速く走るコツ!小学生の息子が走り方教室で学んだ5つのポイント!

      2017/04/20

 
もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね!

子供達の一大イベント!
中でも、かけっこや徒競走で1番になりたいと思う
お子さんも多いのではないでしょうか?

息子は保育園年長の時の運動会で、
コーナーで阻まれ戦意喪失し、
追いかけるも敢え無く2位・・・

その時がすんごい悔しかったのか
小学1年生の運動会では絶対1位になってやる!
と意気込んでおりました。

で、目についたのが通っている運動スクールの
「走り方教室」というもの。
短期で1日だけですが、走りが速くなるコツを
みっちり教えてくれるそうで、早速申し込みました。

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

今回は、その走り方のプロの先生が教えてくれた
小学生の息子が学んだ、速く走るコツ!を紹介したいと思います。
 

小学生の息子が学んだ、速く走るコツ!

 
速く走る方法とは?
そこで学んだ5つのポイントはコチラです!

  • つま先で走ること!
  • 手はパーで腕は大きく直角に振る!
  • スタートダッシュは、低姿勢から!
  • 歩幅は小さくからだんだん大きく!
  • 前を向いて走ること!

 

同じような内容の動画がありますので、
こちらも参考にしてみてくださいね。

 
では、もっと詳しく紹介していきますね。
 

つま先で走ること!

べた足で走ってても速く走ることはできません。

つま先で地面をはずみように蹴って走ることが大切です。
 

手はパーで腕は大きく直角に振る!

手はグーでもなくチョキでもありません。笑
パーで腕を大きく直角に振って走ります。

腕を大きく振ることで、振り子の作用で
ももが高く上がり速く走れるそうです。
 

スポンサーリンク


 

スタートダッシュは、低姿勢から!

最初のスタートダッシュは最も肝心です!
最初から高姿勢で走るより、
低姿勢でスタートする方が、ずっと速く走れます。

頭や顔からスタートすようなイメージです。
こうすることで自然と前傾姿勢になり
速く走ることができます。
 

歩幅は小さくからだんだん大きく!

スタートダッシュのときの歩幅は小さく、
だんだんとスピードに乗るにつれ歩幅を大きくします。

スピードスケート選手のスタートを思い出してください。
最初の歩幅は小刻みに小さく、だんだんと大きくなっていくでしょう?
あのイメージです。
 

前を向いて走ること!

とにかく前を向き顎をひいて走りましょう!

下を向いて走ると頭の重心が邪魔して
スピードにブレーキがかかってしまいます。
反対に顎が上がってしまうのも、ブレーキがかかってしまいます。

顔は真っ直ぐ前、顎はひいて走ります!

たまに後ろが気になって、
チラチラ後ろを見る子がいますが絶対NG!

後ろや横を向くと、バランスが崩れ転倒の原因にもなりますし、
スピードにブレーキがかかってしまいます。

ゴールだけ見て突き進んでください!

まとめ

1d751fd91f085e6eca5291b2f75c4ddc_s

さて、どうでしたか?

  • つま先で走ること!
  • 手はパーで腕は大きく直角に振る!
  • スタートダッシュは、低姿勢から!
  • 歩幅は小さくからだんだん大きく!
  • 前を向いて走ること!

 
5つのポイントのうち、全てを完璧に
できるようにはなりませんでしたが、
それでも走り方教室に参加して良かったです。

すごく簡単なことなので、気を付ければだんだんと
速く走れるようになっていくと思います。
で、このポイントを頭に入れて走った結果は??

なんと、『1位』でした~!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

念願かない息子も嬉しそう!
なんといっても、自信がついたみたいです。

これでまた一つ成長したね。

ほんとにすごく簡単なことなので、
ぜひぜひお子様と一緒に練習してみてくださいね~

さらに速く走りたいなら、家でできる簡単なトレーニングが
ありますので、参考にしてみて下さいね。
「速く走る方法!5つの簡単トレーニングで、1位を目指せ!」
 
 
この他の運動会関連記事↓↓ ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

 -イベント・行事

  関連記事

運動会のコーデ!おしゃれママが押さえておくべき5つのポイント!

  さぁ、もうすぐ子供の運動会! かけっこに玉入れに、綱引き。 楽しみですね~ &nbsp

バレンタインがやってくる!小学生が本命の男の子を振り向かせるには?

2月といえば「バレンタイン」だね~ 2月に入ると男の子も女の子もソワソワ。 なんてったて、男の子は好

卒園式の歌、保育園で実際感動して泣いたのはこの5つ!

  卒園式のシーズンですね。 笑いあり、涙ありの保育園生活ともお別れです。 1歳から通って

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

初節句とは?男の子のお祝いの仕方!

息子は3月産まれです。 産まれてきてくれてありがとう!と感動し 毎日の初めてのお世話に奮闘し、1ヶ月

運動会のお弁当!前日に作り置きできるおかずで楽チン!

    待ちに待った運動会! 楽しみではありますが、ママにとっては お弁当作りが

節分の豆まきの作法とは?鬼の由来や正しいやり方!

  「お母さ~ん もうすぐ節分やで~今年は誰が鬼になる?」 「そうやなぁ。いつものようにお

運動会コーデ!「パパかっこいい」と言われる為の4つのポイント!

  前回はママの運動会コーデについて紹介しました。 「運動会のコーデ!おしゃれママが押さえ

母の日のプレゼント、70代の母がめちゃくちゃ喜んだ物5選!

  もうすぐ母の日ですね! 母の日は、毎年「5月の第2日曜日」です。 2017年は5月14

お月見団子の並べ方には深~い意味があった!

  前回は、お月見の意味や由来を紹介しました。 「2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

no image
小学生のお弁当箱のサイズ、男の子、女の子のおすすめは?

新しく小学生になった娘に お弁当箱を新しく買いました! 現在小学5年生の息子と 1年生になったばかり

女性の実印におすすめの素材は?作って初めて知った5つのポイントとは?

    実は私、今まで持っていませんでした・・・(^▽^;) 男性の方は実印をお

LIRICO(リリコ)のランドセル、可愛すぎるジュエルを購入したよ!

LIRICO(リリコ)のランドセルを ご存知ですか? 私、初めてネットで このランドセルを 見たとき

グラフテクトのキッチン、使い勝手など隅々まで徹底口コミしています。

前回、グラフテクとのキッチンを 購入するまでの経緯を 詳しく紹介しました。 「グラフテクトのキッチン

グラフテクトのキッチンを購入したよ!値引きはあり?

今回のリフォームで最大の 目玉である「キッチン」 悩みに悩み、いろんな ショールームに足を運び 決定


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓