七五三の写真はいつ?おすすめはやっぱりアリス!

      2017/02/20

11月15日といえば『七五三』ですね。

3歳の男の子・女の子
5歳の男の子
7歳の女の子がお宮参りをして、成長を祝う行事です。
11月になると可愛い着物や袴を着た子供達で
賑わってとても華やかですね。

お子様の七五三のお祝いはどのように行うのでしょうか?

SPONSORED LINKS

七五三の由来とは?

もともとは貴族の間などで行われていた

3歳・・・男女ともに髪を伸ばし始める「髪置き」

5歳・・・男の子が初めて袴をつける「袴着」

7歳・・・女の子が帯を使い始める「帯解」

この3つの儀式が、庶民の間に広まり

『七五三』と呼ばれるようになりました。

047119

七五三の時期は?

七五三は11月15日ですが、最近では10月中旬から

11月前半の吉日や土日祝日など休日にお参りされる人も多いです。

家族や祖父母の都合を確認して、早めに計画されると良いですね!

 

SPONSORED LINKS

七五三の年齢は?満年齢?数え年?

昔は数え年でお祝いしていましたが、

最近では満年齢でお祝いするようになりました。

女の子は、満三歳、満七歳

男の子は、満三歳、満五歳

でお祝いするのが一般的です。

 

七五三に千歳飴ってなんで?

七五三と言えば千歳飴(ちとせあめ)でお祝いしますね。

千歳飴は、長寿の願いを込めて細く長くできています。

縁起が良いとされる紅白の色で着色されています。

そして千歳飴が入る袋は、鶴亀や松竹梅などの

縁起の良い絵柄の袋に入っています。

 

七五三の写真、いつがお得?

我が子の晴れ姿!

ぜひ写真に残しておきたいですね。

045728

ですが、写真館で撮るととても綺麗に撮ってもらえるんですが

お値段も高額になりますよね・・・(_ _|||)

少しでもお安くお得に撮るのであれば

11月15日前後は避け時期をずらしましょう。

いろいろな写真館で、「前撮りキャンペーン」や

後撮りキャンペーン」というものを行っているので、

混んでいて値段も高い11月に撮るよりもお得になりますよ。

 

また時間のある人は、平日を狙う手もありですね。

平日だと、撮影料無料などいろんなキャンペーンを

しているところが多く、お得ですよ!

 

七五三写真撮るならおすすめは?

 

私がおすすめなのは「スタジオ アリス」

一番最初に撮ったのは、お宮参りの写真でした。

きっかけは、子供を産んだ産院で

撮影料無料のチケットをもらったからです。

 

他のスタジオでも撮影したこともありますが

アリスさんの衣装がおしゃれで綺麗だったなと思います。

ベッキーさんのデザインした衣装もあったり

他とは違った衣装をお探しの方にもいいですよ。

 

それから、「スタジオアリス」は「キッズ時計」とも

コラボしているので、キッズ時計経由で申し込むのも

お得な方法ですよ!

オーディションに受かるのが前提ですが、

撮影料が無料だったり、プロのカメラマンに

写真を撮ってもらえたりするのでお得ですよ。

 

一生に一度の七五三の写真。

綺麗に残してあげたいですね!

スタジオアリス

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事, ,

  関連記事

お稚児さんに行ってきた!親の服装は要注意ですっ!

  先日、お稚児さんに参列してきました。 お稚児さんってみなさんご存知ですか? 私も小さい

おせち料理の意味は?意味を知ると、より心のこもったおせちに変身!

我が家では、毎年おせち料理を作ります。 実家の母親と一緒に、30日に作り31日朝にお重に詰めます。

お月見団子の並べ方には深~い意味があった!

  前回は、お月見の意味や由来を紹介しました。 「2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわ

卒園式の謝恩会ってこんな感じ!スライドショーには大感激!

  卒園式の「謝恩会」 卒園式も謝恩会も初参加の私・・・(〃’∇’

2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわかりやすく伝えよう!

  夏も終わり涼しくなりました。 もう秋ですね~   あ、そうか~そろそろ十五夜

運動会の重箱!私が欲しいおすすめはコレ!

  前回、運動会の弁当箱みんなが どんな物を使っているのかのか気になって、 「運動会の弁当

速く走るコツ!小学生の息子が走り方教室で学んだ5つのポイント!

  もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね! 子供達の一大イベント! 中でも、かけっこや徒競

綱引きに勝つ為のコツとは?掛け声など4つのテクニックを紹介!

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

卒園式に礼服で参加したよ。華やかに着こなす3つのポイント!

  3月といえば、「卒業」の季節ですね。 私の息子もついに保育園を卒園します! うちは共働

運動会のコーデ!おしゃれママが押さえておくべき5つのポイント!

  さぁ、もうすぐ子供の運動会! かけっこに玉入れに、綱引き。 楽しみですね~ &nbsp

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・

とうもろこしの冷凍保存!この2つの方法がお手軽すぎて便利だった!

  とうもろこしを大量に頂きました。 大人も子供も大好物で嬉しすぎる・・・(≡^∇^≡)


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)