お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!

   

実は、私事なんですが、主人の祖母の家に住んでいて
いなかでいう本家ってやつなんですよ。
なので、お盆、正月、お彼岸と年に何回かは親戚が
仏様にお参りに来られ、みんなでその後お墓参りにでかけます。

ところが、いつもお彼岸に入ってから「あ!お彼岸だ~」って
気づいてバタバタしてしまうんですよね(-_-;)

前もって毎年わかっていたら、「お客様を招く準備もちゃんとできたのにな~」って
思いながら、調べていると・・・
なんと、お彼岸の日程がわかるある法則 を発見してしまったのです!

SPONSORED LINKS

といっても、知ってる人は当たり前の法則ですが・・・笑

毎年お彼岸の日程が前もってわかれば、お墓参りの予定もたてやすいですよ。
また、お参りにきて頂いた人にも余裕があれば感謝の気持ちいっぱいで
お迎えする準備ができますよね。

では、お彼岸の期間について説明していきますね!

お彼岸の期間は?

032675
まずお彼岸と言えば、春のお彼岸秋のお彼岸、2回あります。

そしてお彼岸は、春分の日と秋分の日を中心として前後7日間です。

ということは、春分の日と秋分の日さえ分ればOKってこと!
いやぁ~めっちゃ簡単な法則でしたね!笑

では、春分の日と秋分の日がわかったところで
どのようにして7日間を計算するのか?
 

お彼岸の呼び方と期間

まず、お彼岸の期間は3つの呼び方があります。

・お彼岸の初日・・・「入り」「彼岸の入り」
・お彼岸の中日・・・「中日(ちゅうにち)」
・お彼岸の最終日・・・「彼岸明け」

 
そしてここでポイント!

「中日(ちゅうにち)」と呼ばれる日が、春分の日秋分の日にあたります!

ということは、中日を基準に前後3日目が「彼岸の入り」「彼岸明け」となるわけですね。

2015年の例で考えてみましょう。

【春彼岸】
(春分の日は3月21日)

3月18日(彼岸の入り)
3月19日
3月20日
3月21日(中日)春分の日
3月22日
3月23日
3月24日(彼岸明け)

 

【秋彼岸】
(秋分の日は9月23日)

9月20日(彼岸の入り)
9月21日
9月22日
9月23日(中日)春分の日
9月24日
9月25日
9月26日(彼岸明け)

このようになります。

SPONSORED LINKS

 
お彼岸の日程がわかったところで、ほっと一息つきながらちょこっと豆知識を。

豆知識

春の彼岸を「彼岸」「春彼岸」と呼ぶのに対し、
秋の彼岸を「のちの彼岸」「秋彼岸」と呼び分けることもあります。

「彼岸」とだけ呼ぶ場合は「春のお彼岸」のことを指します。

春も秋も、「お彼岸」という一言で片づけてました・・・(-_-;)
これからは、使い分けることにします。

ところで、お彼岸と言えば「お墓参り」
どうして、この時期にお墓参りをするのでしょうか?
 

お墓参りをするのはなぜ?

031296
彼岸にお墓参りをし、先祖供養をする理由は
実は太陽と関係しているのです。

この時期の太陽は、真東から昇り、真西に沈みます。
仏教では先祖のいる極楽は西にあると考えられているため、
真西に太陽が沈む日が極楽に最も通じやすい日と考えます。

そこで、お彼岸にお墓参りをし、先祖の霊を供養するようになりました。

ちなみに、春分の日と秋分の日は祝日になっていて、

・春分の日・・・自然をたたえ、生物をいつくしむ

・秋分の日・・・祖先をうやまい、無くなった人々をしのぶ

 
という趣旨になっています。

このことからも、「お彼岸=お墓参りをし、先祖供養をする日」という意味がわかりました。
 

まとめ

お彼岸の呼び方は

・お彼岸の初日・・・「入り」「彼岸の入り」
・お彼岸の中日・・・「中日(ちゅうにち)」
・お彼岸の最終日・・・「彼岸明け」

 

春彼岸と秋彼岸の期間は、
春分の日と秋分の日にあたる「中日」を基準に7日間

この法則さえ覚えておけば、毎年お彼岸の時期が事前にわかりますね。

やはり、先祖供養というのはとても大事なことだと思います。
家族が、健康で幸せに暮らせるのも、ご先祖様が守っていてくれるから。
このことを、子供達にもしっかりと教えたいなと思います。

お彼岸には家族みんなでお墓参りに行って、ご先祖様に
感謝の気持ちを伝えたいですね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

こたつ、みかん、猫はなぜセットなの?

  「こたつ」連想ゲーム!v(。・ω・。)ィェィ♪ といえば「みかん」、「ね~こ」ですよね

七夕の短冊、願い事が叶う書き方を紹介します!

七月七日はみなさまご存知「七夕」ですね! 保育園では、子供達が願い事を書いた短冊を吊るした 笹の葉が

鯉のぼりを飾る時期と、しまう時期。いつなのか知ってる?

「屋根よ~り高~いこいのぼ~り~♪」 っていう歌が聞こえてきて、「あ~そろそろ鯉のぼり飾ろう」 って

ビジネス用お礼状の書き方、重要ポイント5つを押さえれば簡単!

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

子供が先生に出した暑中見舞いの文例!手作りで素敵と大好評!

  子供宛てに、保育園の先生から 「暑中見舞い」が届きました!! 子供は大喜び! ってな感

みかんの保存方法!冷蔵庫はNG?長持ちさせるコツとは!

  冬になると大量消費されるみかん。 毎年段ボール箱いっぱい大人買い!   でも

みかんで手が黄色くなる原因は?

冬といえば、みかんがおいしい季節ですね! ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・ 子供達も大好きで、カ

夏バテ解消レシピ!簡単で子供にもおすすめベスト3!

  前回、子供が夏バテになった時の症状や、 対策法について書きました。 「子供が夏バテに!

灯油の臭いを消す方法!場所別に見てみよう!

我が家は、古い家なので冬はめちゃくちゃ底冷えします。 下手したら、外の方が暖かいんちゃう?ってくらい

暑中見舞いの例文!上司に出すなら?

前回、子供あてに保育園の先生から 暑中見舞いが届いた話を書きました。 そこで、焦った私。笑 「あ、会

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓