ローラーブレードとローラースケートの違いは?

      2015/03/24

6歳の息子のお誕生日に「ローラーブレード」
プレゼントしました!

息子からのリクエストです。
息子「お母さん、タイヤが4個ついてる滑る靴が欲しい!」
母「ん??ローラースケートのこと?」
息子「それそれ、多分それやわ。」

ここでふと疑問が。
ローラースケートは私が小さいころに流行ってたけど
(光GENJI世代な私。(///∇//)テレテレ)
今でも売ってるんやろか?

それよりも縦にタイヤがついたやつを見かけるんやけどなぁ。
ローラーブレードっていうやつやと思うんやけど・・
子供がするには、どっちがいいんやろ??

ということで、ローラブレードとローラースケートの違い
について調べてみましたので、ご覧ください。
そして子供が始めるにはどちらが良いのでしょうか?

SPONSORED LINKS

ローラースケートしか知らんわっていう
光GENJI世代のママさん、ローラーブレードのことも
知っておかないと乗り遅れちゃいますよ~私のように。笑

ローラーブレードとローラースケートの違い

形の違い

 

roller-skates-381216_640

まず一番大きな違いは
形は違えど、どちらもローラースケートの一種なんです。

日本では、同じローラースケートでもこの2つに分かれます。

車輪が2×2に並んでいる物を「ローラースケート(クワッドスケート)」

車輪が1×4(3~5の物もある)に並んでいる物を「インラインスケート」

 
そして「ローラーブレード(ROLLERBLADE)」と呼ばれるものは
有名なインラインスケートのブランド名であり、
正式名称は「インラインスケート」と呼ぶんですって!

私が縦に車輪がついてるものを「ローラーブレード」と思ってたのは
間違いではないけど正式名称は「インラインスケート」やったってことですね。
いやぁ~初めて知りました(>_<)

また、ブレーキのついている位置が違います。

「ローラースケート」は前

「インラインスケート」は後

 
ただし、インラインではブレーキはほとんど使わず
片足のタイヤを寝かしながらブレーキに使います。

ということで、これからはインラインスケートとローラースケートの違いとして
紹介していきますね。

次に用途の違いです。

   用途の違い

「インラインスケート」はもともとは
アイススケートの夏期練習用として誕生しました。

つまり滑り方はアイススケートのテクニックに近く、
走行用としてが主な用途で、スピードも出ます。

一方、「ローラースケート」はあまりスピードは出ませんが
ジャンプや回転というようなダンスをする時に主に使われます。

それでダンスがメインの光GENJIは「ローラースケート」だったんですね~

インラインスケートとローラースケートは
形と用途が違うということはわかりました。
うちの息子はダンスはしないので、「インラインスケート」を選ぶことにしました。

ところがどっこい!
「インラインスケート」も細かく種類が分れているではありませんか!(-_-;)

SPONSORED LINKS

インラインスケートの種類

rollerskates-673725_640
大きく分けるとこの3つ

・フィットネスタイプ

・アグレッシブタイプ

・レーシングタイプ

順に説明すると

   フィットネスタイプ

一般的にはこのタイプがほとんどです。
運動として使ったり、スキーやアイススケートの
オフトレーニング
に使用されることが多いです。

滑らかに走り、スピードも出るので長く使用できます。
初心者の入門用としてもおすすめです。

   アグレッシブタイプ

ストリート系のインラインスケートです。
パイプや手すりを滑ったり、ジャンプしてトリックを
決めたりする時に使用するタイプです。

フィットネスタイプに比べてウィール(車輪)が小さくて、
滑走性・旋回性より安定性を重視しています。

そして、ハードな衝撃に耐えるため、頑丈な作りになっていて
他のタイプより重さがあります。

   レーシングタイプ

アイススケートのトレーニング用に使われることが多いです。
スピードを追求したモデルで、大きなウィール(車輪)や5輪タイプなどがあります。

めちゃくちゃスピードは出ますが、一般的ではないです。

こんなに種類があるんですね~
初心者で、スポーツとして楽しく続けられるのは
「フィットネスタイプ」ということですね!

息子にはフィットネスタイプのインラインスケートを買うことにしました!

でも、実際探してみるとピンキリなんですよね~
いったいいくらのものを買えばよいのか?

   価格について

安いものだと3,000~5,000円。
高いものだと10,000円~

ただ、安いものは作りが安易だったので、安全性を考慮して
私は7,000~8,000円程度で、1年型落ちのしっかりしたものを選びました。

私のおすすめは、子供のおもちゃとして1~2回使用するだけなら
3,000円程度のものでも良いですが、長く使用したければ少しだけ予算を
あげたものを購入する方が良いと思います。

また、3~5㎝のサイズ調節が可能なタイプの物もありますので、
多少予算をあげても、長く使うことを考えればもとは取れますよ!

今では、毎日のように履いてるので十分元は取れたかな!笑

まとめ

ローラーブレードは「インラインスケートの」有名なブランドでした!

そして、形の違いは

車輪が2×2に並んでいる物を「ローラースケート(クワッドスケート)」

車輪が1×4(3~5の物もある)に並んでいる物を「インラインスケート」

 

用途の違いは

ローラースケート・・・ジャンプや回転のようなダンス用

インラインスケート・・・走行用

 

そして、インラインの中でも一般的な「フィットネスタイプ」が走行面も、スピード面も
安定していて、初心者にもおすすめで長く使えます。

子供には、「フィットネスタイプのインラインスケート」がオススメです!

息子も毎日のようにスケートをして楽しんでいますよ!
運動にもなるしおすすめです!

ただし、ヘルメットや肘、膝のガードはお忘れなく!
かなりの勢いで最初は転びますから・・・(^_^.)

安全面だけは、きちんと守ってあげて楽しく遊べるといいですね!

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

ブライズメイドのドレス!通販とレンタルどっちがお得?

  最近日本でも流行っていますよね! 「ブライズメイド」 私は、先日グアムの挙式に参列する

ルンバの価格を徹底比較!私が870を選んだ理由は?

  どうしても欲しくなちゃいました。 『ルンバ』 なぜ急に欲しくなったのか? 弟夫婦の家に

現金書留の送り方!小銭も送れるの?意外に簡単だった。笑

  友達家族とキャンプに 行くことになりました。 予約を取る際に、利用料金を先に 「現金書

ユニバーサルスタジオのハリーポッター!整理券配布場所を徹底紹介

ユニバーサルスタジオの『ハリポッター』 まだまだ熱いですね! 先日行った時には、アトラクション「ハリ

おでんの具!変わり種好き我が家のおすすめはコレ!

前回もおでんが好きすぎて、おでんネタを書きました。 まだまだおでんの話はつきません。笑 今回は、おで

書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

息子は書道を習っています。 私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。 そして、毎年お正月

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

月でうさぎが餅つきしてる由来は、伝説からだった!

  小さいころから 月にはうさぎがいると思ってた。 大人になって、月には生物がいないなんて

no image

はじめまして。

はーみーママと申します。 2人の子育てと仕事で毎日忙しい日々を送っている中で 私が「知りたいな」っと

めんたいパーク三田の口コミ!福引は豪華でスゴすぎる!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)