お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!

   

実は、私事なんですが、主人の祖母の家に住んでいて
いなかでいう本家ってやつなんですよ。
なので、お盆、正月、お彼岸と年に何回かは親戚が
仏様にお参りに来られ、みんなでその後お墓参りにでかけます。

ところが、いつもお彼岸に入ってから「あ!お彼岸だ~」って
気づいてバタバタしてしまうんですよね(-_-;)

前もって毎年わかっていたら、「お客様を招く準備もちゃんとできたのにな~」って
思いながら、調べていると・・・
なんと、お彼岸の日程がわかるある法則 を発見してしまったのです!

スポンサーリンク

といっても、知ってる人は当たり前の法則ですが・・・笑

毎年お彼岸の日程が前もってわかれば、お墓参りの予定もたてやすいですよ。
また、お参りにきて頂いた人にも余裕があれば感謝の気持ちいっぱいで
お迎えする準備ができますよね。

では、お彼岸の期間について説明していきますね!

お彼岸の期間は?

032675
まずお彼岸と言えば、春のお彼岸秋のお彼岸、2回あります。

そしてお彼岸は、春分の日と秋分の日を中心として前後7日間です。

ということは、春分の日と秋分の日さえ分ればOKってこと!
いやぁ~めっちゃ簡単な法則でしたね!笑

では、春分の日と秋分の日がわかったところで
どのようにして7日間を計算するのか?
 

お彼岸の呼び方と期間

まず、お彼岸の期間は3つの呼び方があります。

・お彼岸の初日・・・「入り」「彼岸の入り」
・お彼岸の中日・・・「中日(ちゅうにち)」
・お彼岸の最終日・・・「彼岸明け」

 
そしてここでポイント!

「中日(ちゅうにち)」と呼ばれる日が、春分の日秋分の日にあたります!

ということは、中日を基準に前後3日目が「彼岸の入り」「彼岸明け」となるわけですね。

2015年の例で考えてみましょう。

【春彼岸】
(春分の日は3月21日)

3月18日(彼岸の入り)
3月19日
3月20日
3月21日(中日)春分の日
3月22日
3月23日
3月24日(彼岸明け)

 

【秋彼岸】
(秋分の日は9月23日)

9月20日(彼岸の入り)
9月21日
9月22日
9月23日(中日)春分の日
9月24日
9月25日
9月26日(彼岸明け)

このようになります。

スポンサーリンク

 
お彼岸の日程がわかったところで、ほっと一息つきながらちょこっと豆知識を。

豆知識

春の彼岸を「彼岸」「春彼岸」と呼ぶのに対し、
秋の彼岸を「のちの彼岸」「秋彼岸」と呼び分けることもあります。

「彼岸」とだけ呼ぶ場合は「春のお彼岸」のことを指します。

春も秋も、「お彼岸」という一言で片づけてました・・・(-_-;)
これからは、使い分けることにします。

ところで、お彼岸と言えば「お墓参り」
どうして、この時期にお墓参りをするのでしょうか?
 

お墓参りをするのはなぜ?

031296
彼岸にお墓参りをし、先祖供養をする理由は
実は太陽と関係しているのです。

この時期の太陽は、真東から昇り、真西に沈みます。
仏教では先祖のいる極楽は西にあると考えられているため、
真西に太陽が沈む日が極楽に最も通じやすい日と考えます。

そこで、お彼岸にお墓参りをし、先祖の霊を供養するようになりました。

ちなみに、春分の日と秋分の日は祝日になっていて、

・春分の日・・・自然をたたえ、生物をいつくしむ

・秋分の日・・・祖先をうやまい、無くなった人々をしのぶ

 
という趣旨になっています。

このことからも、「お彼岸=お墓参りをし、先祖供養をする日」という意味がわかりました。
 

まとめ

お彼岸の呼び方は

・お彼岸の初日・・・「入り」「彼岸の入り」
・お彼岸の中日・・・「中日(ちゅうにち)」
・お彼岸の最終日・・・「彼岸明け」

 

春彼岸と秋彼岸の期間は、
春分の日と秋分の日にあたる「中日」を基準に7日間

この法則さえ覚えておけば、毎年お彼岸の時期が事前にわかりますね。

やはり、先祖供養というのはとても大事なことだと思います。
家族が、健康で幸せに暮らせるのも、ご先祖様が守っていてくれるから。
このことを、子供達にもしっかりと教えたいなと思います。

お彼岸には家族みんなでお墓参りに行って、ご先祖様に
感謝の気持ちを伝えたいですね(#^.^#)

スポンサーリンク

 -季節

  関連記事

こたつ、みかん、猫はなぜセットなの?

  「こたつ」連想ゲーム!v(。・ω・。)ィェィ♪ といえば「みかん」、「ね~こ」ですよね

子供が先生に出した暑中見舞いの文例!手作りで素敵と大好評!

  子供宛てに、保育園の先生から 「暑中見舞い」が届きました!! 子供は大喜び! ってな感

みかんで手が黄色くなる原因は?

冬といえば、みかんがおいしい季節ですね! ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・ 子供達も大好きで、カ

子供の日焼けのアフターケア!知っておくべき基本中の基本!

  最近めっきり日差しがきつくなってきました。 ええ天気やなぁ~ おひさまが眩しいぜっ (

七夕の短冊、願い事が叶う書き方を紹介します!

七月七日はみなさまご存知「七夕」ですね! 保育園では、子供達が願い事を書いた短冊を吊るした 笹の葉が

お中元!両親、義理の両親、どちらにも贈る?

先日、ママ友と話していたとき、 私「そろそろお中元やな~今年は両家に何贈ろうかな~」 ママ友「え~実

こいのぼりをあげる意味は?なぜ鯉なの?お母さん鯉はいない!

最近子供達が良く歌ってる歌♪ 「屋根よ~りたか~い鯉のぼ~り♪」 誰もが知ってる歌ですよね~ 母「そ

土用の丑の日、2017年はいつ?うなぎを食べる由来を子供に聞かれた!汗

  うちの息子はうなぎが大~好き! いっつも買い物に行ったら、魚コーナーで イヤイヤ、あん

ハロウィンの仮装は?カボチャの意味は?USJのハロウィンナイト

10月はハロウィンですね! 子供たちがお菓子をもらえるので 楽しみにしている行事の一つですね! &n

ビジネス用お礼状の書き方、重要ポイント5つを押さえれば簡単!

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

洗濯機は右開き、左開きどっちが正解?間違えて泣きそうになった件

今回、自宅をリーフォームするのに 家電も入れ替えることにしました。 っていっても、もう13年ぐらい使

リビングは引き戸、開き戸?値段は上がるが引き戸にした理由とは?

リフォーム工事も着々と 進んでおります! 間取りで悩み、窓で悩み 今度はドアで悩んでいます。 我が家

絵本の買取に初挑戦。おすすめのお店と実際の査定額!

古くなった絵本、みなさん どうされていますか? 私の子供達が通っていた 保育園では、毎月2冊の 絵本

no image
帖と畳の違いは?同じ6帖でも広さが違う?知っておくべき3つのポイント

大規模リフォーム準備中です! ものすごく古い家ですが これを機に、とにかく動線の良い 使いやすい間取


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓