節分の豆まきの作法知ってる?5つのポイント!

      2015/01/30

息子「お母さ~ん もうすぐ節分やで~今年は誰が鬼になる?」

母「そうやなぁ。いつものようにお父さんにしてもらおか?」

息子「節分って何するん?早く鬼に豆投げたいわ~お父さんやっつけれるしな」

(ただたんにマメを投げたいだけやろ)

母「巻きずし食べて、豆まきして、あとは年の数だけ豆食べるねん。」

 

と説明したものの、本当にこれで節分の豆まきの作法ってあってるんやろか?

せっかくなら、きちんと作法通りにやってみようということで調べてみました。

 

子供と一緒に豆まきを楽しみにしているママさん。

こちらで豆まきの作法を一緒に見ていってくださいね。

「え~そうやったんや~(>_<)」ってこともあるかもしれませんよ!

SPONSORED LINKS

 

1.福豆を用意しましょう

 

まずは「福豆」を用意します。

福豆とは、炒った豆のことです。

炒った豆は節分時期が近づくと、スーパーでも袋入りのものが売っていますので

購入されるのが便利かと思います。お面入りの物も売ってますよ。

 

それを、豆まきをする夜まで三方(神様にお供えするときの器)か

桝に入れて神棚にお供えしておきます。

086442

豆知識:炒った豆を使うのはなぜ?豆をまくということは、豆の力で邪気を払い幸福を呼ぶと考えられています。

炒った豆を使う理由は、まかれた豆から芽が出てこないため。

拾い忘れた豆から芽が出るのは、災いが起こると考えられているからです。

 

2.豆まきは夜にする

 

さてさて、夜になりました。

鬼は夜にやってくるので、夜に豆をまきます。

家の玄関や窓など、鬼が入ってくる場所は全て開けておきます。

 

ここでポイント!

「家族全員揃ってから豆をまきます」

家族全員に福が来るようにという意味です。

 

SPONSORED LINKS

3.豆をまくのは一家の長

 

年男、年女、厄年の人が豆まきをする場合もありますが

本来豆をまくのは、その家を預かる一家の長の役目です。

 

ここでのポイント!

「豆をまくのは一家の長」

いや~そうなんですか?笑

我が家では、毎年お父さんが鬼になって逃げまわっていました・・(-_-;)

 

でもまぁ、家族全員で楽しめる行事なので、しきたりにとらわれず

家族全員でやってもいいと思います。

特に子供はよろこびますよ(#^.^#)

 

4.「鬼は外、福は内」の掛け声で豆をまく

086424

一般的には奥の部屋から順番に豆をまき最後は玄関にまきます。

窓に向かっ「鬼は外~」といいながら豆をまき、

逃げた鬼がまた入ってこないようにすぐに閉め、

次に「福は内~」と言いながら部屋に豆をまきます。

 

「鬼は外~福は内~」と外に向かってまくのは間違いです。

豆に打たれて、せっかくの福が入ってこないから。

 

ここでのポイント!

外には「鬼は外」、家の内には「福は内」

 

5.豆を食べる

 

豆まきが終わると、1年の厄除けを願って豆を食べましょう。

数は、自分の年齢よりも1つ多く食べます。

新年の厄払いなので、数え年で食べるとされているので1つ多い訳です。

 

うちのひいおばあちゃんは95歳。

さすがに、96個の豆を食べるのはきついですよね(-_-;)

その場合は「福茶」を飲んでもいいそうです。

 

「福茶」とは「よろこぶ」につながる昆布と、おめでたい「松竹梅」の梅が入った

縁起のいいお茶のことです。

節分には「3」という縁起のいい数の福豆を入れて飲みます。

 

まとめ

086422

どうでしたか?豆まきの作法詳しく知ると為になりますね。

 

1.福豆(炒った豆)を用意して、神棚に供える

2.夜に豆をまく

3.豆をまくのは一家の長

4.外には「鬼は外」、家の内には「福は内」と言いながら豆をまく

5.年齢より1つ多く豆を食べる

 

私は、1番からみていくと、作法通りではないことが3つありました。

神棚に供えること、一家の長が豆をまいていなかったこと、

外に向かって「福は内」とまいていたこと。笑

 

今度の豆まきは、作法通りにやってみようかな。

 

でも、やっぱり私は家族全員で豆をまくのが楽しいので

鬼は交替で鬼になって、お父さんにも鬼になってもらうとしよう。笑

家族全員で豆まきを楽しみたいと思います。

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

女の子_バレンタイン_02

バレンタインがやってくる!小学生が本命の男の子を振り向かせるには?

2月といえば「バレンタイン」だね~ 2月に入ると男の子も女の子もソワソワ。 なんてったて、男の子は好

096507

入学式の髪型!女の子おすすめベスト3!

春、さくらの季節♡ 待ちに待った「入学式」! 期待と不安を胸に抱きながら、子供達の新しい生活が始まり

331444

運動会の重箱!私が欲しいおすすめはコレ!

  前回、運動会の弁当箱みんなが どんな物を使っているのかのか気になって、 「運動会の弁当

d9545b089675ddeb5c6243ad96273ea6_s

運動会のママの服装は?おしゃれに決めるならコレ!

  さぁ、もうすぐ子供の運動会! かけっこに玉入れに、綱引き。 楽しみですね~ 保育園や幼

3a604779519c78e3a129a2b44bf17337_s

父の日プレゼントランキング!実父編!

またまた父の日ネタです。 父の日は、毎年「6月の第3日曜日」 2015年は6月15日(日)です!忘れ

082678

お盆休み!2015年はいつからいつまで?

夏と言えば~『お盆休み』 我が家は、小学生が1人に保育園児が1人。 私たち親は二人とも仕事をしている

7c2d1b08c0f544ac75a23f1b61212399_s

運動会!テントはワンタッチが断然おすすめ!

  待ちに待った運動会! 子供も、毎日毎日指折り数えて 運動会の日を楽しみに待っています!

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

運動会で速く走るコツ!走り方教室に行った成果は?

  もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね! 子供達の一大イベント! 中でも、かけっこや徒競

4d304882bd08d9be3565b818aade21fc_s

おせち料理の意味は?意味を知ると、より心のこもったおせちに変身!

我が家では、毎年おせち料理を作ります。 実家の母親と一緒に、30日に作り31日朝にお重に詰めます。

IMG_2

お稚児さんに行ってきた!親の服装は要注意ですっ!

  先日、お稚児さんに参列してきました。 お稚児さんってみなさんご存知ですか? 私も小さい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)