記事内に広告が含まれています。

あかすりで垢の量が多くてびっくり!(特に背中)意外な原因と頻度とは?

先日、久しぶりにあかすりをしてきました。

久しぶりやったからか、垢の量が多くてびっくり!
ほんとに恥ずかしいくらいの垢の量で
「え~ちゃんと毎日体洗ってるんですけどね~」って変なアピールしちゃいました(;’∀’)

あかすりはタオルやブラシを使用して体の古い角質を取り除く美容法で、特に韓国式が有名ですよね。
あかすりをすると、驚くほどの垢が取れることも。
普段から丁寧に洗っていても、なぜこれほど多くの垢が出るのかと思う方もいるでしょう。

そこで、今回は「あかすりの垢の量が多い原因」や、「あかすりをする際の適切なタイミングや注意点」について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

あかすりで垢の量が多く出る意外な原因とは?(特に背中やばかった)

 

いや、ほんと毎日体洗ってるのになんであんなに垢の量が多かったんやろう?
やっぱり適当に洗ってるからやろか?(;^_^A

実はこんな原因が・・・

 

ターンオーバー(新陳代謝)が活発だから

人の皮膚は約4~6週間の周期で更新され、このサイクルを「ターンオーバー」と呼びます。
新しい細胞が古い細胞を押し出して角質層を形成し、これが垢の主成分です。
年齢によってターンオーバーの周期に差があり、若い人ほど周期が短いため垢の量が多くなることがあります。

 

頻繁にあかすりをするから

あかすりを頻繁に行うと、古い角質だけでなく新しい皮膚も取り除いてしまう可能性があります。
これにより、ターンオーバーがより活発になり、垢の量が多くなることがあります。

あまり頻繁にあかすりをするのは、逆に垢の量が増えてしまう原因になってたんですね(>_<)

あかすりを頻繁にしたり、強く擦りすぎると肌を傷つける可能性もあります。
適切な方法と頻度で行うことが、健康な肌を維持するために非常に重要ってことなんですね。

私の場合は久しぶりってことなので、上記2点にはあてはまらず。
ただたんに垢がたまっていたということなんでしょう(;^_^A

ではどれぐらいのタイミングでするのがいいのでしょうか?

 

あかすりのベストな頻度は?

角質は自然に剥がれるもので、適切な周期でのケアが重要です。
それぞれのターンオーバーの周期に合わせてあかすりを行うことが大事!

例えば、30代の場合ターンオーバーは約40日間と言われており、この周期に合わせたケアが効果的です。

ターンオーバーには周期があり、20代の健康な方であれば作られた皮膚がはがれ落ちるまで約28日かかると言われています。しかし加齢によってターンオーバーにかかる日数は伸びていきます。30~40代だと約45日ほどの日数が必要になります。

:TAISHO Beauty ONLINE HPより引用

また、ターンオーバーの周期は『自分の年齢×1.5』といわれているので、それぞれの周期に合わせてあかすりの頻度を設定してみましょう。

今回私も久しぶりにあかすりをして、すごくさっぱりしてお肌もツルツルになりました。
あかすりで少しでも綺麗になれるのなら、定期的にケアしたいな~と思います。

そこで、あかすりの効果についてみておきましょう。

あかすりの効果を知ってさらに綺麗になろう!

あかすりには多くの肌への良い効果があります。

  • 古い角質が取れて肌がきれいになる
  • 血行やリンパの流れが良くなり新陳代謝が促進される
  • 発汗作用があるためダイエット効果や便秘解消、風邪の予防、疲労回復効果も期待できる
  • 体臭の消臭効果もある

いろんな効果があって嬉しいですね( *´艸`)

ただし、あかすりはやりすぎると肌への負担が増えることから、あかすりは肌に良くないとされることもあるので要注意です。
あかすりをするのは自己責任で、やるからにはなるべく肌への負担を軽減できるようにおこないましょう。

最近では、韓国で話題のあかすり専門店でも肌への負担を考慮したあかすりが流行っています。
例えば、通常のあかすりと違ってお湯で体を濡らした後にミルクを使い、優しく施術します。
ヨモギオイルのマッサージや全身のクレンジング、シャンプーも行い、肌への負担を考慮してくれる施術になっています。

フランス式あかすりもあり、こちらはタオルを使わず、植物の種や殻、ハーブから作ったジェルやクリームを使って優しくマッサージする方法です。

最近ではスーパー銭湯や、リラクゼーション施設でもあかすりができるところはたくさんありますよね。
日頃の疲れが癒されてほんとにすっきりするので気になる方はこちらから探してみて下さいね
近くであかすりができる店舗を予約する

できればあかすり専門の施設で癒されて欲しいですが、なかなか施設に行く時間が無く自宅でできないかなと考えている方に、自宅でのあかすりについて紹介したいと思います。

自宅であかすりをする際の適切な実施方法!

自宅であかすりをする際の、適切な実施方法を紹介しますね。

あかすり前には身体を温めよう

あかすりの前にはお風呂で身体を温め、皮膚を柔らかくしておきましょう。これにより古い角質が取り除きやすくなります。

強くこすりすぎない

あかすりは皮膚を傷つけないように、優しく行うことが大切です。強くこすると、新しい皮膚まで傷つけてしまう恐れがあります。

あかすり後にはしっかり保湿しよう

あかすりの後は、保湿効果の高いオイルやクリームでしっかりと保湿しましょう。これにより乾燥による皮膚のダメージを防ぎます。

自宅でのあかすりは、特に足の裏がおすすめ。
足の裏は固くなりがちで、古い角質が溜まると臭いやひび割れの原因になります。

体のあかすりはゴシゴシ擦らず、優しくおこないましょう。
一か月に一度のペースがおすすめです。

あかすりタオルの選び方

あかすり用のタオルには、合成繊維、絹(シルク)、綿(コットン)など様々な素材があります。肌質や好みに合わせて選びましょう。例えば、合成繊維は垢や汚れをしっかり取りたい方に、絹はあかすり後の滑らかな肌を望む方に、綿は敏感肌や乾燥肌の方に適しています。

また、タオルの長さにも種類があり、ロングタイプやショートタイプなどがあります。
特に100cm以上のロングタイプは背中まで届くため、自分であかすりをする際にも便利ですよ。

こちらは肌に優しいのに、しっかり角質が取れてツルツルになるのでおすすめ↓


あかすりで垢の量が多くてびっくりしたあなたへ

あかすりは、やりすぎると逆に肌を痛めてしまうので、それぞれのターンオーバーに合わせておこなうことが大事です。

ターンオーバーを促進し肌をキレイに保つために、あかすりはベストな頻度で優しく行い、その後しっかりと保湿をすることが重要です。

また、自宅であかすりを行う場合は自分の肌質に合ったタオルを選ぶことで、さらに効果的なあかすりが可能になります。この美容法をうまく取り入れて、ツルツルの美肌を目指しましょう!

本場韓国でのあかすりを体験したい人は、こちらから予約するのが安くておすすめです!
格安航空券エアトリ

タイトルとURLをコピーしました