ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

   

 

おかあさん・・・

 
なんか怪しい・・・
なぜかモジモジしながら半泣きの娘。

さっきから、洗面所で何かゴソゴソしているなぁと
思ってたら・・・

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
「ガムが髪の毛に!!!!」

 

 
ついてますやんか・・・( ▽|||)

さてどうしたもんか・・・
そこで、「髪の毛についたガムをきれいに取る方法」
実況を交えながらご紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINKS


 

髪の毛についたガムをきれいに取る方法

 
それでは、さっそくガムを取り除いていきましょう。
 


 
 

1.現状確認してみました!

 
とりあえず、落ち着いてどんな状態になって
どれほど大事なのか、詳しく見てみましょう。
 

 
まるまる1個分は確実にくっついている様子。
へたすりゃ、2個喰いしたものが合体しているかも・・・

とにかく、べったりくっついております・・・(;´Д`A “`

では、ガムを取り除く魔法のある物を用意しましょう。
 
 

2.魔法のある物を用意しましょう!

 
魔法のある物とは?
実は・・・

『油』

いろいろ調べるうち、油がガムを溶かすとう
驚きの事実を知りました。
さっそくトライです。

油と言っても、いろいろありますよね。
パッと思いついたのは、サラダオイルとか
オリーブオイル。

食用以外だと、ベビーオイルやヘアーオイルかな。

いろいろ考えた結果、ヘアーオイルもなかったので、
こちらで代用しました。
 

 
祖母の「ヘアクリーム」←長年愛用中

私も使ったことがありますが、
かなり髪がテッカテカになった記憶があるクリーム。
油っぽいから、油ということで良しとしよう!
 
 

3.実際に塗ってみました。

 
ヘアオイルを塗り、揉みこんでみます。
 

 
するとどうでしょう。
溶け始めたではないですか!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

溶け始めたというより、ガムがヌルヌルのヘアクリームと
合体して、ヘアクリームっぽくなるというか・・・

とにかく、ティッシュでガムをつまんで引き抜くと
スル~ッと綺麗に取れたんです!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
 

 
まだ、髪の毛にこびりついている部分は
さらにヘアオイルを揉みこむと、また柔らかくなって
ヘアオイルごとスル~ッと取れました。

嘘のような本当の話。(^▽^;)
では最後の仕上げへ。
 
 

4.最後の仕上げ!

 
ガムは綺麗に取り除くことができましたが、
とにかく髪の毛がヌルヌルです。

仕上げにお風呂に入り、シャンプーすることで
バッチリ元通りになりました。

ほんと、ホッとしました。
私が小さいころ、弟がガムを髪の毛につけ
大騒ぎになり、結局母に引きずられ
散髪屋でバッサリショートにされました。(^▽^;)

今では笑い話ですが、当時は結構ショックでしたよ~
弟たちをほんと恨みましたよ!(`ヘ´#)

ちなみに、なぜこんなに綺麗にガムが取れたのか?
私が使ったヘアクリーム以外で代用できる物など
詳しく紹介しておきたいと思います。
 
 

SPONSORED LINKS


 
 

ガムが油で溶けた理由は?

 
ガムには口の中の唾液で溶けないようにするため
いろいろなものが含まれています。

例えば、チクルや大豆油などの植物性樹脂、
酢酸ビニル樹脂、エステルガムなどです。

この中の酢酸ビニルは、水に溶けにくく、
油によく溶ける性質です。

そこで、油分を含んだ製品と一緒にすると、
酢酸ビニルの分子がバラバラになり
溶けるような感じになるそうです。

良く、チョコレートとガムを一緒に食べたら、
ガムが溶けるなんて話がありますが、
これも同じ原理なんですよ。

チョコレートの原料として有名なカカオパウダーは油脂ですよね。
この油脂が、ガムの組織をバラバラにしてしまい
溶けてしまうというもの。

チョコレート以外でも、油脂を含むキャラメルやクッキーなども
一緒に食べるとガムは溶けてしまいます。

この原理を応用していたというわけですね~
なるほど。(o ̄∇ ̄o)

では、このようにガムを溶かしてくれる
油が含まれる物には、他にどんな物があるのでしょうか?

まぁ、ガムが髪の毛につくということが、
2度と起こらないでほしいですが、2度あることは3度あるというか・・
子供なんでまたあるかもしれませんので、調べてみました。笑

 

ガムを綺麗に取る油を含む物は?

 

油を含むものはたくさんありますね。
例えば、

食用の物

  • サラダ油
  • オリーブオイル
  • マーガリン
  • バターなど

 

非食用の物

  • クレンジングオイル
  • ヘアーオイル
  • ムース
  • ワックスなど

 
これらの物で、身近にあるものを使っていただければと思います。

実は、最初サラダ油が思いつき、キッチンペーパーに
サラダ油をつけ髪の毛になじませてみました。
 

 
が、量が少なかったのかうまく取れませんでした・・・
それに手がベタベタになってしまい、
ヘアクリームに変更したんです。

食用の物の方が安全ではありますが、
使い勝手で言うと、クレンジングオイルやヘアムースがおすすめです。

仕上げにシャンプーした際も、食用油より
クレンジングオイルなどの方が、
綺麗に早く落とすことができました。
 

まとめ

 
ガムが髪の毛について取れない!!щ(´□`)щ

なるべくなら、そういうことにならない事が
一番いいのですが、もしなってしまった時は
この記事を参考に、綺麗さっぱり取り除いてください。

「お母さんの時は、髪の毛切りに行って大事やってんで!
今度から気をつけよ!」
と怒る私に対し・・・
「取れて良かったなぁ~」と
何もなかったかのように鼻歌を歌う娘・・・

先が思いやられます・・・(^▽^;)

SPONSORED LINKS

 -裏ワザ

  関連記事

スニーカーソールの黄ばみ!簡単な取り方はコレ!

  先日、娘のスニーカーを買いました。 3歳児にして、もう「この靴可愛いから欲しい~」 な

みかんを甘くする方法は?裏ワザ教えます!

  みかんを食べた瞬間に 「酸っぱ~!! (>*<)」 酸っぱい方が好きって人もいるでしょ

ホテルに宅急便を送る方法!宛名や節約のポイント!

  先日、東京に旅行に行ってきました。 ディズニーランドに2泊3日で行くので 持ち物はなる

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓