ハンドクリームを手以外にも!驚きの使い道!

      2015/10/14

寒い時期になると、手がカサついて荒れてきます・・・
そんな時期に重宝するのが、
 
 
『ハンドクリーム』
 
 

冬場は毎日かかさず塗るのですが、ちょと暖かくなって
手荒れがなくなると、ついつい塗り忘れて残ってしまうんですよね・・・(;^_^A アセアセ・・・

オールシーズン使っとけば、一年中トラブル知らずで過ごせるんですが、
夏場はどうもヌルヌルして使う気になれない私・・・・

もったいないので春までには使い切ってやる!
な~んて意気込んだけど、手だけじゃどう考えても使い切れる量じゃないし・・
「それなら、手以外に使ってしまえばええやん!(⌒^⌒)b」
 
ということで、今回は「ハンドクリームの手以外の驚くべき使い方!」
紹介したいと思います。

SPONSORED LINKS

ハンドクリームの手以外の使い道

大きく分けるとこの4つです。

  1. 手以外の身体
  2. シェービング時
  3. クレンジングの代用
  4. 髪の毛

 
では、順番に説明していきますね。
 

1.手以外の身体

ハンドクリームは手に塗る物ですが、もともと保湿力に優れていて
手に塗る以外にもいろんな使い道があります。

例えば、かさつきがちなや
かかと
もうどこにでも塗っちゃってください!笑

かかとなんか、ガッサガサでパンスト履こうもんなら、ひっかかって何枚破ったことか!!(T△T)
サボテン状態です・・・

949d397c1b2077a0ec4876a81bd0f802_s

私の場合は、ハンドクリーム塗って靴下履いて寝ています。笑
毎日続けたら、だいぶましになってきましたよ。

ちなみにここで気を付けるポイントは、
顔や首に塗る場合は、尿素入りのハンドクリームはNG!

尿素はたんぱく質を分解し、角質を剥がしてしまうので
顔や首に使用すると余計に肌荒れを起こしてします可能性があるからです。

反対に、肘や膝、かかととのように角質が硬くなっている場所には
角質を剥がしてくれる尿素入りの方がおすすめですよ!

 

2.シェービングやカラーリング時

bce4973b2b06825febc6ff6e8bcc53a0_s

ひげを剃る前や、ムダ毛の処理前にハンドクリームを塗っておきます。

滑りが良くなり肌が荒れる心配もなく、
同時に保湿してくれるので、剃った後の痒みや炎症も防げますよ。

また、髪の毛をカラーリングする前に、生え際に塗っておくと
カラーリング剤での肌荒れも防げます。
香りの好きなハンドクリームを塗ることで、あの臭いカラーリング剤の
臭いも少しましな気がしました。

 

SPONSORED LINKS

3.クレンジングの代用

クレンジングが無くなった~
旅行でクレンジング忘れた~って時ありませんか?

私は結構よくありますって、ただの管理ミスやけど・・(^▽^;)

それに、クレンジングも結構高いもんだから
代用できるならぜひとも使ってしまおう!笑

クレンジングとしてハンドクリームを使う方法はすごく簡単!

b01fd8eca8769bf856efd7f3a97ef738_s

1.コットンにハンドクリームを含ませて、軽くメイクを拭き取ります。
 この時強く擦らないように注意しましょう。
 伸びが悪い場合は、手に取って温めてから使うと伸びが良くなりますよ。

2.あとは洗顔料で洗顔すればOKです。
 油分が多いので、毛穴に残るとニキビの原因になりますので
 洗顔は忘れないようにしましょう。

 
ハンドクリームの油分がメイクを落としてくれ、同時に
保湿してくれるので、クレンジング後のつっぱりがないのでおすすめです!

 

4.髪の毛

意外に使えるのが「髪の毛」なんです!

9c1a0d668bf76bfea43c68d47a9a9c7f_s

手に塗って余ったハンドクリームを毛先に塗ると
しっとりサラサラ!
静電気も防いでくれますよ!

ただし、ここで注意してほしいのが、髪の毛と肌は違うので
ハンドクリームを塗っても髪のダメージは治りません。
あくまで、保湿するだけです!

また、油分が多いのでそのままつけてしまうとベタベタになってしまうので
手に塗った後の少量を伸ばすか、乳液状のようなライトなハンドクリームがおすすめです。

 

まとめ

さてどうでしたか?
ハンドクリームを手だけに使うのはもったいないでしょう??

  1. 手以外の身体
  2. シェービング時
  3. クレンジングの代用
  4. 髪の毛

 
今回私が紹介したのはこの4つですが、私はこの他にも
乾燥が気になるところがあれば、どんどん使っていますよ。

ただし、ハンドクリームは『保湿力は高いが、油分も高い』という
性質を忘れないようにしましょう。

つまり、乾燥がひどいところにたっぷり使うのはOKですが、
髪の毛や、顔といったデリケートな部分に使うときは
分量を考えて使わないといけないということです。

特に顔の場合は、ニキビの原因になるので要注意ですよ。
詳しくは「ハンドクリームを顔に塗る?実は高級クリーム並みの効果がっ!」を参考に!
 
 
また、身体のどこにでも使えるからといってハンドクリームを
広範囲にたっぷり使ってしまうと、コスパ的には損をします!
その場合は、ボディ用の良く伸びる乳液上のクリームを使う方が安上がりです。

ハンドクリームやボディクリームもいろいろな種類や大きさがありますので
使い分けてみるのもいいかもしれませんね。
こちらでいろんな種類が見れますので、使いやすいタイプを探すのにぜひみてくださいね。

★ハンドクリーム★
 
 

みなさんも乾燥の気になる季節、ハンドクリームを手以外にを有効活用して
もったいないおばけがでないように使い切ることを心がけてみましょう!
 
 
他にも「ハンドクリーム」関連の記事がありますので、気になったらどうぞ!
ハンドクリームを顔に塗る?実は高級クリーム並みの効果がっ!
ハンドクリーム、手以外の意外な物へ使う裏ワザ!
ハンドクリームを男性にプレゼントするならコレが人気!

SPONSORED LINKS

 -美容

  関連記事

807bd98210c414f015244b1ff3911140_s

男性にハンドクリームをプレゼントするならおすすめ3選!

  女性の方は、オールシーズン 使用されている人もいるほど 生活必需品の「ハンドクリーム」

1

ハンドクリームを顔に塗る?やってみたらすごい効果がっ!

  秋口から冬にかけて、 私の手はガッサガサになってきます。 毎日、家事をしている主婦なら

8cb8bb647fccf97e53a0c2338ccc6df2_s

ルナソルクリスマスコフレ2014年予約日と発売日は?内容はコレ!

秋になると、少し落ち着いたカラーでメイクをしたりして イメージチェンジしたいですね(#^.^#) &

a069e42246958ac3f5676e333a43b435_s

シャネルクリスマスコフレ2014年発売日と内容は?予約はできる?

待ちに待ったクリスマス! 恋人や家族で過ごす素敵な夜!   クリスマスが近づいてくると、各

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)