記事内に広告が含まれています。

10分でできる自学【5年生】楽しい、あきない、身につく35選!

こんにちは!
今日は、小学5年生のみんなが短い時間で楽しくできる勉強法を、科目ごとに30個紹介します。

5分や10分のちょっとした空き時間でも、勉強を進めることができますよ。

簡単にできる勉強の秘訣は、サッと調べてパッとまとめること。
さまざまなアイデアを試して、自分にぴったりのものを見つけてみましょうね!

 

スポンサーリンク

10分でできる自学【5年生】短時間で楽しめる勉強のコツ30選!

 

科目ごとに紹介しますね!

 

国語:言葉遊びで楽しく学ぼう

ことわざや四字熟語を調べてみる

新しいことわざや四字熟語を見つけて、どんな意味か書いてみよう。

 

漢字の練習

最近学んだ漢字や、これから習う漢字を書いてみよう。書くことで覚えやすくなるよ。
有名な言葉を集める:偉い人が言った有名な言葉を調べて、その意味や話の背景をまとめてみよう。

 

漢字の部首を学ぶ

漢字の部首を調べてみよう。

 

珍しい言葉を探す

あまり聞いたことがない珍しい言葉を辞書で調べて、その意味や使い方を書いてみよう。

 

百人一首に親しむ

百人一首を覚えれば、学校の大会でも目立つこと間違いなし!

 

教科書の文章をさまざまな言い回しで書き換える

教科書に出てくる文章をいろんな言い回しで書き換えてみよう。

 

スポンサーリンク

 

算数:ゲーム感覚で算数のスキルアップ

過去の問題にチャレンジ:

前にやったテストや宿題の問題をもう一度やってみよう。

間違えたところは特に集中してね。

 

オンラインで無料の学習資料を探す

オンラインで無料の問題を解いてみよう。

 

単位って何?

色々な単位が何に使われるのか調べてみよう。

 

公式をまとめよう

5年生で習う、速さの公式をまとめて例題を解こう。

 

円周率を覚えよう

円周率をできるだけたくさん書き出してみよう。記憶力も鍛えられるよ。
計算ドリルに挑戦:計算問題をたくさん解いて、計算力を上げよう。

 

100マス計算で計算スキルを向上させる

100マス計算は、計算スキルと集中力が養われるよ。

 

 

理科:自然のふしぎを探検

生き物のことを調べる

気になる動物や植物を一つ選んで、その生態や特徴を調べてみよう。

 

植物の育て方

家で育てられる植物を選んで、その育て方を調べてみよう。

 

野菜と果物の違いを調べる

野菜と果物の違いを調べるのもおもしろそうですよね。

 

化石って何?

化石になった生物について調べてみる。どんな生物だったのか想像してみよう。

 

空を見上げて雲を調べよう

空に浮かぶ雲の種類を調べてみよう。雲の形で天気もわかるんだ。

 

季節ごとの気候の特徴を学ぶ

季節ごとの雲の動きや太陽の動きなど調べてみよう。
季節によって全然違ってて、おもしろい発見になるよ。

 

 

社会:まわりの世界にもっと興味を持とう

工業地帯をまとめよう

5年生で習う工業地帯をまとめてみよう。
地図で丁寧に覚えていきましょう。

 

世界の大陸と海洋を覚えよう

小5では、世界の大陸と海洋や日本の周りの国についても学習します。
小5の間に世界地図と日本地図をマスターしておきたいですね。

 

世界の国旗を調べよう

世界の大陸を覚えたら、世界の国旗を調べてみるのもおもしろいですよ。

 

地元の駅の秘密

自分の家の近くにある駅について調べてみよう。駅にはどんな話が隠されているかな?

 

日本の都道府県を調べる

日本の各都道府県の特徴や名産を調べてみよう。新しい発見があるかもしれないよ

 

歴史の偉人たち

昔の偉い人について調べて、その人が何をした人なのか、どんなことを言ったのかまとめてみよう。

 

ニュースの言葉を調べる

テレビや新聞で見かけたわからない言葉があったら、その意味を調べてみよう。

 

今日は何の日?

今日がどんな記念日か調べてみると、毎日がもっと楽しくなるかも。

 

地元の名産を調べよう

自分が住んでいる場所でよく作られるもの、売られているものは何か調べてみよう。

 

 

英語:楽しい英語の世界をのぞいてみよう

英語のことわざを探す

英語にも面白いことわざがいっぱいあるよ。いくつか調べて、その意味を学んでみよう。

 

最近習った単語の復習

学校で習った新しい英単語を書き出して、意味を確認してみよう。

 

これから習う単語を予習する

これから学校で習う単語を先に調べてみると、授業がわかりやすくなるよ。

 

和製英語を調べてみよう

日本独自の英語表現、和製英語って知ってる?面白いから調べてみてね。

 

動物や物の名前を英語で言ってみる

身の回りの物や好きな動物の名前を英語で何というか調べてみよう。

 

その他

SDGs

最近頻繁に取り上げられる話題ですよね。
新聞など日頃から注意して情報を集めて深堀してみましょう。

 

バリアフリー

近くの公共施設で見つけたときに写真を撮ってノートにまとめておけば、自由研究にも役立ちますよ。

 

クッキング・お菓子作り

料理のお手伝いをしたり、お菓子を作ってみるのも楽しいですね。
オリジナルレシピを作ってみるのもおすすめ。

スポンサーリンク

勉強をもっと楽しくするコツ

勉強って、ちょっとした工夫でずっと楽しくなるんだよ。
大事なのは、「とりあえずやってみる」こと。
考えすぎずに、まずは手を動かしてみよう。

調べることは大変だと思うかもしれないけど、インターネットや本を使えば、意外と簡単に情報が見つかるからね。

友達や家族と一緒に勉強するのもオススメですよ。
一緒にやると、わからないことを教え合ったり、新しいアイデアが出たりして、もっと面白くなるから。

勉強は、ただの宿題をこなすだけじゃなくて、自分の好奇心を満たすための大切な時間。
この記事が、君たちの勉強時間をもっと楽しいものにしてくれたら嬉しいです。
自分の好きなペースで、自分に合った方法で、学ぶ楽しさを見つけてね。

 

10分でできる自学【5年生】でお悩みの親御様へ

日々の忙しさの中でも、短い時間を見つけては子どもたちに自学の機会を与えたいものです。デジタルデバイスの活用から、身近な教材の再利用まで、多様な方法で自学をサポートしてみましょう。

たとえば、インターネットを駆使して新しい知識を探求することから始めてみてはいかがでしょうか。また、過去に学んだ教科書やワークブックを再利用することも、復習には最適ですよ。

子供がすすんで自学に取り組むコツを5つ紹介しますね。

味のあるテーマから始める

子どもが興味を持っているテーマを選ぶことで、学習へのモチベーションを高めることができます。好奇心を刺激するテーマを選び、探求心を育てましょう。

 

デジタルツールを活用する

タブレットやパソコンを使用して、情報検索のスキルを身につけさせることも大切です。無料の教育資料やオンラインの学習サイトを活用し、学習の幅を広げましょう。

 

手書きとデジタルの組み合わせ

手書きでのノートテイキングも大切ですが、プリンターで資料を印刷したり、デジタルデバイスでの学習も取り入れることで、学習効率を高めることができます。

 

シリーズ化して深掘りする

一度に多くの情報を学ぼうとせず、テーマをシリーズ化して少しずつ深掘りしていく方法も有効です。これにより、子どもたちは一つのテーマに対する理解を深めることができます。

 

「めあて・内容・まとめ」の構造を意識する

自学のノート作成時には、「めあて・内容・まとめ」の3段階で情報を整理することがポイントです。これにより、学んだ内容の理解と記憶が深まります。

 

10分でできる自学【5年生】【まとめ】

「10分でできる自学5年生」をテーマに、短時間でも効果的に学習できる方法をご紹介しました。

忙しい日々の中でも、これらのポイントを活用することで、お子さんの自学をサポートし、学びの楽しさを一緒に共有できるはずです。

ご家庭での学習時間が、より充実したものになるように、ぜひこれらのアイディアをお役立てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました