記事内に広告が含まれています。

踏み台昇降は100均で売ってる?家にあるものおすすめ代用品5つ!

皆さん、家で手軽にできる運動をお探しではありませんか?

手軽な運動といえば「踏み台昇降」ですね!
この運動はダイエットにも最適な有酸素運動で、特別な準備は不要です。
だって、台を上り下りするだけで運動になるという、場所もとらず気軽にできる運動で気が向いたときにすぐ始められますもん。

さっそく「踏み台昇降」をやってみよう!

 

スポンサーリンク

踏み台昇降は100均で売ってる?

「踏み台昇降」は100均で売ってるのでしょうか?

はーみー
はーみー

残念ながら、踏み台昇降専用の台は売っていません。

でも大丈夫。

特に運動器具を購入せずとも、踏み台昇降の代用品をたくさん見つけちゃいました。

実は、100均やご自宅にあるアイテムを使って、コストを抑えた踏み台昇降の準備ができるんですよ。今回は、そんな身近なアイテムを活用した踏み台昇降のコツとその魅力をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

安価で効果的! 100均アイテムや家にあるもので踏み台昇降

 

100均には、踏み台昇降に適したアイテムが意外とあります。
たとえ専用の踏み台がなくても、代わりになる商品はたくさん。

ちなみに、一般的な踏み台昇降の踏み台の高さは、20cmです。
この高さは、エクササイズで使用される昇降台の目安とされています。

なので、20㎝を目安に選んでみてくださいね。

100均の踏み台

 


:ダイソーHPより引用

ダイソーの踏み台です。
金額は500円です。
耐荷重量:120㎏なので大人も安心して使えますね。

折りたたみ椅子も使えるかなと思いましたが、耐荷重量:50㎏だったのでこちらのほうが安心だと思います。

滑りやすい素材のものには注意が必要です。滑り止めシートを使うことで、安全に運動を楽しめますよ。

 

段ボール箱

家に眠っている段ボール箱を使えば、費用0円で踏み台を作ることが可能です。
手頃な高さの箱を選んで、中には板状にした段ボールをぎっしり詰めれば、驚くほど頑丈な台が完成します。
DIYが好きな方にはぴったりのアイデアですね。

 

雑誌

雑誌の束もまた、踏み台の良い代用品になります。
高さの調整も簡単で、使わない雑誌があればコストをかけずに試せます。
ただし、見た目が気になる場合は、収納が簡単な場所に置くと良いでしょう。

 

階段

家の階段を利用してもOKですね!

階段なら、いつでも準備せずにできるので、今すぐにでも始められますね!

 

ヨガブロック

ヨガブロックは安定感があり、踏み台昇降だけでなく、ヨガのポーズを深めるサポートにもなります。

しかも、色鮮やかで部屋に置いてもおしゃれですね。

 

踏み台昇降の魅力とは?

踏み台昇降は、ジョギングやウォーキングと比べても消費カロリーが多い優れた運動です。しかも、室内でできるので、天候に左右されず、いつでも気軽に始められます。人目を気にせずに、自分のペースで取り組めるのも大きなメリットですよね。

運動が苦手な方でも、踏み台昇降なら続けやすいですよ。

ほんまもんの「踏み台昇降台」もあります。
しっかり運動したい方は、効果が高いの踏み台がおすすめ。

また、高齢者の方や初心者さんには、踏み台昇降専用の低い踏み台もおすすめですよ!

 

【まとめ】100均アイテムや家にあるもので踏み台昇降

 

100均のアイテムや家にあるものを利用して、踏み台昇降を始めてみてはいかがでしょうか。初期投資を抑えつつ、健康やダイエットに良い影響を与えるこのシンプルな運動は、日常に取り入れやすく、誰でも気軽に始められます。

段ボールや雑誌、家の段差を活用することで、費用をかけずにエクササイズが可能です。
また、100均で見つかるアイテムを使えば、さらに安全性や使い勝手を高めることができるでしょう。

踏み台昇降は、効率的にカロリーを消費できるだけでなく、心肺機能の強化や下半身の筋力アップにもつながります。自宅で手軽にできるため、運動不足を感じている方や、忙しくてジムに通えない方にも最適ですよね。

この記事をきっかけに、もしまだ踏み台昇降を試したことがないなら、今日から始めてみてはどうでしょう。
手軽に始められるからこそ継続しやすく、健康への一歩を踏み出しやすいですよ。

最終的には、専用のステップ台を購入することも考えられますが、まずは身の回りのものを活用して、その魅力を実感してみてください。

皆さんの健康とダイエットへの努力が、楽しく実りあるものになることを願っています。
読んでくださり、ありがとうございました。

プロフィール
この記事を書いた人
はーみーママ

こんにちは。
関西に住む2児の母です。
涙あり、笑いありのドタバタ生活の中で発見した、お役立ち情報を発信していますので楽しんでくださいね!

はーみーママをフォローする
その他
スポンサーリンク
はーみーママをフォローする
ママのぎもん
タイトルとURLをコピーしました