速く走るコツ!小学生の息子が走り方教室で学んだ5つのポイント!

      2017/04/20

 
もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね!

子供達の一大イベント!
中でも、かけっこや徒競走で1番になりたいと思う
お子さんも多いのではないでしょうか?

息子は保育園年長の時の運動会で、
コーナーで阻まれ戦意喪失し、
追いかけるも敢え無く2位・・・

その時がすんごい悔しかったのか
小学1年生の運動会では絶対1位になってやる!
と意気込んでおりました。

で、目についたのが通っている運動スクールの
「走り方教室」というもの。
短期で1日だけですが、走りが速くなるコツを
みっちり教えてくれるそうで、早速申し込みました。

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

今回は、その走り方のプロの先生が教えてくれた
小学生の息子が学んだ、速く走るコツ!を紹介したいと思います。
 

小学生の息子が学んだ、速く走るコツ!

 
速く走る方法とは?
そこで学んだ5つのポイントはコチラです!

  • つま先で走ること!
  • 手はパーで腕は大きく直角に振る!
  • スタートダッシュは、低姿勢から!
  • 歩幅は小さくからだんだん大きく!
  • 前を向いて走ること!

 

同じような内容の動画がありますので、
こちらも参考にしてみてくださいね。

 
では、もっと詳しく紹介していきますね。
 

つま先で走ること!

べた足で走ってても速く走ることはできません。

つま先で地面をはずみように蹴って走ることが大切です。
 

手はパーで腕は大きく直角に振る!

手はグーでもなくチョキでもありません。笑
パーで腕を大きく直角に振って走ります。

腕を大きく振ることで、振り子の作用で
ももが高く上がり速く走れるそうです。
 

SPONSORED LINKS


 

スタートダッシュは、低姿勢から!

最初のスタートダッシュは最も肝心です!
最初から高姿勢で走るより、
低姿勢でスタートする方が、ずっと速く走れます。

頭や顔からスタートすようなイメージです。
こうすることで自然と前傾姿勢になり
速く走ることができます。
 

歩幅は小さくからだんだん大きく!

スタートダッシュのときの歩幅は小さく、
だんだんとスピードに乗るにつれ歩幅を大きくします。

スピードスケート選手のスタートを思い出してください。
最初の歩幅は小刻みに小さく、だんだんと大きくなっていくでしょう?
あのイメージです。
 

前を向いて走ること!

とにかく前を向き顎をひいて走りましょう!

下を向いて走ると頭の重心が邪魔して
スピードにブレーキがかかってしまいます。
反対に顎が上がってしまうのも、ブレーキがかかってしまいます。

顔は真っ直ぐ前、顎はひいて走ります!

たまに後ろが気になって、
チラチラ後ろを見る子がいますが絶対NG!

後ろや横を向くと、バランスが崩れ転倒の原因にもなりますし、
スピードにブレーキがかかってしまいます。

ゴールだけ見て突き進んでください!

まとめ

1d751fd91f085e6eca5291b2f75c4ddc_s

さて、どうでしたか?

  • つま先で走ること!
  • 手はパーで腕は大きく直角に振る!
  • スタートダッシュは、低姿勢から!
  • 歩幅は小さくからだんだん大きく!
  • 前を向いて走ること!

 
5つのポイントのうち、全てを完璧に
できるようにはなりませんでしたが、
それでも走り方教室に参加して良かったです。

すごく簡単なことなので、気を付ければだんだんと
速く走れるようになっていくと思います。
で、このポイントを頭に入れて走った結果は??

なんと、『1位』でした~!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

念願かない息子も嬉しそう!
なんといっても、自信がついたみたいです。

これでまた一つ成長したね。

ほんとにすごく簡単なことなので、
ぜひぜひお子様と一緒に練習してみてくださいね~

さらに速く走りたいなら、家でできる簡単なトレーニングが
ありますので、参考にしてみて下さいね。
「速く走る方法!5つの簡単トレーニングで、1位を目指せ!」
 
 
この他の運動会関連記事↓↓ ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

70代の父へ贈る父の日のプレゼント、想像以上に喜んだ物5選を紹介!

  前回は、母の日に贈ったプレゼントを紹介しました。 ⇒「母の日のプレゼント、70代の母が

運動会コーデ!「パパかっこいい」と言われる為の4つのポイント!

  前回はママの運動会コーデについて紹介しました。 「運動会のコーデ!おしゃれママが押さえ

綱引きに勝つ為のコツとは?掛け声など4つのテクニックを紹介!

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

お稚児さんに行ってきた!親の服装は要注意ですっ!

  先日、お稚児さんに参列してきました。 お稚児さんってみなさんご存知ですか? 私も小さい

イケアのクリスマスツリー!2014年は本物のモミの木を飾ろう!

子供たちの待ちに待ったクリスマス♪ 今年は少し変わったクリスマスがしたいなぁ~と。 そこで、本物のも

2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわかりやすく伝えよう!

  夏も終わり涼しくなりました。 もう秋ですね~   あ、そうか~そろそろ十五夜

2015年のシルバーウィークはいつ?意味を知るとビックリ!

最近定着してきた『シルバーウィーク』という言葉。 みなさんご存知ですか? 私は、知ってるも何も待ち遠

母の日のプレゼント、70代の母がめちゃくちゃ喜んだ物5選!

  もうすぐ母の日ですね! 母の日は、毎年「5月の第2日曜日」です。 2017年は5月14

お盆休み!2015年はいつからいつまで?

夏と言えば~『お盆休み』 我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。 私たち親は二人とも仕事をしている

節分の豆まきの作法とは?鬼の由来や正しいやり方!

  「お母さ~ん もうすぐ節分やで~今年は誰が鬼になる?」 「そうやなぁ。いつものようにお

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓