記事内に広告が含まれています。

ローラーブレードとローラースケートの違いは?

6歳の息子のお誕生日に「ローラーブレード」
プレゼントしました!

息子からのリクエストです。
息子「お母さん、タイヤが4個ついてる滑る靴が欲しい!」
母「ん??ローラースケートのこと?」
息子「それそれ、多分それやわ。」

ここでふと疑問が。
ローラースケートは私が小さいころに流行ってたけど
(光GENJI世代な私。(///∇//)テレテレ)
今でも売ってるんやろか?

それよりも縦にタイヤがついたやつを見かけるんやけどなぁ。
ローラーブレードっていうやつやと思うんやけど・・
子供がするには、どっちがいいんやろ??

ということで、ローラブレードとローラースケートの違い
について調べてみましたので、ご覧ください。
そして子供が始めるにはどちらが良いのでしょうか?

ローラースケートしか知らんわっていう
光GENJI世代のママさん、ローラーブレードのことも
知っておかないと乗り遅れちゃいますよ~私のように。笑

スポンサーリンク

ローラーブレードとローラースケートの違い

形の違い

 

roller-skates-381216_640

まず一番大きな違いは
形は違えど、どちらもローラースケートの一種なんです。

日本では、同じローラースケートでもこの2つに分かれます。

車輪が2×2に並んでいる物を「ローラースケート(クワッドスケート)」

車輪が1×4(3~5の物もある)に並んでいる物を「インラインスケート」

 
そして「ローラーブレード(ROLLERBLADE)」と呼ばれるものは
有名なインラインスケートのブランド名であり、
正式名称は「インラインスケート」と呼ぶんですって!

私が縦に車輪がついてるものを「ローラーブレード」と思ってたのは
間違いではないけど正式名称は「インラインスケート」やったってことですね。
いやぁ~初めて知りました(>_<)

また、ブレーキのついている位置が違います。

「ローラースケート」は前

「インラインスケート」は後

 
ただし、インラインではブレーキはほとんど使わず
片足のタイヤを寝かしながらブレーキに使います。

ということで、これからはインラインスケートとローラースケートの違いとして
紹介していきますね。

次に用途の違いです。

   用途の違い

「インラインスケート」はもともとは
アイススケートの夏期練習用として誕生しました。

つまり滑り方はアイススケートのテクニックに近く、
走行用としてが主な用途で、スピードも出ます。

一方、「ローラースケート」はあまりスピードは出ませんが
ジャンプや回転というようなダンスをする時に主に使われます。

それでダンスがメインの光GENJIは「ローラースケート」だったんですね~

インラインスケートとローラースケートは
形と用途が違うということはわかりました。
うちの息子はダンスはしないので、「インラインスケート」を選ぶことにしました。

ところがどっこい!
「インラインスケート」も細かく種類が分れているではありませんか!(-_-;)

インラインスケートの種類

rollerskates-673725_640
大きく分けるとこの3つ

・フィットネスタイプ

・アグレッシブタイプ

・レーシングタイプ

順に説明すると

   フィットネスタイプ

一般的にはこのタイプがほとんどです。
運動として使ったり、スキーやアイススケートの
オフトレーニング
に使用されることが多いです。

滑らかに走り、スピードも出るので長く使用できます。
初心者の入門用としてもおすすめです。

   アグレッシブタイプ

ストリート系のインラインスケートです。
パイプや手すりを滑ったり、ジャンプしてトリックを
決めたりする時に使用するタイプです。

フィットネスタイプに比べてウィール(車輪)が小さくて、
滑走性・旋回性より安定性を重視しています。

そして、ハードな衝撃に耐えるため、頑丈な作りになっていて
他のタイプより重さがあります。

   レーシングタイプ

アイススケートのトレーニング用に使われることが多いです。
スピードを追求したモデルで、大きなウィール(車輪)や5輪タイプなどがあります。

めちゃくちゃスピードは出ますが、一般的ではないです。

こんなに種類があるんですね~
初心者で、スポーツとして楽しく続けられるのは
「フィットネスタイプ」ということですね!

息子にはフィットネスタイプのインラインスケートを買うことにしました!

でも、実際探してみるとピンキリなんですよね~
いったいいくらのものを買えばよいのか?

   価格について

安いものだと3,000~5,000円。
高いものだと10,000円~

ただ、安いものは作りが安易だったので、安全性を考慮して
私は7,000~8,000円程度で、1年型落ちのしっかりしたものを選びました。

私のおすすめは、子供のおもちゃとして1~2回使用するだけなら
3,000円程度のものでも良いですが、長く使用したければ少しだけ予算を
あげたものを購入する方が良いと思います。

また、3~5㎝のサイズ調節が可能なタイプの物もありますので、
多少予算をあげても、長く使うことを考えればもとは取れますよ!

今では、毎日のように履いてるので十分元は取れたかな!笑

まとめ

ローラーブレードは「インラインスケートの」有名なブランドでした!

そして、形の違いは

車輪が2×2に並んでいる物を「ローラースケート(クワッドスケート)」

車輪が1×4(3~5の物もある)に並んでいる物を「インラインスケート」

 

用途の違いは

ローラースケート・・・ジャンプや回転のようなダンス用

インラインスケート・・・走行用

 

そして、インラインの中でも一般的な「フィットネスタイプ」が走行面も、スピード面も
安定していて、初心者にもおすすめで長く使えます。

子供には、「フィットネスタイプのインラインスケート」がオススメです!

息子も毎日のようにスケートをして楽しんでいますよ!
運動にもなるしおすすめです!

ただし、ヘルメットや肘、膝のガードはお忘れなく!
かなりの勢いで最初は転びますから・・・(^_^.)

安全面だけは、きちんと守ってあげて楽しく遊べるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました