電車の子供運賃って何歳からかかるものなの?

      2015/01/30

最近我が家では、「探検ごっこ」が流行っています。

っていっても、ほんとにジャングルを探検したりとかではなくて・・

旦那が子供を連れて、遠出のお散歩に出かけることを我が家では

「探検ごっこ」と呼んでいるんです。笑

 

ちなみに最近行った探検では、最寄の駅まで歩いて(子供の足だと20分くらいかかる距離)

そこから1駅電車に乗り、その駅からバスで自宅近くまで帰ってくる探検でした。

2人の子供は、帰ってくるなり興奮冷めやらぬ様子で、

「電車乗ってなぁ~バスも乗ってん(*T▽T*)ワーイ♪」みたいな感じ。

 

私「へ~良かったなぁ。おもしろかったやろ~」

旦那「なぁなぁ、電車って子供料金払って良かったんやろ??」

私「ん??何歳からいるんやったっけ?聞かず?」

旦那「書いてないし、めんどくさいから払って乗った。半額やったし」

 

っておいおい。払わなくてもええもんなら払わんでええやんか(-_-;)

うち2歳と5歳やからいらんと思うんやけどなぁ・・・

ってか、普段電車に乗ることがないからわからんし・・・(-_-;)

 

ってことで、調べてみましたよ~♪

子供連れで電車に乗ろうとしているママさん、一緒に見ていきましょうね♪

SPONSORED LINKS

 

おとなとこどもの区別って?

098910

そもそも、運賃表にある「大人・小人」の区分ってなんやねん。

 

JRによるとこういうことみたいです。他の私鉄でもだいたい同じ。

キャプチャ

 

SPONSORED LINKS

電車の運賃は?

094201

キャプチャ3

ただし、例外として、

「こども」・・・グリーン券・グランクラス、寝台券、乗車整理券、ライナー券は「おとな」と同額

「幼児・乳児」・・・「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合

          (3人目から「こども」の運賃が必要)

          「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合は「こども」運賃が必要

          「幼児」が単独で旅行する場合も「こども」運賃が必要

 

ってことは、うちは下の子2歳、上の子就学前の5歳児なんで「無料」やったんや~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まぁ半額やからええっちゃええけど、知っているのと知らないのでは大違いですね(-_-;)

 

ちなみに旦那曰く、帰りのバスも子供料金を払ったみたいです。

バスも子供料金いるんやろか??

 

バスの小人運賃は?

103228

調べてみた結果・・・・

 

『電車』と一緒でした~(>_<)

 

ってことは、これまた「無料」やったんや~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

まとめ

 

普段電車やバスという公共機関を利用しない私にとっては、目からうろこでした。

長年生きてきても、普段生活習慣の無い場所に関しては無知ですね~(-_-;)

 

やっぱり情報のアンテナはピッピッと張っておかないと!

 

ということで、次回からはスッキリ堂々と子供は「無料」で乗れますね!

っていっても、上の子はもうすぐ小学生。

ってことは、大人の「半額」でした~笑

 

情報をちゃんと知ったうえで、正しい料金を支払うのが大事ですね!

「この子小柄やし、小学生やけど幼稚園児でいけるやろか?Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

な~んて悪魔な考えはダメですよ~!笑

 

 

 

SPONSORED LINKS

 -生活

  関連記事

705e8f0c1c4674741e8d398b0edc1f17_s

こたつ布団のサイズや厚みは?失敗しない選び方!

  寒くなると我が家でも登場する「こたつ」 さっそく今年も出してみましたが、 こたつ布団き

年賀はがき_宛名面もと

年賀状の書き損じ!交換方法や期限は?手数料はいくら?

  年賀状作成ほんと大変ですよね~ 私もいつも年末ギリギリに慌てて作る始末・・・(^▽^;

119616

早生まれと遅生まれの違い!どっちがどっち!?

私は2月生まれです。 うちの息子は3月生まれです。 保育園に行きだして思ったこと。 4月、5月生まれ

402224

車に乗れる子供の人数の数え方!シートベルトはどうする?

  家族でおでかけ! 楽しいですよね~ヾ(=^▽^=)ノ 我が家は、同い年の子供がいること

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_s

脱衣所の暖房器具、おすすめはコレ!

  我が家は、とっても古いのでほんまに寒い・・・ 家の中の方が、外より寒いんじゃね~か?っ

1

おむつを洗濯してしまった!塩でキレイになる!?

  ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| やっ

127054

トリートメントとは?コンディショナーやリンスとは全く違うものだった!

  先日、子供用の シャンプーを新調しました! 今まで、全身洗えるボディシャンプーを 赤ち

107466

子供が枕を欲しいと言い出した!ほんとに必要なの?

うちには、2歳の女の子と5歳の男の子がいます。 いっちょまえに、2人とも「枕が欲しい~」というんです

127124

子供の虫刺され!腫れが痛みがある場合の対処法!

  春から夏にかけて、虫さんも活発に動き出します。 子供は年中活発! そんな二人が出会って

113985

こたつをしまう時期はいつがおすすめ?

お世話になったこたつさま。 そろそろしまわないとな~と思いながらも まだまだ寒いわ~とか理由をつけて

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)