記事内に広告が含まれています。

映画のレイトショーとは?年齢制限や時間などお得に楽しむ裏ワザ!

夜の映画館って特別感がありますよね。

レイトショー、つまり夜遅くに映画を観るのは、コスパも良くて、何と言っても映画館がガラガラ。これがなんとも言えない魅力なんです。

「レイトショーって聞いたことはあるけど、実際どうなの?」って気になる人も多いですよね。

そこで今回は

はーみー
はーみー

映画のレイトショーとは?年齢制限や時間などお得に楽しむ裏ワザ!

について紹介します。

 

スポンサーリンク

映画のレイトショーとは?何時から?

映画のレイトショーとは?
何時から始まるの?

レイトショーというのは、20時以降に始まる映画のこと!

大抵の映画は100分くらいで、終わるのが22時〜23時頃になります。
大きな映画館でもやってるから、気軽に楽しめるんですよ。

一晩中映画が流れるわけじゃないから、1本観たら帰宅。
この時間帯の映画が、思った以上にお得で、新しい楽しみ方を教えてくれるんです。

ちなみに、通常のレイトショーに加え、一部の映画館では「スーパーレイトショー」や「オールナイト上映」など、さらに遅い時間帯の上映回があるところも。

 

映画のレイトショーとは?年齢制限はあるの?

レイトショーって夜遅くまでやってるけど、年齢制限ってあるの?
って気になりますよね。

実は、

はーみー
はーみー

レイトショーは18歳未満は入場できません!

これは、「青少年健全育成条例」という法律で決められていて、18歳未満の子たちが夜23時を過ぎてまで映画館にいるのはNGってことになってるんです。

「保護者が一緒ならOKじゃない?」って思うかもしれないけど、実はそうでもありません。たとえ親御さんが一緒でも、18歳未満の入場はダメってところが多いです。

特に、大阪府みたいにルールが厳しいところだと、18歳未満の人は22時に終わる映画もNG、16歳未満だと、19時に終わる映画もNGなんですって。

だから、映画館側もそういう規則に合わせて、子供たちが楽しめる映画は日中にたくさん上映してるんですよ。

もし夜に子供と一緒に映画を観たいって思ったら、これらの年齢制限のこときちんと覚えておくといいですよね。

スポンサーリンク

映画のレイトショーがお得って、どれぐらい割引されるの?

レイトショーはお得って聞くけど、どれぐらい割引されるのか見てみましょう。

 

映画館通常料金(一般)レイトショー料金
イオンシネマ1,800円1,300円
TOHOシネマズ2,000円1,500円
MOVIX2,000円1,500円
ユナイテッド・シネマ2,000円廃止(会員1,300~1,500円)

※2024年3月現在

ユナイテッド・シネマは、レイトショーが廃止になり会員料金で見ることができます。

どの映画館も500円割引されているので、めっちゃお得ですよね!

 

映画のレイトショー、なんでこんなに人気なの?

映画のレイトショー、なんでこんなに人気なのでしょうか?

それは、

はーみー
はーみー

「映画館がほぼ自分専用」みたいな静かさが最高だから!

とにかく、人が少ない!
ほとんど貸し切りみたいなもんで、自由に席を選べて、他の人を気にせずに済む。
これがなんとも言えない魅力なんです。

リラックスして映画を満喫できますよ。

レイトショーを体験した人は、昼間に映画館に行くのがもったいないくらい、夜の方が断然いいと感じてるんですって。

私もその一人。
昼間の上映にはもう行けないくらい、夜の映画館の魅力にハマってます。

 

レイトショーをお得に楽しむ裏ワザ!

 

レイトショーをもっとお得に楽しむには、こんなイ裏ワザがあります。

  • 一人で映画を楽しむ
  • 休日の前の夜に行く
  • リラックスできる格好で出かける
  • 映画館のグルメを味わう

一人で行けば、もっと映画に集中できるし、休日の前なら翌日ゆっくりできます。

そして、私のおすすめはお風呂に入ってから行くこと!
お風呂上りのラフな格好で行くと、最高にリラックスできるんですよ~
ほとんど人がいないので、すっぴんでも全然気になりません。

映画館のポップコーンやドリンクを楽しみながら観る映画は、また格別。
自宅で映画を観るのと同じ感覚で、周りを気にせずに食べたり飲んだりできるのもさいこうです。

レイトショーを観る際の注意点!

レイトショーを観に行く際に、少し気をつけないといけないこともあります、

たとえば、映画が終わるのが遅いから、帰りの交通手段をしっかり確認しておくこと。
遅い時間だと、バスや電車がないこともありますからね。

あと、映画館の売店が閉まってることも多いから、映画を観る前に欲しいものは買っておきましょう。

眠気対策も忘れずに。リラックスしすぎて、いいシーンを寝過ごさないように気をつけて下さいね!

 

映画のレイトショーとは?まとめ

映画のレイトショーの魅力と楽しみ方をお伝えしました。

一度試してみると、映画の見方が変わるかもしれませんよ。
人が少なくて、自分だけの特別な時間を過ごせるレイトショーは、映画好きなら絶対に体験すべき。

ぜひ、次の休日の前に、リラックスできる服で夜の映画館に足を運んでみて。
新しい映画の楽しみ方が見つかるかもしれませんよ(#^.^#)

タイトルとURLをコピーしました