記事内に広告が含まれています。

中学生のメイクはヤバイ?下手で恥ずかしい→垢抜けメイク3つの秘密!

我が家の中学生男子がまたもや家に集まってた時の会話。

「祭りの時に〇〇見かけたんやけど、メイクしとって、まぢヤバかったわ~
あれ、やりすぎやで~」

最近の中学生女子は、メイクするんや。
私なんか高校入ってやっとリップ塗りだしたのに、早いなぁ~

ってか、男子にこんな風に言われるなんて
なんかムカつく!(`_´)

母、話に入ってみました。(笑)

「メイクしてるの可愛いやん!
何があかんかったん?」

「もともと可愛い子やねんけど、ばっちりメイクでヤバかってん。
メイクせんでも全然可愛いねんけどな~(〃▽〃)」

何や、それ!
メイクやりすぎやったってことか。
結局可愛いんか~い!(笑)

ということで、今回は

はーみー
はーみー
  • 中学生のメイクはヤバイ?
  • 下手で恥ずかしいを垢抜けメイクにする方法!

について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

中学生のメイクってヤバイ?早いのは良くないの?

中学生がメイクするってヤバイんでしょうか?

息子は中2なので、中学2年生でメイクしてる女子はいるってことですよね~

母親目線で言うと、

はーみー
はーみー

中学生のメイクはヤバくはないけど、少し早いかな~


と思います。

メイクしなくても綺麗なのに、もったいない!
という理由です。(笑)

だって、ファンデーション塗らなくてもお肌めっちゃ綺麗やん。

ニキビが気になるかもやけど、手入れ次第ですぐ綺麗になるやん。
唇だって、私らおばはんみたく、カサカサちゃうし、色悪くないし!

メイクしてもどうにもならない私からしたら、「もったいないな~」と感じます。

ただ、最近の子は、小さい頃から美容の意識が高いんでしょうね~
子供向けのメイクセット、うちも低学年の時に買いましたもん(#^.^#)

大人になったらいつかはメイクするんだし、いずれは役立つ技術だから、ダメとは思いません。

メイクすることで、自分に自信を持てたりモチベーションが上がるのもわかるから中学生がメイクするのを否定もしません。

ただ、メイクをやりすぎるといろんなデメリットがあるので、それだけは
覚えておいてほしいなぁと思います。

そこをわかった上で、中学生に合うナチュラルメイクを楽しんでみては
どうでしょうか?

ちなみにこんなアンケートを見つけました。


2013 年 8 月 21 日~28 日 Web にて、1267 名
の女性にアンケートを行った結果によると、「Q1.
始めたのは何歳から?」*1 という質問には、スキ
ンケアは、1 位「18 歳」 (190 名)、2 位「15 歳」 (176
名)、3 位「13 歳」(127 名)という結果になりました。
メイクは、1 位「18 歳」 (322 名)、2 位「16 歳」
(182 名)、3 位「15 歳」(163 名)という結果になりま
した。
スキンケアもメイクも 10 代からはじめる方が多い
ことが分かりました。スキンケアについては小中学
生からはじめている人も多く、メイクについては中
高生から始めていることが分かります。

:ネイチャーズウェイ(名古屋市化粧品会社)HP引用

こちらを見ても、中学生からメイクを始めている割合が高いんだな~と
驚きました。

では、早くメイクをすることでどんなデメリットがあるのか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

中学生がメイクってヤバイ?デメリットとは?

中学生が早くメイクを始めることでこんなデメリットがあることを覚えておいてください。

  • 肌への負担がかかる!
  • お金がかかる!
  • 手入れが大変になる!
  • 校則にひっかかる!

 

もう少し詳しく紹介しますね。

 

肌への負担がかかる!

気になる記事を見つけました。

日本臨床皮膚科医会・理事で岡村皮フ科医院(東京都小金井市)の岡村理栄子院長は「化粧などによるトラブルが低年齢化しています。子供の皮膚は全体に薄く乾燥気味で、水分を保持する力が未熟で脂分が少ない。その未熟な皮膚に化学物質である化粧品などを接触させると、今はかぶれが生じなくても将来かぶれやすくなります」と指摘する。

:産経新聞より引用

大人でも、合わない化粧品を使うと肌トラブルを招きます。

大人より薄い皮膚の中学生だと化粧品の影響を受けやすくなるということですね。

将来かぶれやすくなるというのはすごく不安です。

なるべくなら、メイクはせずに過ごすのが一番ということですね。

 

お金がかかる!

メイク道具を揃えるのにはお金がかかります。

メイクをすることで、クレンジングなどスキンケアにもプラスするものも増えてきてしまいます。

金銭的な負担が増えてしまうのは、中学生にはキツイですね・・・(;^_^A

 

手入れが大変になる!

メイクをすることで、クレンジングなどのスキンケアが増えるため、手入れが大変になります。

メイクを綺麗に落としておかないと肌荒れや色素沈着の原因にもなりますのできちんとしたお手入れは必要です。

メイクをすることで、お手入れに時間がかかるので、部活や勉強に忙しい中学生にはデメリットですね・・・(;^_^A

 

校則にひっかかる!

学校にメイクをしていく人はほとんどいないとは思いますが・・・

休日にメイクをしている延長でリップぐらいならと学校にメイクを
して行き、注意されるということがないよう気を付けましょう。

学校の校則はきちんと守りましょうね!

服装を変えるだけでも雰囲気がぐっと可愛くなりますよ!(#^.^#)

 

ここまで、デメリットを紹介しましたが、それでもメイクに興味があるあなた。

次は、中学生女子におすすめの下手で恥ずかしいを垢抜けメイクにする方法!
紹介したいと思います。

下手で恥ずかしいを垢抜けメイクへ3つの秘密!

中学生女子が、下手で恥ずかしいを垢抜けメイクにする方法は・・・

はーみー
はーみー
  • 素肌のお手入れが一番重要!
  • 日焼け止めでより綺麗に見せる!
  • メイクはポイントメイクでナチュラルに!

おすすめのメイク方法を紹介しますね。

 

素肌のお手入れが一番重要!

とにかく、メイクをするよりも素肌をお手入れして綺麗にした方がぐっと垢抜けて見えます。

息子もそうですが、思春期の時期はニキビが増えやすいです。

息子もニキビをすごく気にしていましたが病院でもらった薬を塗ることで、
凄く綺麗に改善されたので、気になる方は病院に相談してみて下さいね!

メイクにお金や時間をかけるよりも、スキンケアを重視してみて下さい。

ただでさえ何もしなくても綺麗な素肌がお手入れすることで、透明感のある肌になり一気に垢抜けしますよ!

 

日焼け止めでより綺麗に見せる!

どうしてもニキビ跡が気になったり肌を綺麗に見せたい人は、日焼け止め
でより綺麗に見せるのがおすすめ。

ファンデーションはNGです。
ファンデーションは、塗った感が出てしまい、素肌の綺麗な中学生が
使うと野暮ったくなってしまいます。

塗るだけで、肌がトーンアップするような透明感のある日焼け止めを使うのが
おすすめです。

 

メイクはポイントメイクでナチュラルに!

それでもどうしてもメイクしたいならポイントメイクのみでナチュラルに仕上げましょう。

 

アイブロウ

アイブロウも、しっかりしたペンシルではなく、パウダーでナチュラルに仕上げましょう。

 

アイシャドウ

アイシャドウも、濃いカラーや個性的なカラーはNGです。

薄めのカラーで、抜け感のある目元に仕上げると可愛いですよね!

 

チーク

チークを少しほっぺに足すだけで元気な印象に。

でも、決して付けすぎだけは注意してくださいね。

 

リップ

《ポイント10倍》【公式】パルガントン ジェリーバーム《旧パッケージ》 プチプラ 韓国コスメ リップ 化粧品 パルガントン dodo palgantong ドドジャパン dodojapan 明日楽 rss2206

リップも濃いカラーをつけると唇だけが浮いてしまいます。

ナチュラルカラーで仕上げましょう。

本当にナチュラルなポイントメイクだけで十分可愛いくなります。

素肌が綺麗だからこそできる透明感のあるメイク、めっちゃ可愛いくて男子受け抜群!(#^.^#)

逆に、アイラインやマスカラもしたバッチリメイクや、濃い色のリップなどで仕上げると、男子はやりすぎ~と引いてしまいます。

ここまで、男子受けする垢抜けメイクを紹介してきましたが、とにかくナチュラルに仕上げることが大事!

そして、さらに服にまで気を遣えばバッチリ垢抜けますよ~(#^.^#)

 

 

中学生のメイクはヤバイ?まとめ

さてどうでしたか?

おしゃれや美容に一番興味がある年頃の中学生。

中学生のメイクはヤバイ?
と気になるあなたへ・・・

 

 

はーみー
はーみー

中学生のメイクはヤバくはないけど、なるべく遅い方がいいよ!
するなら、素肌を生かしたナチュラルポイントメークにしよう!

 

 

これからどんどん成長して綺麗になっていく日々を楽しんでくださいね!

今のあなたは、何もしなくても十分きれいなんですから!

まぁ、この言葉に納得するのは私のようなおばさんになってからだと思いますけどね・・・(笑)

タイトルとURLをコピーしました