お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!

   

実は、私事なんですが、主人の祖母の家に住んでいて
いなかでいう本家ってやつなんですよ。
なので、お盆、正月、お彼岸と年に何回かは親戚が
仏様にお参りに来られ、みんなでその後お墓参りにでかけます。

ところが、いつもお彼岸に入ってから「あ!お彼岸だ~」って
気づいてバタバタしてしまうんですよね(-_-;)

前もって毎年わかっていたら、「お客様を招く準備もちゃんとできたのにな~」って
思いながら、調べていると・・・
なんと、お彼岸の日程がわかるある法則 を発見してしまったのです!

SPONSORED LINKS

といっても、知ってる人は当たり前の法則ですが・・・笑

毎年お彼岸の日程が前もってわかれば、お墓参りの予定もたてやすいですよ。
また、お参りにきて頂いた人にも余裕があれば感謝の気持ちいっぱいで
お迎えする準備ができますよね。

では、お彼岸の期間について説明していきますね!

お彼岸の期間は?

032675
まずお彼岸と言えば、春のお彼岸秋のお彼岸、2回あります。

そしてお彼岸は、春分の日と秋分の日を中心として前後7日間です。

ということは、春分の日と秋分の日さえ分ればOKってこと!
いやぁ~めっちゃ簡単な法則でしたね!笑

では、春分の日と秋分の日がわかったところで
どのようにして7日間を計算するのか?
 

お彼岸の呼び方と期間

まず、お彼岸の期間は3つの呼び方があります。

・お彼岸の初日・・・「入り」「彼岸の入り」
・お彼岸の中日・・・「中日(ちゅうにち)」
・お彼岸の最終日・・・「彼岸明け」

 
そしてここでポイント!

「中日(ちゅうにち)」と呼ばれる日が、春分の日秋分の日にあたります!

ということは、中日を基準に前後3日目が「彼岸の入り」「彼岸明け」となるわけですね。

2015年の例で考えてみましょう。

【春彼岸】
(春分の日は3月21日)

3月18日(彼岸の入り)
3月19日
3月20日
3月21日(中日)春分の日
3月22日
3月23日
3月24日(彼岸明け)

 

【秋彼岸】
(秋分の日は9月23日)

9月20日(彼岸の入り)
9月21日
9月22日
9月23日(中日)春分の日
9月24日
9月25日
9月26日(彼岸明け)

このようになります。

SPONSORED LINKS

 
お彼岸の日程がわかったところで、ほっと一息つきながらちょこっと豆知識を。

豆知識

春の彼岸を「彼岸」「春彼岸」と呼ぶのに対し、
秋の彼岸を「のちの彼岸」「秋彼岸」と呼び分けることもあります。

「彼岸」とだけ呼ぶ場合は「春のお彼岸」のことを指します。

春も秋も、「お彼岸」という一言で片づけてました・・・(-_-;)
これからは、使い分けることにします。

ところで、お彼岸と言えば「お墓参り」
どうして、この時期にお墓参りをするのでしょうか?
 

お墓参りをするのはなぜ?

031296
彼岸にお墓参りをし、先祖供養をする理由は
実は太陽と関係しているのです。

この時期の太陽は、真東から昇り、真西に沈みます。
仏教では先祖のいる極楽は西にあると考えられているため、
真西に太陽が沈む日が極楽に最も通じやすい日と考えます。

そこで、お彼岸にお墓参りをし、先祖の霊を供養するようになりました。

ちなみに、春分の日と秋分の日は祝日になっていて、

・春分の日・・・自然をたたえ、生物をいつくしむ

・秋分の日・・・祖先をうやまい、無くなった人々をしのぶ

 
という趣旨になっています。

このことからも、「お彼岸=お墓参りをし、先祖供養をする日」という意味がわかりました。
 

まとめ

お彼岸の呼び方は

・お彼岸の初日・・・「入り」「彼岸の入り」
・お彼岸の中日・・・「中日(ちゅうにち)」
・お彼岸の最終日・・・「彼岸明け」

 

春彼岸と秋彼岸の期間は、
春分の日と秋分の日にあたる「中日」を基準に7日間

この法則さえ覚えておけば、毎年お彼岸の時期が事前にわかりますね。

やはり、先祖供養というのはとても大事なことだと思います。
家族が、健康で幸せに暮らせるのも、ご先祖様が守っていてくれるから。
このことを、子供達にもしっかりと教えたいなと思います。

お彼岸には家族みんなでお墓参りに行って、ご先祖様に
感謝の気持ちを伝えたいですね(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

お中元!両親、義理の両親、どちらにも贈る?

先日、ママ友と話していたとき、 私「そろそろお中元やな~今年は両家に何贈ろうかな~」 ママ友「え~実

ビジネス用お礼状の書き方、重要ポイント5つを押さえれば簡単!

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

七夕の短冊、願い事が叶う書き方を紹介します!

七月七日はみなさまご存知「七夕」ですね! 保育園では、子供達が願い事を書いた短冊を吊るした 笹の葉が

おはぎとぼたもちの違いは?実はほぼ同じ物だった?

彼岸(春と秋)の時期になると、実家の母親が おはぎを作ってくれるんです。 毎年この時期になると楽しみ

夏バテ解消レシピ!簡単で子供にもおすすめベスト3!

  前回、子供が夏バテになった時の症状や、 対策法について書きました。 「子供が夏バテに!

子供の日焼けのアフターケア!知っておくべき基本中の基本!

  最近めっきり日差しがきつくなってきました。 ええ天気やなぁ~ おひさまが眩しいぜっ (

ホットワインおすすめの種類は?レンジでもできる!

寒くなってくるとあったかい飲み物が欲しくなりますね。 ホットコーヒーや、ホットミルク。飲むとホッっと

秋の七草の覚え方!保育園児でも覚えられる簡単技!

  みなさん、突然ですが、 秋の七草全部言えますか? またまた子供が聞いてきました。 キ~

ハロウィンの仮装は?カボチャの意味は?USJのハロウィンナイト

10月はハロウィンですね! 子供たちがお菓子をもらえるので 楽しみにしている行事の一つですね! &n

子供が夏バテに!症状や効果的な4つの対策法!

  夏休み真っ只中! 我が家のちびっ子は毎日めちゃくちゃ楽しそう。 プールや公園や、とにか

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・

とうもろこしの冷凍保存!この2つの方法がお手軽すぎて便利だった!

  とうもろこしを大量に頂きました。 大人も子供も大好物で嬉しすぎる・・・(≡^∇^≡)


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)