靴下の名前付け!フロッキーよりもオススメなのはコレ!

      2018/04/26

全国のママさん、さっそくですが
「靴下の名前付け」どうしてますか?

ぶっちゃけめちゃくちゃめんどくさいですよね~(〃´o`)=3 フゥ
だって、保育園・幼稚園・小学校と、とにかく
「持ち物には全て名前を書いてください!!」と
口うるさく言われるんですよね~

本やノート、服や小物などなど、とにかくたくさんありますが
名前を付けるのはさほど苦労しませんでした。

ほとんどマジックで書けますよね!

ところが、とにかく苦労したのがコイツ!
「靴下」様です!

050593

だってマジックで書こうにも、書くスペースは少ないし
実際書いた人は解ると思いますが、とにかく書きにくい!
繊維がよれて、うまく書けません。

しかも、白の靴下ならともかく、黒っぽい靴下に
マジックで書いても、見えね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダメダコリャ…

なんかいい方法はないかな~と悩んでいたところ・・・

「フロッキー」なるものを発見!
おしゃれやし、可愛い♡
友達にも勧められたので、フロッキー使ってみました。
けど・・・

ん~なんかいまいち使いにくい(>_<) ということで、今回はフロッキーは本当に使えるのか?
それ以外でのおすすめの名前付けの方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

まずは、実際の体験談を交えて「フロッキー」が
靴下の名前付けに向いてるかどうかを検証していきますね!

フロッキーは思ったより役に立たない!

では、まず私が心惹かれた「フロッキー」
みなさんご存知ですか?

簡単に言うと、プックリとしてアイロンで貼りつける
文字だけのシールです。
こんな感じで可愛いんですよ。

最近流行っていますよね~

私も、見た目が可愛い♡と思って飛びつきました。

でもね、結構値段が高いんですよね~
でも可愛いからしょうがないかと思い使ってみました。

アイロンで転写すると、プックリ可愛く貼りつきました。
「可愛い~」見た目がめちゃくちゃ可愛いです。

でもね・・・
2週間後・・・

一文字剥がれていました・・・(|||_|||)ガビーン

一文字剥がれると、不細工なばかりか
本来一番重要な、名前が読めない!(-_-;)

ということで、「あなた!結構使えませんでしたわ・・・泣」
可愛いけど、取れたときのことを考えると私はオススメしません。

私が一番お勧めするのは・・・

一番使えたのはコレ!

そう、一番使えたのは「コレ!」
パンパカパ~ン「スタンプ」です。

ただし、最初に言っておきますと、少々費用がかかります。
というのも、「スタンプ」と「スタンプ台」が必要になります。

最初に作るのであればこのようなセットで買う方が安いです。

二人目とかになると、スタンプだけを追加購入すれば大丈夫。
私は文具店で、小さめの物なら300円~400円で作ってもらっています。
近くの文具店に聞いてみても良いかもしれませんね。

おすすめの理由として一番大きいのは、とにかく楽ちん
インクをつけ、どこにでもポンポン押せばOK!

靴下だけでなく、最初に言っていた全ての物の名前付けにも
対応できるのでオールマイティーに活躍しています。

靴下に押した感じはこんな感じ。

IMG_9935

綺麗だし、簡単。
なので、裏返したところにも十分押せます。

そして、なんと白のインクを使えばこんな感じ。
でも、白いインクは黒に比べて少し落ちやすいですが・・・

IMG_4513

ただ、一つだけデメリットが。
ネーム用のインクを使って押しても
何回か洗濯すると薄くなってしまいます。

マジックよりは長持ちしますが、
やはり薄くなれば再度押さなければいけません。
でも、ポン!っで完成!だから気になりません~

ってことで、私はスタンプを一番オススメします。

ですが、いやいや、少々面倒でも費用をかけたくないって方には
他の方法も説明しておきますね。

他にもこんな方法が!

   油性マジック

どこの家庭にもある、油性マジック
そう、一番原始的かつ簡単な方法。

紙やプラスチックには余裕。
服もタグに描いたり、裏返しても余裕で書けます。

ところが靴下に限っては、このマジックが
なかなかうまく書けないんです。

なぜか?
靴下に名前を書こうにも、書くスペースが小さいし
繊維がよれてうまく書けない・・・
なんとか書いても、出来上がりはガッタガタ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それに白の靴下なら、マジックでもなんとか書けますが
黒の靴下に書いても見えません・・・

それに、なんといっても洗濯するたびに薄くなること。
油性で書いても、「え?もう見えへんやん( ̄□ ̄;)!!」
ってくらいすぐに薄くなります。

ということで、私はマジックはオススメしません!

でもめんどくさいし、マジックでどうしても書きたい方には
少しでも書きやすくなる、この方法をおすすめします。

・ネーム用の細めのマジックを使う。

・白のネームマジックを使う。

・書く場所を考える。

 
これで少しは書きやすくなります。

ネーム用の細めのマジックを使う。

 
太いマジックだとやっぱり書きにくい。
なるべく細い字がかける、ネーム用のマジックを使いましょう。

白のネームマジックを使う。

 
そして、濃い色の靴下用に白のネームマジックを使います。
こんな感じ。

IMG1

なんとか書けましたが、少し見えにくいですね。
で、やはり洗濯3回目くらいで見えなくなりました。笑

書く場所を考える。

 
書きやすさを重視すると、やはり大きく書くこと。
大きく書ける場所と言えば、足の裏側(土踏まずあたり)。

この位置に大きめに書くのが一番書きやすいです。
ただ、見た目でちょっと・・・裏返しにした中に書きたいと
思われる方には、やはりマジックはおすすめしません。

スポンサーリンク

   ネームシール

もう一つはネームシール
ネームシールにマジックで名前を書いて、アイロンで
くっつけるというもの。

これなら、ネームシールとマジックがあれば
見た目も綺麗だし、わかりやすく靴下にも貼れるはず。

ネームシールは100均にも売ってるのでコスパも安い!

ところが、何回か洗濯すると・・・
シールのふちが少しずつ剥がれてくるんです。

そのたびアイロン!
しかも中に書いたマジックの名前も薄くなってくるので
書き直すことになります。

なんやねん!結局2度手間やん!゛(`ヘ´#) ムッキー

それに、靴下の見えないところに名前を書く場合
中に貼るので、肌に直接触れかぶれる恐れもあります。

息子の場合も「なんかチクチクして痒くなるからやめて~」と言っていました。

外に貼り、剥がれてもアイロンでくっつけるわって方は大丈夫ですが
私のようにめんどくさいと思う人にはおすすめしません。

まとめ

どうでしたか?

名前付けもいろんな方法がありますが、
やっぱり、「簡単で手間がかからない」という方法が
一番大事だと思います。

ママさんは忙しいんです!
少しでも時間短縮できる方がいいですもんね。

入園・入学シーズンを過ぎても、名前付けというのは
頻繁に出てくるもの。

ぜひ、今回の記事を参考にして
少しでもお役に立てれば嬉しいです(#^.^#)

その他、子供関連のお役立ち記事はコチラです↓↓

スポンサーリンク

 -生活

  関連記事

おでんと関東煮の違いは?実は同じもの?!

  あ~寒くなるとたまらなく欲しくなる 「おでん」 コンビニに入ると「おでん」のいい匂いが

夜に洗濯を干す私!外に干すのはNGだった?

  みなさん洗濯はいつされてますか? 朝?それとも夜? 私は、夜に洗濯をしています。 本当

30秒で理解するトリートメントとコンディショナーの違い!

  先日、子供用の シャンプーを新調しました! 今まで、全身洗えるボディシャンプーを 赤ち

冬のボーナスの平均は?2015年はどうなる?

もうすぐ冬のボーナスの時期です。 やったぁ~何を買おうかな~なんてワクワク♪ ふと気になったのが「冬

こたつをしまう時期はいつがおすすめ?

お世話になったこたつさま。 そろそろしまわないとな~と思いながらも まだまだ寒いわ~とか理由をつけて

こたつ布団のサイズや厚みは?失敗しない選び方!

  寒くなると我が家でも登場する「こたつ」 さっそく今年も出してみましたが、 こたつ布団き

ハンドクリーム、手以外の意外な物へ使う裏ワザ!

冬の必需品『ハンドクリーム』 どうしても使いきらずに余ってしまうんですよね。 もったいないババアな私

バリウムが流れない!経験者が語るトイレで慌てない方法!

  先日、胃の健診の為に バリウム検査を受けてきました。 以前の記事はこちら。 バリウム後

子供の虫刺され!腫れが痛みがある場合の対処法!

  春から夏にかけて、虫さんも活発に動き出します。 子供は年中活発! そんな二人が出会って

ケルヒャースチームクリーナー口コミします!私の体験談です!

  前々から欲しい欲しいと思っていた コヤツを手に入れましたよ! それがこちら! 『ケルヒ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
帖と畳の違いは?同じ6帖でも広さが違う?知っておくべき3つのポイント

大規模リフォーム準備中です! ものすごく古い家ですが これを機に、とにかく動線の良い 使いやすい間取

アタックプロEX石けんの使い方!本当に汚れが落ちるか検証してみたよ!

みなさん、気になってますよね~ 『アタックプロEX石けん』   泥汚れ 驚きの白さに! ア

夜尿症(おねしょ)の薬って効かないの?悩む小4息子との治療記!

息子の夜尿症が(おねしょ)が なかなか治らずに、心配している はーみーママです。 同じようなご心配を

キッチンの理想の間取りは?実例をもとに最高のキッチンを選ぼう!

大規模リフォームに向けて 着々と進んでおります。 とはいっても、本当に決めることは多くて 悩んで悩ん

パントリーの広さの平均は?便利で使いやすい8つのポイント!

      今回、自宅を大規模リフォーム することになりました。 そし


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓