子供が枕を欲しいと言い出した!ほんとに必要なの?

      2015/01/28

うちには、2歳の女の子と5歳の男の子がいます。

いっちょまえに、2人とも「枕が欲しい~」というんです。

っていうか、「あんたたち360度回転しながら寝てるのになんで枕が必要やねん!」って

つっこんだんですが、彼と彼女の意志は固かった・・・(-_-;)

 

とにかく枕に頭を置きたいのか、私の枕に頭を無理やりおいてくる。

「めっちゃ狭いやん!」ってことで、保育園用に買った「お昼寝布団」についてる

気持ち程度の枕を使うことにしました。

が、まぁ、意味はない。笑

寝た瞬間しか頭置いてないもん。笑

朝には枕はどこかに飛んでいっております。

070667

こんな意味ない枕っているんやろうか??

そもそも枕っていつぐらいから必要なん?

疑問に思ったので調べてみました。

SPONSORED LINKS

 

枕はなぜ必要なの?

 

そもそも枕の使用目的は、寝ている時に首の骨(頚椎)のカーブを保つことが目的です。

子供はまだこの首の骨(頚椎)がきちんと発達していないため、後頭部と背中が

ほぼ同じ高さになっていて隙間がないので、枕を必要としません。

 

それに、子供は昼間良く動いている反射で夜も動きまくります。

枕に頭をのせた状態で朝までとは、到底無理なので枕は必要ありません。

ある程度枕で寝れるようになってからで大丈夫です。

 

ということは、うちの2歳と5歳には枕不要!ってことですね!

では、実際の年齢でいうと何歳くらいから枕は必要になるのでしょうか?

SPONSORED LINKS


 

枕を使い始める年齢は?

 

だいたいの子供が枕を使い始める年齢は、10歳~12歳頃です。

体育の授業で、マットや跳び箱、鉄棒など新しい運動が増え、

首の骨(頚椎)を前屈したりする動作が多くなります。

そのため、今までと違って首が傷んだり、首が気になったりして使い始めるんですね。

 

また、最近ではゲームをする子も増えていて、ずっと同じ前屈姿勢でいる為

首がこったり痛くなったりするので枕を使うという子もいます。

 

寝ている間に、首の骨(頚椎)を休めて正常なカーブに戻すことで

首の疲労が取れて、痛みも改善されるわけです。

 

10歳以上の子供には枕は必要というのがわかりましたが、

おチビちゃんたちも枕が欲しいと騒いでいるような時はどうしたらいいでしょうか?

 

とりあえず枕をあたえましょう!

 

チビちゃんたちを説得するのは、まず「無理」です!笑

実際は必要ない枕ですが、この子たちの年齢は親の真似をしたがるのが普通です。

 

「枕が欲しい」ということであれば、薄い枕を用意してあげましょう。

お昼寝布団についている、薄い枕で全然OKです!

なければ、タオルを折ったもので代用してもOKですよ!

077983

大きくなるにつれて、高さを調整して合った枕を選んであげましょう

合わない枕を使うとこんなことがおこります。

 

枕が合わないと?

 

反対に体に合っていない枕を使っていると、子供の姿勢が前傾したり、

猫背になったり、いびきをかいたり、口呼吸になったりとよくありません。

身体の疲れもきちんと取れません。

 

ちゃんと枕に頭がのって快適な睡眠が取れているか、

チェックしてあげることも大事です。

年齢に応じてまくらの中身を変えたりして高さを合わせてあげましょう。

 

子供の寝ている姿は、ママしかチェックできませんもんね♪(#^.^#)

では、今日も子供に合った枕で心地よい眠りを与えてあげましょう!

 

107466

 

チビちゃんたちは寝ている時も運動会をしているので、

まだまだ我が家は快適な睡眠とはいきませんが・・・笑

SPONSORED LINKS

 -生活

  関連記事

IMG_9935

靴下の名前付け!フロッキーよりもオススメなのはコレ!

全国のママさん、さっそくですが 「靴下の名前付け」どうしてますか? ぶっちゃけめちゃくちゃめんどくさ

1

洗濯槽の掃除、酸素系漂白剤で恐ろしい汚れが出現!

最近気になってたんです。 どんなにいい匂いの柔軟剤を入れても洗濯物が臭い・・・ (-。-;) なんで

112438

メーデーの意味!どうして休日にならないの?

主人の会社は5月1日がお休みです。 理由は「メーデー」だから。 なんでやねん! うちの会社は5月1日

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_s

脱衣所の暖房器具、おすすめはコレ!

  我が家は、とっても古いのでほんまに寒い・・・ 家の中の方が、外より寒いんじゃね~か?っ

1

おむつを洗濯してしまった!塩でキレイになる!?

  ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| やっ

3d329ccf8c1a04dfef25fb0bea5f0484_s

ハンドクリーム、手以外の意外な物へ使う裏ワザ!

冬の必需品『ハンドクリーム』 どうしても使いきらずに余ってしまうんですよね。 もったいないババアな私

094201

電車の子供運賃って何歳からかかるものなの?

最近我が家では、「探検ごっこ」が流行っています。 っていっても、ほんとにジャングルを探検したりとかで

098732

お疲れ様とご苦労様の違いは?今更聞けない使い分け!

みなさ~ん。 「お疲れ様」「ご苦労様」の違いって知ってますか?   私、何をかくそう、かれ

IMG_2887

ケルヒャースチームクリーナー口コミします!私の体験談です!

  前々から欲しい欲しいと思っていた コヤツを手に入れましたよ! それがこちら! 『ケルヒ

4cb0fd40138605ced190d7959a9e8d4e_s

おでんと関東煮の違いは?実は同じもの?!

  あ~寒くなるとたまらなく欲しくなる 「おでん」 コンビニに入ると「おでん」のいい匂いが

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)