小学校入学祝い!男の子欲しい物ランキング!

      2015/01/29

息子もついに小学生!
保育園に1歳から入りました。
小さいときは、風邪をひいてすぐ器官の方が悪くなり
小児科に吸入に通ったりしたことを思い出します。

093961

そんな小さかった子も、もう1年生!
大きなランドセルをしょって小学校にいくんですもんね!
頑張れ~ピカピカの1年生!\(*⌒0⌒)b♪

そして、まわりの方にもたくさんのお祝いを頂きました。
品物以上に、その心遣いがとっても嬉しかったです。
息子もとても喜んでいました。

そこで、もらって本当に嬉しかったものをご紹介したいと思います。
知人の方の子供さんにお祝いをする場合も何をあげたらいいか悩みますよね~
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに女の子に関しては、「小学校入学祝い!女の子欲しい物ランキング!」
書いていますので、合わせてご覧ください^^

SPONSORED LINKS

心のこもった素敵なプレゼント♪
喜ばれること間違いなしですよ。

まず、お祝いを考えられる際に押さえておくべきポイントが3つあります。

入学祝いを選ぶ時のポイント!

  1.気を遣わせない金額にしましょう

高額なプレゼントをすると、かえって相手に気を遣わせてしまいます。
やはり頂いた方は、高額だと「それ相応のものをお返ししないと」という気になりますので。

気を遣わせない金額の目安は、500円~3,000円くらいです。
どんなに高額でも5,000円までにおさえましょう。

  2.子供も親も喜ぶものを選びましょう

子供さんのお祝いですので、子供が喜ぶ物を選んであげるのは当然なんですが
親も喜ぶようなものをあげるのがポイント!

例えば、消耗品のようないくらでも必要なものであったり、
普段進んで買わないようなものとか。

「あ~これ買おうと思ってたやつや~」ってのが親としては嬉しかったです。

  3.キャラクターは避けましょう

学校によっては、キャラクターものが禁止の学校もありますので、
男の子だと「乗り物」「動物」などの無難な柄を選びましょう。
可愛い柄はたくさんありますよ!

この3つのポイントを押さえてプレゼントを選んでみましょう!
それでは、実際にもらって嬉しかったものをランキング形式でご紹介します。

SPONSORED LINKS


嬉しかったプレゼントランキング!

  5位  図鑑

c25d8b72aaedcc7dacb26acd87be0750_s

結構高いものなので、普段必要性がなければ買わないんです。
お祝いとして頂いた時はとても嬉しかったです。
息子もすごく喜んでいました。

うちの子の場合は、「動物図鑑」を頂きました。
動物は大好きなので、暇があっては眺めて
「これ〇〇っていうねんて~」って教えてくれますが、
名前だけだと難しくてわからない動物のことまで詳しく説明してくれました。

これぐらいの歳の子の吸収力は半端ない!
図鑑はとても喜ばれますよ!

ただ、興味がない図鑑だとあまり見てくれない可能性もありますので
事前にリサーチするか、「生活図鑑」などもオールマイティな図鑑もおすすめです。
昆虫嫌いの子に「昆虫図鑑」送っても、ページすら開かれないってなことにならないように・・・(-_-;)

  4位 ハンカチや靴下

109321

これは親子ともうれしいプレゼントです。
ハンカチや靴下というものは消耗品なので
何枚あっても重宝しますもんね!

特に靴下なんかは、男の子はすぐボッロボロになります。(-_-;)
ほんと何枚あっても助かります。

余裕があれば、ハンカチに名入れしてプレゼントするととても喜ばれますよ。
なんせ良く落とすから。笑
名前が入っていれば、戻ってきます!笑

  3位 鉛筆

54567150fa732ef1c75102616043d85d_s

定番ですが、めちゃくちゃありがたいです!
だって、1年生嬉しやからめちゃめちゃ削ります。笑
めちゃめちゃ芯折ります。笑
なくします。笑

とにかく鉛筆重宝します!
名入れも無料でしてもらえるところが多いので、
名前を入れてあげた鉛筆をプレゼントすると喜ばれますよ♪

  2位 時計

4daa83c2727d0ff5393ae577f2c7af2a_s

息子をみていて一番の成長は、時計が読めるようになったこと!
まだ完璧ではありませんが、小学校入学を前に「時間」を気にするようになりました。

例えば、母「あと10分したら家出るから急いでよ~」
息子「10分?それって長い針が2のとこやろ?10分って何秒?」
こんな会話が増えました。

これってすごい成長じゃないですか?
小学校に行くと時間単位で動いていきますよね。
これからは時間と共に生活していくんです。
時計はめちゃくちゃ嬉しかったです!

置時計でも腕時計でも、時計ならすんごい喜ばれますよ!
目覚まし時計なんかも、自分で起きる時間を設定して、
自分で起きるという成長にもつながるのでオススメですよ!

  1位 図書カード

078634

定番でありながら不動の1位!
図鑑、辞書、文庫本、小学生に必要な本はたくさんあります。
好きな本を自分で選べるのは大きな魅力ですね!

小学校高学年になると、漫画購入資金になってしまうので
低学年の間にあげるのがオススメです!笑

親子で一緒に選びに行くのも楽しいし、自分で本を選ぶという成長にもつながります。

まとめ

どうでしたか?
入学祝にプレゼントしてあげたいものはみつかりましたか?

こうして本当にもらって嬉しかった物を、ランキングを見てみましたが、
どれも正に、「高すぎず」「親も子供も喜ぶ」ものばかりですよね♪

ぜひ、このランキングを参考に、もらって嬉しい
入学祝いを選びましょう^^

入学を控えた子供は、期待と不安でいっぱいです。
楽しくワクワクするような新生活を迎えれるように
素敵なプレゼントを贈ってあげてくださいね!

小学生になるということは、一つの大きな「成長の扉」を開いたということ。
みんなで、その成長をサポートして見守ってあげたいですね。

全ての1年生が、楽しくハッピー♪な学校生活が送れますように(*^_^*)

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

113104

こたつ、みかん、猫はなぜセットなの?

  「こたつ」連想ゲーム!v(。・ω・。)ィェィ♪ といえば「みかん」、「ね~こ」ですよね

093962

小学校入学祝い!女の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! それと同時に、親戚の女の子も1年生になるんです。 頑張れ~ピカピカの1年生!\

031296

お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!

実は、私事なんですが、主人の祖母の家に住んでいて いなかでいう本家ってやつなんですよ。 なので、お盆

127125

子供の日焼けのアフターケア!知っておくべき基本中の基本!

  最近めっきり日差しがきつくなってきました。 ええ天気やなぁ~ おひさまが眩しいぜっ (

Šî–{ RGB

おはぎとぼたもちの違いは?実は同じ物?

彼岸(春と秋)の時期になると、実家の母親が おはぎを作ってくれるんです。 毎年この時期になると楽しみ

クマゼミ

クマゼミの鳴き声は?鳴く時間は?

子供たちが大好きな夏がやってきましたね!!   夏といえば、クマゼミ   朝から

5ee707febf40998ca4f947918c77c534_s

ホットワインおすすめの種類は?レンジでもできる!

寒くなってくるとあったかい飲み物が欲しくなりますね。 ホットコーヒーや、ホットミルク。飲むとホッっと

d271f0641dc2020dc9d6791abede31a8_s

みかんで手が黄色くなる原因は?

冬といえば、みかんがおいしい季節ですね! ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・ 子供達も大好きで、カ

029826

暑中見舞いの文例!子供が先生に出した手作りハガキ!

  子供宛てに、保育園の先生から 「暑中見舞い」が届きました!! 子供は大喜び! ってな感

098514

こいのぼりをあげる意味は?なぜ鯉なの?お母さん鯉はいない!

最近子供達が良く歌ってる歌♪ 「屋根よ~りたか~い鯉のぼ~り♪」 誰もが知ってる歌ですよね~ 母「そ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)