ハロウィンの仮装は?カボチャの意味は?USJのハロウィンナイト

      2015/01/26

10月はハロウィンですね!

子供たちがお菓子をもらえるので

楽しみにしている行事の一つですね!

 

SPONSORED LINKS

ハロウィンっていつ?

正式にはハロウィンの日は10/31日~11/2日です。

キリスト教の行事で、死者の魂がこの世に戻ってくる日

と考えられています。

 

日本でいう「お盆」のようなものですね。

 

ハロウィンの仮装はなぜするの?

ハロウィン=仮装ですよね。

なぜ仮装するのか?

 

実は魔物も一緒にこの世にやって来てしまううんです。

 

だから魔物の仮装をして、人間だとばれないようにする為なんです。

『私は魔物やで~人間ちゃうで~』ってね。

SPONSORED LINKS


 

ハロウィンのカボチャの意味は?

ハロウィンといえばカボチャ

c0909b923759272d1144bf19e78c2fd5_s

このカボチャ名前を『ジャック オウ ランタン』っていうんです。

 

この名前の由来はこんな物語。

昔、ジャックという乱暴者の男がいました。

あるハロウィンの夜、ジャックは悪魔に会いました。

悪魔は「お前の魂をとってやる。」と言ってジャックの魂を

取ろうとしましたが、ジャックは悪魔を騙して財布に閉じ込めました。

ジャックは、悪魔を財布から出すかわりに

『魂をとらない』と約束させました。

何年か経ち、ジャックは年をとって死んでしまいました。

ケチで乱暴者だったために天国には行けず、

地獄であの悪魔と出会いました。

「地獄へ入れてくれ。」とジャックが頼むと、

悪魔は「お前の魂はとれない。だって、約束したからな。」

と言って地獄へ入れてくれません。

「だったらどこへ行けばいいんだ?」と

ジャックが悪魔に尋ねると

悪魔は「元いた所へ戻るんだ。」と 言いました。

ジャックは来た道を戻りはじめました。

ところが真っ暗で道がわかりません。

ジャックは悪魔に「明かりをくれ」と頼みました。

悪魔は火の塊を一つジャックにあげ、

ジャックは 、その火の塊をカブの中に入れて

ちょうちんを作りました。

そしてそのちょうちんを持って

この世とあの世を さまようようになりました。

 

いつしか、ジャックの持つちょうちんが

死んだ人々の魂のシンボルとなりました。

このお話がアメリカ に伝わると

カブがカボチャになりました。

 

ハロウィン子供の仮装は?

ちなみにうちの子のした仮装はこちら

IMG_2908

スパイダーマンです。

 

魔物?になるのかな?笑

 

子供の仮装は可愛いですよね~♪

女の子なら『アナと雪の女王』の衣装も可愛い*´`*

赤ちゃんならこういうの個人的に訳わからなくて好き。笑

 

子供だったら何着ても可愛いですよね~

ハロウィン衣装選ぶのも楽しいです♪

 

ハロウィンナイト!USJ

 

ユニバーサルスタジオジャパンで毎年秋に開催される

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

私も行ってきました。

はっきり言って、怖いです。笑 でもおもしろいです。

 

ゾンビになった人がたくさんいて、

油断していると襲ってきます。

 

小さいお子様がいる方は要注意です!

(ワンダーランドのゾーンはゾンビがいないので避難できますよ)

 

昼間はハロウィンのパレードも楽しめますし、

仮装した人がたくさんいて、見ているだけで楽しかったです♪

 

 

 

 

SPONSORED LINKS

 -季節, , ,

  関連記事

093961

小学校入学祝い!男の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! 保育園に1歳から入りました。 小さいときは、風邪をひいてすぐ器官の方が悪くなり

5ee707febf40998ca4f947918c77c534_s

ホットワインおすすめの種類は?レンジでもできる!

寒くなってくるとあったかい飲み物が欲しくなりますね。 ホットコーヒーや、ホットミルク。飲むとホッっと

94ec2a11b06b3525cf6bdf1b9dec5404_s

七夕に願い事をする由来は?願い事が叶う書き方は?

七月七日はみなさまご存知「七夕」ですね! 保育園では、子供達が願い事を書いた短冊を吊るした 笹の葉が

098514

こいのぼりをあげる意味は?なぜ鯉なの?お母さん鯉はいない!

最近子供達が良く歌ってる歌♪ 「屋根よ~りたか~い鯉のぼ~り♪」 誰もが知ってる歌ですよね~ 母「そ

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

2016年土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるのはなぜ?

  うちの息子はうなぎが大~好き! いっつも買い物に行ったら、魚コーナーで イヤイヤ、あん

クマゼミ

クマゼミの鳴き声は?鳴く時間は?

子供たちが大好きな夏がやってきましたね!!   夏といえば、クマゼミ   朝から

098508

鯉のぼりを飾る時期と、しまう時期。いつなのか知ってる?

「屋根よ~り高~いこいのぼ~り~♪」 っていう歌が聞こえてきて、「あ~そろそろ鯉のぼり飾ろう」 って

127125

子供の日焼けのアフターケア!知っておくべき基本中の基本!

  最近めっきり日差しがきつくなってきました。 ええ天気やなぁ~ おひさまが眩しいぜっ (

093962

小学校入学祝い!女の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! それと同時に、親戚の女の子も1年生になるんです。 頑張れ~ピカピカの1年生!\

031296

お彼岸、2015年はいつ?実は法則があるんです!

実は、私事なんですが、主人の祖母の家に住んでいて いなかでいう本家ってやつなんですよ。 なので、お盆

  Comment

  1. s より:

    スパイダーマンのコスチャームどこで買いましたか?探してるのでよかったら教えて下さい(^^)

    • はーみーママ より:

      S様
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      スパイダーマンのコスチュームですが
      ネットでいろいろ探したところ
      トイザラス・ベビーザラスのオンラインショップで
      購入しました。
      今年はあるかわからないですが、品物も良かったですよ。
      値段は2,000円くらいだったと思います。
      今年のハロウィン楽しみですね♪

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)