記事内に広告が含まれています。

早生まれと遅生まれの違い!どっちがどっち!?

私は2月生まれです。
うちの息子は3月生まれです。

保育園に行きだして思ったこと。
4月、5月生まれの子と並ぶと、頭一つ分ぐらい違うんですよね。

かけっこをしたり、なわとびをしてもやっぱり4月、5月生まれの子は
身体が大きいから早くできたりするんですよね。
いつも言われるのが「早生まれやからかわいそうやなぁ」って。

4月生まれの子と3月生まれの子を比較すると、約1年くらい成長してるんだから
そら大きいし、できることも早いわな。
まぁ、それはそれで小学校に入ったらだんだん差もなくなってくるわけだし、
3月生まれだからってできないことばっかりじゃないしね。
親としては、生まれた月はあんまり気にしないですね。

それより気になったのが、「早生まれ」って言葉。
いったいいつ生まれた子を「早生まれ」っていうんやろう?
しかも対義語で、「遅生まれ」って言葉もあるんですよね。
「早生まれ」と「遅生まれ」の違いは?

気になったら調べて納得するまでおさまらない性格なんです。笑
「早生まれはいつ産まれた子なん?」って子供に聞かれて
ズバリ答えられない人は、一緒にご覧ください。

「早生まれ」の意味や、歳の謎について説明します!

スポンサーリンク

「早生まれ」と「遅生まれ」の意味

まず、意味はこうです。

早生まれ・・・1月1日~4月1日生まれのこと
遅生まれ・・・4月2日~12月31日生まれのこと

 

ここで疑問が!
1月~4月1日生まれの方が4月~12月31日生まれより歳をとるのが遅いでしょ。
じゃぁ、「早生まれ」じゃなくって、「遅生まれ」っていうほうがしっくりきませんか?
それには理由があるんですよ。

「早生まれ」と呼ばれる意味

119616

実は、年齢計算のややこしい決まりが原因!

この「早生まれ」は4月~翌年3月までを基準にしているのではなく、
1月~12月という「年」を基準に考えられているから。
ややこしくなるポイントは「数え年」の存在です。

 

数え年とは

「数え年」は、私達が日常で使っている年齢の考え方とはちがうものです。
生まれた年を1歳として、年が明けたとき(1月1 日)に1歳ずつ歳を取るというのが数え年。

例えば、2009年に生まれた子は、何月生まれだろうと
2015年になった時点で数え年では7歳になっています。

対して、満年齢というのは私達が普段使っている、誕生日を基準とした歳の数え方の事。

数え年は明治までは一般的なものでしたが、これが今でも満年齢と
合わせて存在しているのが混乱の元なんです。

数え年を基準にすると

先ほどの年の例を使うと、数え年では2009年生まれの子供は、
2015年にはみんな7歳ですよね。

だけど、同じ年に生まれたみんなが一緒に小学校に入学するわけではありません。

2015年の4月を入学式とすると、2008年の4月2日から2009年の4月1日に
生まれた子供が小学校に入りますよね。

数え年では同じ7歳なのに、1月から4月1日の間に生まれた子供だけが
1年早く入学式を迎えるんです。

そう!数え年では同じ年齢なのに、一足早く入学するから「早生まれ」。
遅く入学するから「遅生まれ」と呼ばれているということ。

数え年を基準にしているから、満年齢を使う様になった現代では、
何ともややこしいことになっているんですよ。
今では数え年を使う人なんていませんし、逆にしちゃえばいいと思うんですけどね

ところで、4月1日と4月2日が早生まれと遅生まれの境目になっていますけど、
これはどうしてなんでしょう?

4月1日の謎

実は、私達は誕生日になると1歳年を取ると思っていますが、
法律上で満年齢は…

誕生日の前日に1歳年を取る

と定義されているんです。

学校の年度は4月1日から始まり、この日に満6歳である子供が
小学校に入学することになります。

でも、4月1日生まれの子は、3月31日に年齢が上がってしまう…。

つまり、私達の認識では学年で1番早く生まれた子供が、法律上では
1番遅く生まれたという扱い
になってしまうんですよ。

同級生に4月1日生まれの子がいて、なんで同じ学年なんやろって
思っていましたけど、これで謎が解けました!

 

まとめ

日本の文化や法律ややこしすぎません?笑
もう1度まとめてみましょう。

早生まれ・・・1月1日~4月1日生まれのこと
遅生まれ・・・4月2日~12月31日生まれのこと

 

096507

小学校入学時点(4月1日)の年齢は

キャプチャ

満年齢では同じ年齢でも、数えで考えると1歳早く入学するという
考え方から、1月1日~4月1日生まれを「早生まれ」とよびます。

4月1日までが「早生まれ」というのは、満年齢では3月31日に1歳
年を数えるためです。

どうでしたか?
これで、「早生まれ」と「遅生まれ」と呼ばれる理由がわかりましたね。
うちの子は「早生まれ」ですが、まだ「早生まれって何?」という
サザエさんなみに答えにつまる(フガフッフ)質問はまだしてきていません。笑

良かった~間に合って(#^.^#)
これで、答えにつまらなくってすみますね!笑

タイトルとURLをコピーしました