記事内に広告が含まれています。

【MBTI診断】性格悪い、良いランキング!意外に当たってて驚いた件

こんにちは、MBTI診断に興味はありますか?
これは、あなたの性格を16のタイプに分類するものです。

実は、あの韓国の有名なアイドルグループなどこの診断を楽しんでいます。
今日は、この診断を使って、性格が良いとされるタイプとそうでないタイプをランキング形式でお伝えします。

スポンサーリンク

MBTI診断とは何か?

MBTI診断は、自分や他人の性格を理解するのに役立つツールです。
16の性格タイプに分け、人との関係を良くするための手がかりを提供します。
恋愛の相性や、対立しやすいタイプについても教えてくれますよ。

 

【MBTI診断】性格悪いタイプランキング

それでは、MBTIで性格が悪いとされるタイプのトップ5を見ていきましょう。
なぜそのタイプがそう評価されるのかも合わせて考えてみました。

 

1位 ENTPタイプ

このタイプは、アイディア豊富で頭が切れるが、周りに対して厳しい面も。
自由を愛し、ルールに縛られることを嫌います。しかし、時には自己中心的に見えることも。自分のペースを大切にしつつ、他人の意見も尊重することが大切です。

 

2位 ISTPタイプ

ISTPは好奇心旺盛で、自分の感情を表に出すのが苦手です。
そのため、時には無愛想に見えがち。
でも、実は冷静で手先が器用なので、物事を客観的に見る力があります。
人とのコミュニケーションを大事にすることで、誤解を避けられますよ。

 

3位 ESTJタイプ

ESTJはリーダーシップがあり、現実主義者ですが、時には厳しくて怖いと思われがち。
ルールを重んじ、頑固な面も。
柔軟性を持ち合わせ、人の意見を聞くことで、より良い関係が築けます。

 

4位 INTJタイプ

INTJは独創的で完璧主義者ですが、口下手で近寄りがたい印象を与えることも。
知的な刺激を好み、特定の人とのみ深い関係を築きます。
自分の意見をオープンにし、他人とのバランスを取ることが大切です。

 

5位 ENTJタイプ

ENTJはリーダーとしての資質を持ち、自信に満ち溢れていますが、時に傲慢と見られることも。
しかし、合理的で公平性を重んじる一面も。
自分の意見を伝える際、言葉選びを心掛けると、周囲との良い関係が築けますよ。

さて、MBTI診断での性格が悪いタイプはご紹介しましたが、今度は逆に心温まる性格のタイプに焦点を当ててみましょう。では、MBTI性格良いランキング、始めますよ!

スポンサーリンク

 

【MBTI診断】性格良いタイプランキング

それでは、性格が良いとされるタイプをランキング形式で見ていきましょう。
一体どんな特徴があるのでしょうか。

 

1位 ESFJタイプ

まず、性格が良いと言われる堂々の1位は「ESFJタイプ」。
このタイプの方々は、他人に対して優しく、周りを明るくする才能があります。
協調性と計画性を持ち合わせており、思いやりも深いんです。
ただ、時に敏感過ぎて、他人の言葉に傷つきやすい面も。
たまには「ノー」と言う勇気も大切ですよ。

 

2位 ISFJタイプ

続いて2位は「ISFJタイプ」。
このタイプは献身的で、人の支えになることを自然とこなします。
自分を犠牲にしてまで周りを助ける心優しい方々です。
しかし、その優しさが時には自分の負担に…
自分の幸せも大事にしてくださいね。

 

3位 INFJタイプ

3位の「INFJタイプ」は、理想主義者であり、周囲に尽くす心強い存在。
自分を後回しにしてでも他者のために行動する姿勢があります。
ただ、理想を追求しすぎると、自分を追い詰めることも。バランスが大事ですね。

4位 ESFPタイプ

4位にランクインしたのは「ESFPタイプ」、いわゆるエンターテイナーです。
人を楽しませるのが得意で、周りにいるだけで明るくなるタイプ。
ただ、時には自分の感情をコントロールし、目標に向かって一直線に進むことも大切です。

 

5位 ENFJタイプ

そして5位は「ENFJタイプ」。
このタイプは、情熱的でリーダーシップがあります。
周囲への気配りも忘れず、目標達成のために人々を引っ張っていく力があります。
ただ、時には他人への過度な気配りがストレスになることも。
自分の心の声にも耳を傾けましょう。

【MBTI診断】性格良い悪いランキングまとめ

今回は、MBTI診断に基づく、性格の良いタイプと悪いタイプをランキング形式でご紹介しました。どのタイプにも長所と短所があります。
自分のタイプを理解し、長所を生かしつつ短所には気を付けて、より良い自分を目指しましょう。

ちなみに私は、正確良いランキング1位の「ESFJタイプ」でした!
自分でも驚きです( *´艸`)

そんなの優しい性格ではありませんが、とにかく明るいのはあたっています。
あとは、押しに弱く「NO!」と言えなくて悶々とする性格も当たっていました。

今回の診断をよく理解して長所と短所をうまく生かしていきたいなと思いました。
MBTI診断、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

プロフィール
この記事を書いた人
はーみーママ

こんにちは。
関西に住む2児の母です。
涙あり、笑いありのドタバタ生活の中で発見した、お役立ち情報を発信していますので楽しんでくださいね!

はーみーママをフォローする
その他
スポンサーリンク
はーみーママをフォローする
ママのぎもん
タイトルとURLをコピーしました