるの?意外に簡単だった。笑

  友達家族とキャンプに 行くことになりました。 予約を取る際に、利用料金を先に 「現金書

717c990510effb1a06656dd9484a9371_s

肉まん、豚まんの違いは?実は同じもの?

関西では定番の『豚まん』 寒い季節はもちろん、年がら年中食べてます。笑 551蓬莱のCMも一年中やっ

193a905aeb08fe6658fe66bd25f27057_s

赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」 「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーに

61acd749c9e58679eecdccf12a10663d_s

京都の紅葉おすすめ時期は?ライトアップも綺麗!

京都といえばなんでしょう? 舞子さんに清水寺。 八橋に嵐山。 他いろいろ・・いっぱい・・・ いつの季

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)