運動会で速く走るコツ!走り方教室に行った成果は?

      2016/03/30

 
もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね!

子供達の一大イベント!
中でも、かけっこや徒競走で1番になりたいと思う
お子さんも多いのではないでしょうか?

息子は保育園年長の時の運動会で、
コーナーで阻まれ戦意喪失し、
追いかけるも敢え無く2位・・・

その時がすんごい悔しかったのか
小学1年生の運動会では絶対1位になってやる!
と意気込んでおりました。

で、目についたのが通っている運動スクールの
「走り方教室」というもの。
短期で1日だけですが、走りが速くなるコツを
みっちり教えてくれるそうで、早速申し込みました。

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

今回は、その走り方のプロの先生が教えてくれた
小学生向けの走り方が速くなるコツを紹介したいと思います。

速く走るコツ!

速く走るコツとは?
教えられた内容はコチラ!

  • つま先で走ること!
  • 手はパーで腕は大きく直角に振る!
  • スタートダッシュは、低姿勢から!
  • 歩幅は小さくからだんだん大きく!
  • 前を向いて走ること!

 

同じような内容の動画がありますので、
こちらも参考にしてみてくださいね。

 
では、もっと詳しく紹介していきますね。
 

つま先で走ること!

べた足で走ってても速く走ることはできません。

つま先で地面をはずみように蹴って走ることが大切です。
 

手はパーで腕は大きく直角に振る!

手はグーでもなくチョキでもありません。笑
パーで腕を大きく直角に振って走ります。

腕を大きく振ることで、振り子の作用で
ももが高く上がり速く走れるそうです。

SPONSORED LINKS


 

スタートダッシュは、低姿勢から!

最初のスタートダッシュは最も肝心です!
最初から高姿勢で走るより、
低姿勢でスタートする方が、ずっと速く走れます。

頭や顔からスタートすようなイメージです。
こうすることで自然と前傾姿勢になり
速く走ることができます。
 

歩幅は小さくからだんだん大きく!

スタートダッシュのときの歩幅は小さく、
だんだんとスピードに乗るにつれ歩幅を大きくします。

スピードスケート選手のスタートを思い出してください。
最初の歩幅は小刻みに小さく、だんだんと大きくなっていくでしょう?
あのイメージです。
 

前を向いて走ること!

とにかく前を向き顎をひいて走りましょう!

下を向いて走ると頭の重心が邪魔して
スピードにブレーキがかかってしまいます。
反対に顎が上がってしまうのも、ブレーキがかかってしまいます。

顔は真っ直ぐ前、顎はひいて走ります!

たまに後ろが気になって、
チラチラ後ろを見る子がいますが絶対NG!

後ろや横を向くと、バランスが崩れ転倒の原因にもなりますし、
スピードにブレーキがかかってしまいます。

ゴールだけ見て突き進んでください!

まとめ

1d751fd91f085e6eca5291b2f75c4ddc_s

さて、どうでしたか?
当たり前の様ですが、うちの子も何点かはできてませんでした。

すごく簡単なことなので気を付ければすぐできますよね。
で、このポイントを守った結果は??

なんと、『1位』でした~!
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

念願かない息子も嬉しそう!
なんてったって、彼なりの自信になったみたいです。

これでまた一つ成長したね。

ほんとにすごく簡単なことなので、
ぜひぜひお子様と一緒にやってみてくださいね~

 
運動会の関連記事↓↓ ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

2ea353ec0ebb0c0b4ef64af6405d0771_s

母の日のプレゼント!義母に贈ると喜ばれる物ランキング!

もうすぐ母の日ですね! いつも、実家の母親と主人の母親(義母)に 母の日のプレゼントをするのですが、

087105

保育園の卒園式の歌!実際泣けたのはコレ!

卒園式のシーズンですね。 笑いあり、涙ありの保育園生活ともお別れです。 1歳から通っているので、本当

148965

2015年のシルバーウィークはいつ?意味を知るとビックリ!

最近定着してきた『シルバーウィーク』という言葉。 みなさんご存知ですか? 私は、知ってるも何も待ち遠

IMG_2

お稚児さんに行ってきた!親の服装は要注意ですっ!

  先日、お稚児さんに参列してきました。 お稚児さんってみなさんご存知ですか? 私も小さい

55480257f14c05e257fc39bebf2a9e46_s

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

02488ea9210f7d96b88d14659d390e3f_s

卒園式の母親の服装!礼服を上手に着こなす3つのポイント!

3月といえば、「卒業」の季節ですね。 私の息子もついに保育園を卒園します! うちは共働きで、1歳から

331444

運動会の重箱!私が欲しいおすすめはコレ!

  前回、運動会の弁当箱みんなが どんな物を使っているのかのか気になって、 「運動会の弁当

086427

節分の恵方巻、2015年はどの方角を向いて食べる?

『2月3日は節分』ですね! 我が家では、2月3日は必ず「恵方巻」という巻き寿司を食べます。 しかも、

096507

入学式の髪型!女の子おすすめベスト3!

春、さくらの季節♡ 待ちに待った「入学式」! 期待と不安を胸に抱きながら、子供達の新しい生活が始まり

115716

入学式に持つ母親のバッグ、どんなバッグがふさわしいの?

もうすぐ息子の入学式です。 子供の入学準備に忙しくて、自分のことを忘れていました(-_-;) とりあ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)