おはぎとぼたもちの違いは?実は同じ物?

      2015/02/17

彼岸(春と秋)の時期になると、実家の母親が
おはぎを作ってくれるんです。

毎年この時期になると楽しみで仕方がないです(#^.^#)

私の中では、あんこのお餅=おはぎ と思っていたのですが
ふと買い物に出たときみかけたお餅は「ぼた餅」と書いてありました!
え??おはぎとぼたもちって何が違うの?一緒ちゃうん?( ̄□ ̄;)!!

こしあんが「おはぎ」で、粒あんが「ぼたもち」ちゃうの?
それとも大きいのを「ぼたもち」と呼び小さいのは「おはぎ」というのか??
いやいや、この際はっきりさせましょうじゃあ~りませんか!

ということで、「おはぎとぼたもちの違い」について調べてみました。

SPONSORED LINKS

「おはぎ」と聞いて、お餅が食べたくなって買いに行こうとしているあなた!
ちょっと一服して、一緒にみていってくださいな!

おはぎとぼたもちの違い

まず、俗に言われている説は3つあります。

1.大きさと形の違い

2.粒あんとこしあんの違い

3.呼び方の違い

 

この3つを順番に検証していきましょう!

   1.大きさと形の違い

064853
まず大きさですが、実は「ぼたもち」>「おはぎ」なんです!

「ぼたもち」は牡丹の花を見立て丸く大きく!
「おはぎ」は萩の花を見立て、小さく長丸の形です。

ぼたもちのほうが、おはぎより大きいんですね~
大きい方が得って考えるくいしんぼうの私は、
断然「ぼたもち派」やな~| ̄m ̄) ウププッ

ところで、牡丹の花と萩の花どんな花か知っていますか?
若い人だとイメージが湧き辛いのでこちらの動画を参考にしてみてください。

【牡丹の花】

【萩の花】

   2.粒あんとこしあんの違い

まず、私の予想!
粒あんが「ぼたもち」で、こしあんが「おはぎ」!

答えは・・・・・ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

答えは、なんと!!
小豆(あんの材料)の収穫時期に関係があったんです!

秋のお彼岸は、小豆の収穫とほぼ同じで、小豆が取れたてで
とても柔らかいんです。
柔らかいため、皮も一緒につぶしてしまうので「つぶあん」ができます。

春のお彼岸は、小豆も冬を越し皮が固くなっています。
そのため、皮を取り除いて作るので「こしあん」ができます。

ということは、私の予想は大外れ!っていうか反対!

秋のおはぎは「粒あん」、春のぼたもちは「こしあん」だったんですね。

びっくりです~w( ̄o ̄)w オオー!

今では、保存方法や品種改良などで一年中こしあんも粒あんも流通してるので
食べたい方を選べばいいんですけどね!笑

私はあっさりの「こしあん派」です~| ̄m ̄) ウププッ

SPONSORED LINKS

   3.呼び方の違い

漢字で書くと
おはぎ=お萩
ぼたもち=牡丹餅

これで何となく想像つきましたか?

お萩(おはぎ)は、の季節である秋の彼岸に食べるお餅です。
牡丹餅(ぼたもち)牡丹の季節である春の彼岸に食べるお餅です。
そして、あずきの粒はその季節に咲く花(萩、牡丹)を見立てたものです。

ちょっとっここで気になることが。
牡丹餅だけ「餅」ってついてるのはなんで?
おはぎも、萩餅にしたらいいのにって思いませんか?

実は、『和漢三才図会』(わかんさんさいずえ)(日本の古い百科事典)に
「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあり、
牡丹餅がぼたもちになって、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、
最も一般的な説なんですって。

つまり、秋の彼岸に食べるお餅を「おはぎ」、春彼岸に食べるお餅を「ぼたもち」
と呼ぶということですね!

そして、実はこの「おはぎ」、でも呼び方があるんですよ!

   夏と冬のおはぎの呼び方

【夏の呼び方】

夏は「夜船」(よふね)と呼びます。
ぼたもちは、もちのように「ペッタン、ペッタン」と音を出さずに作ることができます。
だから、ご近所さんにいつ搗(つ)いたのか分からないということから、

「搗き知らず」→「着き知らず」

となり、夜は暗くて船がいつ着いたのかわからないことから
「夜船」と呼ばれるようになりました。

夜船だったら季節問わずやん!ってつっこみたくなりますが、
夏と夜の船ってしっくりきますよね。
昔の人の言葉遊びっておもしろくて感慨深いですよね~

【冬の呼び方】

冬は「北窓」(きたまど)と呼びます。
夏の「夜船」と同じく

ぼたもちは、もちのように「ペッタン、ペッタン」と音を出さずに作ることができます。
だから、ご近所さんにいつ搗(つ)いたのか分からないということから、までは同じです。

ここからが無理やりですが、

「搗き知らず」→「月知らず」

となり、月を知らない、つまり月が見えないのは北側の窓ということで
「北窓」と呼ばれるようになりました。

かなり強引な気もしますが、「北窓」と言われれば、季節は冬という
イメージにたどりつきますよね。

このように、四季で分けると

春=牡丹餅(ぼたもち)

夏=夜船(よふね)

秋=お萩(おはぎ)

冬=北窓(きたまど)

同じお餅やのに、四季によって呼び方を変えるなんて「めんどくさ~い」と
思う反面、昔の人の風情や情緒を大切にする気持ちが伺えますね。

日本人ならではの考えで、すごく素敵ですね♡

でも、だいたいが春と秋のお彼岸の時期に食べますので
春「おはぎ」、秋「ぼたもち」と覚えておけば大丈夫です。

最近では一年を通して「おはぎ」と呼ぶお店が圧倒的に多いそうです。
じゃぁ、私が「おはぎ」で通してたのも、ありってことですね(*^_^*)

そういえば、おはぎの時期ってなんで彼岸の時期なんでしょうかね?
お彼岸の時期については「お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!」
説明していますので参考にしてみてください。

   おはぎといえばお彼岸

Šî–{ RGB
なぜ、彼岸の時期におはぎを食べるようになったのかは、
江戸時代にさかのぼります。
この時代に、お彼岸や四十九日の忌明けに食べる風習が定着したようです。

そして、小豆の赤色は災難が身に降りかからないようにする魔除けの効果があると
言われていて、邪気を払う食べ物として「ぼたもち」「おはぎ」を捧げ
ご先祖様の供養に使われていました。

また、「暑さも寒さも彼岸まで」と言われるように、
春の彼岸は農作業が始まる時期、秋の彼岸は収穫の時期にあたります。

春には収穫を願い山の神にお祈りするため「ぼたもち」を、
秋には収穫を感謝して「おはぎ」を作ったとも言われています。

彼岸時期に食べる理由は、ご先祖様や神様に感謝して「おはぎ」や「ぼたもち」を
お供えしていたという理由だったんですね~(*^_^*)

早くお彼岸の時期来ないかな~食べたくなってきた!

まとめ

もう一度、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いをまとめておきますね。笑

1.大きさと形の違い
「ぼたもち」は牡丹の花を見立て丸く大きく!
「おはぎ」は萩の花を見立て、小さく長丸の形です。

2.粒あんとこしあんの違い
秋のお彼岸「おはぎ」は、小豆の皮が柔らかいので「つぶあん」
春のお彼岸「ぼたもち」は、小豆の皮が固いので「こしあん」

3.呼び方の違い
春=牡丹餅(ぼたもち)
夏=夜船(よふね)
秋=お萩(おはぎ)
冬=北窓(きたまど)

 

こうしてみると、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは、
大きさや形の違い。あんの違い。
他にも読み方が季節で違うのもびっくりです。

昔の日本人の素敵な遊び心ですね!

最近では、「おはぎ」と通年で呼ぶお店が圧倒的に多く、
形やあんこの違いがあれど、あんこのお餅=「おはぎ」となっています。

ということは、「おはぎ」と「ぼたもち」はほぼ同じものと言えますね!
私にとっては、違いがどうであれ美味しいものが食べれたらいいんですけどね!

ということで、おはぎを買いに行ってまいります~(*^_^*)笑

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

5ee707febf40998ca4f947918c77c534_s

ホットワインおすすめの種類は?レンジでもできる!

寒くなってくるとあったかい飲み物が欲しくなりますね。 ホットコーヒーや、ホットミルク。飲むとホッっと

093962

小学校入学祝い!女の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! それと同時に、親戚の女の子も1年生になるんです。 頑張れ~ピカピカの1年生!\

113104

こたつ、みかん、猫はなぜセットなの?

  「こたつ」連想ゲーム!v(。・ω・。)ィェィ♪ といえば「みかん」、「ね~こ」ですよね

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_s

灯油の臭いを消す方法!場所別に見てみよう!

我が家は、古い家なので冬はめちゃくちゃ底冷えします。 下手したら、外の方が暖かいんちゃう?ってくらい

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

2016年土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるのはなぜ?

  うちの息子はうなぎが大~好き! いっつも買い物に行ったら、魚コーナーで イヤイヤ、あん

IMG_2908

ハロウィンの仮装は?カボチャの意味は?USJのハロウィンナイト

10月はハロウィンですね! 子供たちがお菓子をもらえるので 楽しみにしている行事の一つですね! &n

83b4c3625b75ec94b5244dc0b720aa22_s

夏バテ解消レシピ!簡単で子供にもおすすめベスト3!

  前回、子供が夏バテになった時の症状や、 対策法について書きました。 「子供が夏バテに!

108151

みかんの保存方法!冷蔵庫はNG?長持ちさせるコツとは!

  冬になると大量消費されるみかん。 毎年段ボール箱いっぱい大人買い!   でも

8d925e8cc72404c949c1366defe8b2e9_s

秋の七草の覚え方!保育園児でも覚えられる簡単技!

  みなさん、突然ですが、 秋の七草全部言えますか? またまた子供が聞いてきました。 キ~

139498

お中元のお礼状!ビジネス用の文例は?メールでもOK?

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)