七五三の写真はいつ?おすすめはやっぱりアリス!

      2015/01/26

11月15日といえば『七五三』ですね。

3歳の男の子・女の子
5歳の男の子
7歳の女の子がお宮参りをして、成長を祝う行事です。
11月になると可愛い着物や袴を着た子供達で
賑わってとても華やかですね。

お子様の七五三のお祝いはどのように行うのでしょうか?

SPONSORED LINKS

七五三の由来とは?

もともとは貴族の間などで行われていた

3歳・・・男女ともに髪を伸ばし始める「髪置き」

5歳・・・男の子が初めて袴をつける「袴着」

7歳・・・女の子が帯を使い始める「帯解」

この3つの儀式が、庶民の間に広まり

『七五三』と呼ばれるようになりました。

047119

七五三の時期は?

七五三は11月15日ですが、最近では10月中旬から

11月前半の吉日や土日祝日など休日にお参りされる人も多いです。

家族や祖父母の都合を確認して、早めに計画されると良いですね!

 

SPONSORED LINKS

七五三の年齢は?満年齢?数え年?

昔は数え年でお祝いしていましたが、

最近では満年齢でお祝いするようになりました。

女の子は、満三歳、満七歳

男の子は、満三歳、満五歳

でお祝いするのが一般的です。

 

七五三に千歳飴ってなんで?

七五三と言えば千歳飴(ちとせあめ)でお祝いしますね。

千歳飴は、長寿の願いを込めて細く長くできています。

縁起が良いとされる紅白の色で着色されています。

そして千歳飴が入る袋は、鶴亀や松竹梅などの

縁起の良い絵柄の袋に入っています。

 

七五三の写真、いつがお得?

我が子の晴れ姿!

ぜひ写真に残しておきたいですね。

045728

ですが、写真館で撮るととても綺麗に撮ってもらえるんですが

お値段も高額になりますよね・・・(_ _|||)

少しでもお安くお得に撮るのであれば

11月15日前後は避け時期をずらしましょう。

いろいろな写真館で、「前撮りキャンペーン」や

後撮りキャンペーン」というものを行っているので、

混んでいて値段も高い11月に撮るよりもお得になりますよ。

 

また時間のある人は、平日を狙う手もありですね。

平日だと、撮影料無料などいろんなキャンペーンを

しているところが多く、お得ですよ!

 

七五三写真撮るならおすすめは?

 

私がおすすめなのは「スタジオ アリス」

一番最初に撮ったのは、お宮参りの写真でした。

きっかけは、子供を産んだ産院で

撮影料無料のチケットをもらったからです。

 

他のスタジオでも撮影したこともありますが

アリスさんの衣装がおしゃれで綺麗だったなと思います。

ベッキーさんのデザインした衣装もあったり

他とは違った衣装をお探しの方にもいいですよ。

 

それから、「スタジオアリス」は「キッズ時計」とも

コラボしているので、キッズ時計経由で申し込むのも

お得な方法ですよ!

オーディションに受かるのが前提ですが、

撮影料が無料だったり、プロのカメラマンに

写真を撮ってもらえたりするのでお得ですよ。

 

一生に一度の七五三の写真。

綺麗に残してあげたいですね!

スタジオアリス

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事, ,

  関連記事

e86d89a21c59116c31cdb329bfda878d_s

卒園式のコサージュ、色や付ける位置のルールは?

前回、卒園式の服装について紹介しました。 私の場合は、礼服で出席したため 華やかにみせようとコサージ

0a1b3b1d5a7caabefe29d09096b1c349_s

卒園式の謝恩会ってこんな感じ!スライドショーには大感激!

卒園式の「謝恩会」 卒園式も謝恩会も初参加の私・・・(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

3082e6f63a9eb6a78f5c414532fbfff6_s

入学式の母親の服装は?どんな色の服装がおすすめ?

この度、息子が小学校に進級します。 あんなに、小さかった我が子がもう小学生なんやなぁ~ 小さいころは

048080

綱引きのコツ!運動会でパパやママがカッコよく勝つには?

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

089506

2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわかりやすく伝えよう!

  夏も終わり涼しくなりました。 もう秋ですね~   あ、そうか~そろそろ十五夜

d9545b089675ddeb5c6243ad96273ea6_s

運動会のママの服装は?おしゃれに決めるならコレ!

  さぁ、もうすぐ子供の運動会! かけっこに玉入れに、綱引き。 楽しみですね~ 保育園や幼

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

運動会で速く走るコツ!走り方教室に行った成果は?

  もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね! 子供達の一大イベント! 中でも、かけっこや徒競

55480257f14c05e257fc39bebf2a9e46_s

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

d01312bc999fc537bf9ad68d843feb9c_s

父の日の義父へのプレゼント!おすすめランキングを要チェック!

もうすぐ父の日ですね! 父の日は、毎年「6月の第3日曜日」 2015年は6月15日(日)です! 毎年

082678

お盆休み!2015年はいつからいつまで?

夏と言えば~『お盆休み』 我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。 私たち親は二人とも仕事をしている

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)