ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

   

 

息子
お母さん。目が痛いねん・・・

昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。
そして、次の日の朝・・・

めちゃくちゃ腫れてる・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
ボクサーみたい・・・

これは「ものもらい??」
うつるのであれば困るし、とにかく早く治してあげたい。
そこで、病院に行くことにしました。

今日は、「ものもらいの症状や原因、治療法、うつるのかどうか?」など
ものもらいについて病院で教えてもらったことを紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINKS


 
まずは、ものもらいとはどんなものか?
詳しく見てみましょう。
 

 

ものもらいとは?

 

ものもらいとは、まぶたが腫れ、痛みや痒みを引き起こす
目の病気のこと
をいいます。

ちなみに、私が住んでいる関西では
「ものもらい」のことを「めばちこ」と呼びます。

他にも「めいぼ」と呼んだり、宮城県では「ばか」、
熊本県は「おひめさん」などと地域によって
呼び方が違うのはおもしろいですね~

そんな「ものもらい」には大きく分けて2種類あります。

  • 麦粒種(ばくりゅうしゅ)
  • 霰粒種(さんりゅうしゅ)

 
それぞれに原因や治療法が違うので、詳しく見てみましょう。
 
 

麦粒種(ばくりゅうしゅ)の症状や原因、治療法は?

一般に「ものもらい」といえばほとんどがこの
麦粒種(ばくりゅうしゅ)と呼ばれるものだそうです。

息子の場合もこちらのタイプでした。

麦粒種(ばくりゅうしゅ)の症状や原因、治療法を
みていきましょう。
 
 

麦粒種(ばくりゅうしゅ)の症状は?

 
写真でみてもらえればわかると思いますが、
まぶたの一部が赤く腫れています。

最初は、目がかゆい、目が赤い、目がゴロゴロする
症状があったのですが、どんどんまぶたが腫れてきました。

まばたきをしたり指で押したりすると痛みがあるそうです。

朝起きたときの目やにがすごかったです。(^▽^;)
目やにがくっついて目が開かなかったぐらい。

このような症状が麦粒種の特徴です。

では、なぜこんあにまぶたが腫れるのか?
原因を聞いてみました。
 

麦粒種(ばくりゅうしゅ)の原因は?

 

麦粒種(ばくりゅうしゅ)の多くは、黄色ブドウ球菌が原因です。
黄色ブドウ球菌とは、健康な人ののどや鼻、皮膚など
身体のいろんなところにいる菌で、感染力も低く
健康な状態であれば、害を及ぼすことはありません。

ところが、目に怪我ををしたり、身体の抵抗力が落ちたときに
目をこすったりすると感染し、ものもらいができます。

ではどのように治すのでしょうか?
 

麦粒種(ばくりゅうしゅ)の治療法は?

 
抗生物質の点眼薬と内服薬が使用されます。

人によって化膿が酷い場合は、
切開して膿を出すこともあるそうです。

息子の場合は子供なので動いては危険だからと
切開はせずに、点眼薬と内服薬が処方されました。

3日ほどで腫れもひき、症状は落ち着いてきました。
5日経った頃には、ほぼわからないくらい腫れも痛みも治まりました。

菌が感染しているので点眼薬などの薬を使用することで
早く治すことができます。

ものもらいかも?と思ったら、なるべく早く
病院を受診されることをおすすめします。

では、もう一つのものもらい、
霰粒種(さんりゅうしゅ)の症状や原因、治療法を
詳しく見ていきましょう。
 
 

SPONSORED LINKS


 
 

霰粒種(さんりゅうしゅ)の症状や原因、治療法は?

霰粒種(さんりゅうしゅ)の症状や原因、治療法を
みていきましょう。
 
 

霰粒種(さんりゅうしゅ)の症状は?

 
まぶたにしこりのような白っぽい塊ができ、
まぶたが開けにくくなります。

痛みや赤みを伴うことは少ないそうです。

 

霰粒種(さんりゅうしゅ)の原因は?

 

まつげの生え際にある「マイボーム腺」という所に、
脂肪が詰まることによりおこります。

炎症を伴わない場合には痛みはありませんが、
細菌が感染すると化膿してきて痛みを伴います。

 

霰粒種(さんりゅうしゅ)の治療法は?

 
炎症を起こしていても、急性化膿霰粒種であれば
抗生物質の点眼薬と内服薬が使用されますが、
通常の霰粒種であれば、症状は軽くなっても完治は難しいそうです。

悪化すると硬いカプセルのような膜に脂肪が包まれ、
自然治癒は難しくなり、手術で切開しなければ治らない場合もあります。

また、再発を繰り返す場合は、
悪性腫瘍になる可能性もあるので注意が必要です。

一般的なものもらいではなく、しこりができる霰粒種かな?
と思ったら、必ず病院を受診して相談されることをおすすめします。

ものもらいといっても、やはり痛みや腫れを伴いますし、
早く治すためにも病院に行くのがベストですね!

息子も、すぐに病院に行ったので治りが早くて安心しました。
学校にも次の日には行くことができました。
そこで気になるのが、ものもらいはうつるのか?

 

ものもらいはうつるのか?

 
病院の先生に尋ねたところ、

先生
ものもらいはうつりません!

ウイルスが原因の「はやり目」などはうつりますが
菌や脂肪が原因の「ものもらい」はうつらないそうです。

ちなみに、治るまでは眼帯をすると思っていましたが、
眼帯の指示がありませんでした。

先生に聞いてみたところ、眼帯の中で菌が繁殖するので
眼帯はしないほうがいいんですって!

とにかく完治するまでは、点眼薬と飲み薬を続け、
目をこすったりしないように注意しましょうとのことでした。

あとは、ものもらいにならないように
簡単な予防法も教えてもらったので、紹介しておきますね!
 

ものもらいにならないための予防法

 

  • 汚い手で目をこすったりしない。
  • コンタクトレンズやアイメイクに注意。
  • 寝不足をさけ、ストレスをためない。

 
簡単なことですが、一番の予防法は
目の周りを清潔にしておくこと!

汚い手で目をこすったり、
コンタクトの汚れにも気を付けましょう。

アイメイクも、まつげの生え際にある
マイボーム腺にまでアイメイクをしていると、
脂を出す出口を塞いでしまうので、気を付けましょう。

また、抵抗力が弱ることで、普段感染しないような菌でも
感染してしまうので、寝不足をさけストレスをためないよう
身体を健康な状態に保つことも大事ですね。

眼の周りを清潔に、健康的に過ごすことを心がけましょう。

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」 「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーに

キリンビール工場見学【神戸】は3杯タダ!?子供も楽める工夫が沢山

  先日、キリンビールの工場見学【神戸】に行ってきました!   キリンビール工場

指先が白くなったら要注意?レイノー病かも!

  実は私、毎年冬になると でてくる悩みがあるんです・・・ そう、これなんです。 薬指が真

現金書留の送り方!小銭も送れるの?意外に簡単だった。笑

  友達家族とキャンプに 行くことになりました。 予約を取る際に、利用料金を先に 「現金書

書き初めの四字熟語!中学生ならコレがカッコイイ!

  あけましておめでとうございます! 新しい年の始まり! 気合を入れていざ『書き初め!』

子供服福袋2017年のおすすめは?私の自腹買いブランド!

  もうすぐお正月ですね~ お正月と言えば『福袋!』 私も去年から、福袋にはまっちゃいまし

めんたいパーク三田の料金は無料?実際に行ってきたよ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

月でうさぎが餅つきしてる由来は、伝説からだった!

  小さいころから 月にはうさぎがいると思ってた。 大人になって、月には生物がいないなんて

肉まん、豚まんの違いは?実は同じもの?

関西では定番の『豚まん』 寒い季節はもちろん、年がら年中食べてます。笑 551蓬莱のCMも一年中やっ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓