ゴールデンウィーク 2015年はいつからいつまで?

      2015/01/30

まちにまった『ゴールデンウィーク!』

働いてる人にとって、まとまった休みというのはなかなか取れないものですよね。

それが、正々堂々と連休で取れちゃう『ゴールデンウィーク』ってなんて素敵♡

 

旅行に行くのもええなぁ(*^。^*)

近場で買い物三昧でもええしなぁ(*^。^*)な~んて、やりたいことがいっぱい。

 

そして何と言っても、普段保育園に行っている子供とのかけがえのない時間!

普段あまり時間をかけて遊んであげることができないので、この機会に

子供と思う存分楽しめるい予定を立ててみようと思っています♪

せっかくの連休ですから、早めに計画を立てて充実したお休みを過ごしたいですね!

080104

そこで、まずは予定を立てるのにゴールデンウィークの休みを知らなきゃ始まらない!!

ということで、この2点について調べてみました。

 

・2015年のゴールデンウィークっていつからいつまで休みなのか?
・平均で何連休の休みが取れるのか?

 

この2つを知ると、会社の休みがまだわからなくても、だいたいの休みが予想できると思います。

カレンダー付きで分かり易く解説しています!

少しは予定が立てやすくなると思いますので、参考にしてみてくださいね!

SPONSORED LINKS

そこでまず気になるのが・・・

 

ゴールデンウィークはいつからいつまで休みなの?

 

そもそも「ゴールデンウィーク」というのは、5月3日~5日までの3日間を指します。

その前後に、土曜、日曜、振替休日がある場合、その期間も含めて「ゴールデンウィーク」と呼びます。

 

2005年の祝日法の改正により、祝日が日曜と重なった場合、

5月5日の子供の日の翌日を、振替休日とすることになりました。

 

詳しく説明しますと、

4月29日 昭和の日

5月3日 憲法記念日

5月4日 みどりの日

5月5日 こどもの日

この祝日の日が日曜日だった場合に6日が振替休日となるわけです。

 

それに、5月1日がメーデーでお休みの会社が多いため、

1日も連休に含める会社も多いですね。

 

では、2015年のゴールデンウィークは??

気になりますねぇ(#^.^#)

 

うまくいけば最長で4月29日~5月6日の「8連休~!」O(≧▽≦)O ワーイ♪

あくまで最長でですからね!!

 

金融関係のお仕事の方などは、土日、祝日以外は出社でしょうし、

販売や営業のお仕事の方などは、土日、祝日は忙しく出社しておられるのではないでしょうか?

なかなか連休をとるのが難しい方もたくさんいらっしゃいますね。

 

職種にもよりますが、「ゴールデンウィーク」のお休みがある方は本当にありがたいですね!

では、一般的に平均でどれぐらい連休が取れるのでしょうか?

 

SPONSORED LINKS

平均で何連休の休みが取れるのか?

 

   パターン1

GW1

一般的に大企業であったり、福利厚生が充実している会社は

4月29日~5月6日の『8連休』ですね。

いいですねぇ。いいですねぇo(^o^)o ワクワク

 

   パターン2

GW3

一番多いのはこのパターンではないでしょうか。

4月29日は祝日で休み、30日1日と出勤して

5月2日~6日までの『5連休』 

 

   パターン3

GW4

5月1日がメーデーで休みの場合は『6連休』 

 

ちなみにうちの会社は、年にもよりますが連休中の平日に

1日出勤日が設定してあり、連休にならないことがよくあります。

今年もその年みたいで、『6連休』 ですね・・・(-_-;)

うぅぅ。8連休欲しかった・・・(ノω・、) ウゥ・・・

 

そんな欲深いことを言っても始まらん!

反対を言えば「いやいや、6連休もあるやんか!ありがたいやん!」

気持ちを入れ替えて、この大事な6連休楽しみます!(#^.^#)

 

まとめ

 

とにかく、たとえ2日~3日でも連休が取れることが嬉しいv( ̄ー ̄)v

そう。「ゴールデンウィーク」は正々堂々連休が取れる、

年に何回かしかない大型連休Dayなのです!

 

そうそう、なんでゴールデンウィークっていうか知ってますか??

もともとは映画会社の宣伝用語だったんですよ~

豆知識
1951年(昭和62年)に「自由学校」という映画が最高の売上げを記録し、

正月や盆休み以上の興行成績を残したことで、この時期に多数の動員を生み出すことや

活性化を目的として、映画界が生み出した「宣伝用語」です。

NHKや新聞は、宣伝用語になるからということで、「大型連休」という表現で統一されています。

 

 

「ゴールデンウィーク=大型連休」というのはこういう意味だったんですね。

 

意味もわかったところで、

「あ~結局予定たててないから、どっこも行けなかった・・・」

ということのないように、バッチリ早目の予定を立てて楽しみましょう♪

(家でゴロゴロする予定の方は、関係ないけど・・・笑)

 

では、みなさん、楽しい『ゴールデンウィーク』をお過ごしください(^_^)/

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

047119

七五三の写真はいつ?おすすめはやっぱりアリス!

11月15日といえば『七五三』ですね。 3歳の男の子・女の子 5歳の男の子 7歳の女の子がお宮参りを

115716

入学式に持つ母親のバッグ、どんなバッグがふさわしいの?

もうすぐ息子の入学式です。 子供の入学準備に忙しくて、自分のことを忘れていました(-_-;) とりあ

女の子_バレンタイン_02

バレンタインがやってくる!小学生が本命の男の子を振り向かせるには?

2月といえば「バレンタイン」だね~ 2月に入ると男の子も女の子もソワソワ。 なんてったて、男の子は好

331444

運動会の重箱!私が欲しいおすすめはコレ!

  前回、運動会の弁当箱みんなが どんな物を使っているのかのか気になって、 「運動会の弁当

082678

お盆休み!2015年はいつからいつまで?

夏と言えば~『お盆休み』 我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。 私たち親は二人とも仕事をしている

7c2d1b08c0f544ac75a23f1b61212399_s

運動会!テントはワンタッチが断然おすすめ!

  待ちに待った運動会! 子供も、毎日毎日指折り数えて 運動会の日を楽しみに待っています!

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

運動会で速く走るコツ!走り方教室に行った成果は?

  もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね! 子供達の一大イベント! 中でも、かけっこや徒競

086424

節分の豆まきの作法知ってる?5つのポイント!

「お母さ~ん もうすぐ節分やで~今年は誰が鬼になる?」 「そうやなぁ。いつものようにお父さんにしても

0a1b3b1d5a7caabefe29d09096b1c349_s

卒園式の謝恩会ってこんな感じ!スライドショーには大感激!

卒園式の「謝恩会」 卒園式も謝恩会も初参加の私・・・(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

a40ba6f9ee095666a91c82ab43fb79b7_s

よさこいってどんな踊り?神戸よさこい祭り

神戸でよさこいのお祭りがあるそうです! よさこいのお祭りが神戸で観れるなんて めっちゃワクワクします

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)