記事内に広告が含まれています。

「非課金」とは?「無課金」との微妙な違いや正しい意味を徹底解説!

こんにちは、ゲーマーの皆さん!
今日は、ゲームやアプリの世界でよく聞く「非課金」についてお話ししましょう。
みなさんもこの言葉、耳にしたことありますよね?

 

考えるクマさん
考えるクマさん

「非課金」とは一体どんな意味?

さっそく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

「非課金」とはどんな意味?

「非課金」って聞いて、どんなイメージが浮かびますか?

実は、「非課金」とは、ゲームやアプリでお金を使わずに楽しむスタイルのことを指しています。
無料で楽しめるゲームは今やいっぱいありますよね。
ログインボーナスや特別キャンペーンを活用して、賢くゲームを楽しむ人も多いはずです。

 

「非課金」と「無課金」、どこが違う?

「非課金」と「無課金」、似ているけど、実はちょっと違うんです。

「無課金」は文字通り、絶対にお金を使わないスタイル

でも、「非課金」は、今は課金しないけれど、将来的にはするかもしれない、というニュアンスがあるんですよ。

この小さな違いが、プレイヤーの心理や選択を表しているんですね。

スポンサーリンク

 

無課金勢ってどんな人たち?

次に、「無課金勢」にスポットを当ててみましょう。

「無課金勢」とは、ゲーム内で一切課金せずにプレイしている人たちのこと。無課金だと、一部のアイテムや装備が手に入らなかったり、力の差を感じることもありますが、同じスタイルの仲間と一緒にプレイすれば、それもまた楽しいですよ。

ちなみに中学生の息子の友達は「無課金勢」なんですが、なんと県内でもトップクラスの有名なゲームプレイヤーなんです。

無課金でもそこまで強くなれるってすごいですよね~( *´艸`)

ちなみにこれ以外にも課金額に応じた呼び方があるんですよ。

  • 「軽課金」・・・数千円
  • 「微課金」・・・1万円以内
  • 「重課金」・・・5万円以上
  • 「廃課金」・・・10万円以上

課金の額によってどのカテゴリになるかは個人の判断に委ねられますが、一般的にはこのように呼ばれています。

 

hikakinは非課金という意味?

youtubeで有名なヒカキン(hikakin)は、非課金という意味なのでしょうか?

調べてみたところ、hikakin=非課金の意味ではないようです。
スキージャンプの先輩に、本名の「光(ヒカル)」をもじって「ヒカキン」と呼ばれ始めたそうです。まったく関係ないみたいですね。

 

「非課金」とは?「無課金」との微妙な違いまとめ

というわけで、非課金プレイヤーは課金勢に比べると少々不利かもしれませんが、工夫次第で上位に挑むことも夢じゃないんです。

課金勢に比べて時間はかかるかもしれませんが、その分、達成した時の喜びはひとしおですよね。

そして、長期にわたって楽しむなら、少しの課金で新しい楽しみを見つけるのもアリですよ。
皆さんはどんなプレイスタイルでゲームを楽しみますか?

プロフィール
この記事を書いた人
はーみーママ

こんにちは。
関西に住む2児の母です。
涙あり、笑いありのドタバタ生活の中で発見した、お役立ち情報を発信していますので楽しんでくださいね!

はーみーママをフォローする
その他
スポンサーリンク
はーみーママをフォローする
ママのぎもん
タイトルとURLをコピーしました