お稚児さんに行ってきた!親の服装は要注意ですっ!

      2016/09/24

 
先日、お稚児さんに参列してきました。

お稚児さんってみなさんご存知ですか?
私も小さいときに1度参加したことはありますが、
それ以来聞くこともありませんでした。

今回うちのお寺で、大規模な法要があるとのことで
「お稚児さんに出てみない?」とお誘いを受けました。

聞くところによると、うちのお寺では
50年に1回の行事ということで、
そんな珍しい行事にはぜひ参加しようぞ!

ということで、この度参加した次第です。

ところが、お稚児さんの衣装合わせに着付けの仕方、
初めてのことばかりで、何日も前から少々不安(-_-;)

  • お稚児さんって何?
  • 何歳から参加できるの?

 

そして私的に大問題なのが、
お稚児さんに参加する親の服装
子供は衣装があるけど、親は何を着ていくの~??

今回お稚児さんの衣装や化粧から、
親の服装まで、体験談をもとに書いていますので、
お稚児さんに参加される方は参考にしてみてくださいね!

SPONSORED LINKS


 
まず最初にお稚児さんに行くときの服装について
ズバッと解決しておきましょう(^_^)/
 

 

お稚児さんのときの親の服装

稚児行列は一般的に、
行列型と呼ばれるものが多く、
地域を歩き回るものが多いです。

子供たちがメインですが、
親も一緒に歩きますので
参拝にふさわしい服装と歩きやすさがポイントです。

稚児行列は修行の一環なので、
親もそれなりの服装で参列するのがマナー。

カジュアル過ぎたり、露出が多かったりする服装は
好ましくありません。

また、殺生を連想するアニマル柄も避けましょう。

パパはスーツや、ジャケットにパンツ。
ママは、卒園式や入学式の時にきた
フォーマルスーツを着るのが無難。

堅苦しいなと思うなら、
ワンピースにジャケットでもOKです。

スカートの際は生足はNGです。
暑くてもストッキングは必ず履きましょう。

靴は歩きやすいパンプスや靴を履きましょう。

私は、ワンピースにジャケットで参加しました。

私のように、スーツまたは、
ワンピースにジャケットの方が多かったですが、
中には着物の方もいらっしゃいました。

やはり、あまりにカジュアルだと浮いてしまうので、
最低でもジャケットは着用するようにしましょう。

ところで、せっかくお稚児さんに行くなら、
どんなイベントかをしっかりと把握しておきたいですよね。

そこで!

お稚児さんとはどんなのもなのか?
我が家の秘蔵写真付きで
一気にご紹介していきたいと思います♪

SPONSORED LINKS


 

お稚児さんとは?

本来、稚児(ちご)という意味は、
「乳児、幼児」のことです。
乳飲み子「ちのみご」という言葉が縮んだものだそうです。

また、神社やお寺の祭礼に際し、天童に扮して
行列に参加している児童のことを言います。

昔、神道では幼児や子供の姿をまとい
神様が表れると信じられていて、
祭礼行事に子供が大切な役割を果たしてきました。

汚れのない童子・童女は、神霊がとどまるとされ、
また神さまに仕える存在として特に尊ばれてきました。

そして祭礼行事の時は綺麗ににお化粧をして、
あでやかな衣装を着て、神さまにお仕えする子供を
「お稚児さん」と呼ぶようになります。

子供が神さまに一番近い存在として
尊ばれていたんですね~

神道だけのものだであったのが、
やがてお寺にも伝わりました。

お寺の住職が新しいお坊さんになる晋山式(しんざんしき)や、
新しく本堂などが建つ落慶(らっけい)法要。

また宗祖法然上人のご供養のための
御忌会(ぎょきえ)といった大法要の時に、
子どもたちがその法要に「お稚児さん」として
参加するようになりました。

お稚児さんに参加することは、
み仏に守っていただき、無病息災で
良い子に成長するようにという願いがこめられています

では、何歳ぐらいまでの子供が
お稚児さんに参加できるのでしょうか?

お稚児さんの年齢は?

お稚児さんに参加できる年齢は、
地域によって違います。

一般的には、自分で歩くことができる年齢から
小学生ぐらいまで。

一番多い年齢は、
3歳~10歳ぐらいです。

なかなか出会える行事ではないので、
年齢が合って参加できるのは、
幸運をつかむようなもんですね。

うちは、運よく
6歳の息子&2歳の娘が参加できました。

50年に1度だったので、本当に幸運でした(*^。^*)

幸運な子達

IMG_2

さぁ、参加できると決まったところで
衣装について説明しますね。

SPONSORED LINKS


 

お稚児さんの衣装の着せ方

お稚児さんの衣装はこのように着ます。

1.着物を着せます。(右が内、左が外)
襟元はあまり開けません。
ここで、紐でくくっておくと着くずれしません。

2.金襴(きんらん)を着せます
合わせ順は、右が内、左が外。

3.袴(はかま)を着せます。
短めに履かせてあげましょう。
(裾を踏んで転ぶと危険)

4.鳥帽子(男子)・天冠(てんがん)(女子)をかぶせます。
男の子は鳥帽子という帽子をかぶり紐を首の下で結びます。
女の子は、飾りを冠に指し天冠をかぶり
紐を首の下で結びます。
重いので参列の直前にかぶるほうが良いです。
(ヘアピンなので固定すると安定します。
髪の毛をくくる場合は、低めにくくると冠が安定しますよ。)

5.数珠をもって完成です。

 
着物や袴の下はスースーするので、
シャツ、タイツやレギンス等で、調整しましょう。

柄物が襟元や足元から見えるのは好ましくないので、
白や黒の無地で統一することをオススメします。

これで子供の衣装はばっちりですね!
お化粧もしてあげると可愛いですよ♡

お化粧は、こんな感じ。

IMG_3

1.稚児のおでこに描くマユは
「殿上眉(てんしょうまゆ)」といいます。
マユ墨で丸く描いてください。

2.目尻にすっと朱を入れます。
これは紅筆やリップライナーで入れると綺麗に入ります。

3.口紅は赤色で少し小さめに塗りましょう。

 
これで、衣装も化粧もバッチリですね~(#^.^#)

まとめ

このように何十年に1回の伝統的な行事に
参加できたことはとても良い思い出になりました。

「稚児行列に3回出ると幸福になれる」
という言い伝えもありますが、これも地域によります。
1回でも十分ですが、何回参列しても大丈夫です。

健全成長とご守護を祈願するお稚児さん、
一生の記念に残るので、機会があれば一度は
体験されてもよいかと思いますよ。(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

0a1b3b1d5a7caabefe29d09096b1c349_s

卒園式の謝恩会ってこんな感じ!スライドショーには大感激!

卒園式の「謝恩会」 卒園式も謝恩会も初参加の私・・・(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

086427

節分の恵方巻、2015年はどの方角を向いて食べる?

『2月3日は節分』ですね! 我が家では、2月3日は必ず「恵方巻」という巻き寿司を食べます。 しかも、

d01312bc999fc537bf9ad68d843feb9c_s

父の日の義父へのプレゼント!おすすめランキングを要チェック!

もうすぐ父の日ですね! 父の日は、毎年「6月の第3日曜日」 2015年は6月15日(日)です! 毎年

048080

綱引きのコツ!運動会でパパやママがカッコよく勝つには?

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

b207ad0aa9fc7aa00b2a326972acc13a_s

運動会の服装!「パパかっこいい」を目指して!

  前回はママの運動会の服装について紹介しました。 「運動会のママの服装は?おしゃれに決め

55480257f14c05e257fc39bebf2a9e46_s

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

047119

七五三の写真はいつ?おすすめはやっぱりアリス!

11月15日といえば『七五三』ですね。 3歳の男の子・女の子 5歳の男の子 7歳の女の子がお宮参りを

2ea353ec0ebb0c0b4ef64af6405d0771_s

母の日のプレゼント!義母に贈ると喜ばれる物ランキング!

もうすぐ母の日ですね! いつも、実家の母親と主人の母親(義母)に 母の日のプレゼントをするのですが、

063714

初節句とは?男の子のお祝いの仕方!

息子は3月産まれです。 産まれてきてくれてありがとう!と感動し 毎日の初めてのお世話に奮闘し、1ヶ月

f8db207ce4abf88f09db73ab7fdc9d49_s

イケアのクリスマスツリー!2014年は本物のモミの木を飾ろう!

子供たちの待ちに待ったクリスマス♪ 今年は少し変わったクリスマスがしたいなぁ~と。 そこで、本物のも

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1
土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

2
めんたいパーク三田の口コミ!福引は豪華でスゴイぞ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)