書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

      2016/04/22

息子は書道を習っています。
私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。

そして、毎年お正月になると恒例の行事が!
 
「書き初め!」

110986

新年早々、書き初めを書くのに書初め大会に参加していました。
先生が熱心だったので、年末ギリギリまで練習させられた苦い思い出が・・・(^▽^;)笑

また、冬休みの宿題でも出るんですよね~
お習字の宿題が。

課題が出ている場合は良いのですが、一番困るのが
「課題は自由です」って場合・・・(-。-;)
 
書くより先に、言葉選びで悩んでしまい時間を費やしてしまう・・・
 
そこで、今回は「小学生におすすめの書き初めの言葉」をご紹介したいと思います。
 

・低学年(1~2年生)

・中学年(3~4年生)

・高学年(5~6年生)

 
この3つに分けて、紹介していきますね。

また、習字の基本の「とめ」「はね」「はらい」については
こちらを参考にしてみてくださいね。

・低学年(1~2年生)におすすめの言葉

 

【低学年(1~2年生)のポイント】

・「ひらがな」か「カタカナ」で2~3文字
小学生低学年は、2~3文字が多いです。
私的には、堅いイメージのカタカナより、
伸びやかなイメージのあるひらがなの方がおすすめ!
 
・縦長の文字を選ぶ
書初め用紙は縦長なので、縦長の文字を選ぶとバランスが取りやすいです。
「う」 「け」 「し」 「ま」 「も」 「ゆ」 「り」 などがおすすめです。

・「はらい」の目立つ文字を選ぶ
綺麗に見えて書きやすい文字は、ズバリ「はらい」が目立つ文字!
「とめ」や「はね」は、少し歪んだだけで、バランスが悪くなってしまいます。
「はらい」が上手にはらえると、文字の完成度はぐっと上がりますよ!
例えば、「け」 「し」 「つ」 「の」 「ゆ」 「り」などです。

 
では、このポイントにそって選んだ言葉を紹介しますね。

【ひらがな2文字の言葉】
「ゆめ」
「たけ」
「もり」
「ゆり」
「うま」
「まり」

【ひらがな3文字の言葉】
「みらい」
「げんき」
「まなび」
「こども」
「ひつじ」

「うま」「ひつじ」など干支もおすすめです。

 
低学年は、形も大事ですが何より「元気よく書く」というのが大事です。
多少形が悪くても、太い線で元気よく伸びやかに書いてくださいね!
 
では、次は3~4年生です。

・中学年(3~4年生)におすすめの言葉

 

【中学年(3~4年生)のポイント】

・2~3文字の漢字+ひらがな
小学生中学年は、漢字2文字か、ひらがな交じりの3~4文字の漢字。
 
・漢字は画数の多い文字を選ぶ
実は画数の少ない漢字よりも、画数の多い漢字の方がバランス良く見えます。
例えば「友情」でも、「友」より「情」の方がバランス良く見えますよね。
形が四角いものを選ぶと、よりバランスが良く見えますよ。

・「はらい」の目立つ文字を選ぶ
綺麗に見えて書きやすい文字は、やはり「はらい」が目立つ文字!
「はらい」が綺麗に書けると、見栄えはぐっと良くなります。
例えば、「美」 「春」 「夢」 などはおすすめです。

 
では、このポイントにそって選んだ言葉を紹介しますね。

【漢字2文字の言葉】
「初夢」
「希望」
「新春」
「新年」
「未来」

【漢字が1つ入った3文字の言葉】
「たき火」
「子ども」
「早おき」
「なの花」
「わか草」

【漢字が2つ入った3文字の言葉】
「お年玉」
「春の光」
「白い雪」
「冬の朝」
「菜の花」

【漢字が2つ入った4文字の言葉】
「晴れた空」
「美しい花」
「新しい年」
「明るい朝」

 
中学年からは、漢字が入ってきます。
バランスよく書くには、ひらがなは、漢字よりもやや小さめに書くのがコツですよ。
伸びやかな線で書きましょう。

では、次は5~6年生です。

SPONSORED LINKS

・高学年(5~6年生)におすすめの言葉

 

【高学年(5~6年生)のポイント】

・4文字の漢字+ひらがな
小学生高学年は、漢字4文字か、ひらがなが1つ入った4文字。
漢字4文字の場合は、今年の目標をこめた四字熟語がおすすめです。
 
・漢字は画数の多い文字を選ぶ
漢字が多くなるので、画数が多くバランスの取れる文字を選びましょう。
特に最後の文字は、「空」「国」など、
止める字を持ってくるとバランスがよくなりますよ。

・ひらがなは「の」がおすすめ
ひらがなを1文字入れる場合は、「の」がバランスが取りやすくおすすめです。
はらいに気を付けることと、やや小さめに書くのがポイントです!

 
では、このポイントにそって選んだ言葉を紹介しますね。

【漢字が3つ入った4文字の言葉】
「初日の出」
「新春の空」
「正月の朝」
「希望の光」
「平和の国」

【漢字4文字の言葉】
「早寝早起」
「有言実行」
「文武両道」
「一期一会」
「日進月歩」

 
高学年では、今年一年の目標や抱負を表す言葉を書くのがおすすめです。
しっかりと意味を理解して書くことが大事ですよ~
伸びやかな線で、丁寧に書きましょう。

まとめ

さて、どうでしたか?

「今年の書き初めに書こう!」と思えた言葉はありましたでしょうか?

112916

ちなみに、書き初めは元旦に書くものかと思っていましたが、
実は、事始めとして「1月2日」が良いとされているそうです。

この1月2日に、新年の心構えや抱負などを書き、精進するとうまくいくといわれています。
また、習いごとなどもこの日に始めると一年間うまくいくとも言われています。

ぜひみなさまも、1月2日に「書き初め」をし、
新しい年の始まりを気持ちよく迎えてくださいね!

小学生のみんなは、冬休みの宿題頑張ってね~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
 
 
↓↓ 「書き初め」の他の関連記事はコチラ ↓↓
書き初めの四字熟語!中学生ならコレがカッコイイ!

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

土鍋の洗い方、洗剤を使うのはNG?焦げを簡単に落とす方法は?

  前回は、土鍋の正しい使い方のポイントや 驚きの使い道を紹介させて頂きました。 ⇒「土鍋

ローラーブレードとローラースケートの違いは?

6歳の息子のお誕生日に「ローラーブレード」を プレゼントしました! 息子からのリクエストです。 息子

インスタントラーメン記念館、予約は必要?実際行ってみました!

  先日、大阪の池田ある インスタントラーメン発明記念館に行ってきました! 住所:〒563

no image

はじめまして。

はーみーママと申します。 2人の子育てと仕事で毎日忙しい日々を送っている中で 私が「知りたいな」っと

毛布、羽毛布団の順番は?正しい掛け方で保温効果がUP!

  私40年間知らなかったんです。     毛布と布団の正しい掛け方を

おしくらまんじゅうの遊び方!

冬になると、良く友だちとやった遊びの一つ。 「おしくらまんじゅう」 おしくらまんじゅう、押されて泣く

ブライズメイドのドレス!通販とレンタルどっちがお得?

  最近日本でも流行っていますよね! 「ブライズメイド」 私は、先日グアムの挙式に参列する

体を芯から温める飲み物!3つの見分け方をご紹介!

最近めっきり寒くなってきましたね。 こんなときは温かい飲み物を飲んで、 体の芯から温まりたいです。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

小学生の通知表が悪くてショック!先生に実際の評価を聞いてみた。

  まちにまった夏休み! 長期の休みは嬉しいけど、 その前に必ずもらうものがありますね。

子供が夜になると足が痛いと言う!原因や対処法は?

  最近5歳になる娘が夜になると と言うんです。 どこが痛いか聞いてみると・・・ &nbs

冷凍保存の方法まとめ!【12記事】長期保存&時短で大助かり!

  長期保存! 時短料理! 忙しいママさんには、魔法の言葉ですよね!(*^▽^*)ノ この

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓