腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

   

 
前々から気になっていた
腕のぶつぶつ・・・

実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。
 

 
最初は

野菜ちゃんと食べないから、ぶつぶつできるねん!

と言っていたのですが、どうやら栄養面だけが原因ではなさそうです。

娘も、かれこれ3歳頃からぶつぶつがひどくて、
なかなか治らないので病院に行ってみることにしました。

今回は、病院での話を参考に
「腕のぶつぶつの原因や私が試した治し方」などについて
詳しく紹介してみたいと思います。
 

SPONSORED LINKS


 

子供だけでなく、大人の方でも腕のぶつぶつに
悩まされている方はたくさんいらっしゃると思います。
私もその一人なので、気になる方はご覧くださいね!


 
まず、腕のぶつぶつの原因を知る前に
どんなぶつぶつなのか?
症状を詳しく見ておきましょう。
 

腕のぶつぶつの症状は?

 

特徴は、腕の毛穴が詰まって盛り上がり、
触るとぶつぶつ・ザラザラしています。

ぶつぶつの色は、皮膚の色または
薄い赤や褐色系の色をしています。

腕のぶつぶつを、お医者さんにみてもらいました。

先生
毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)かなぁ?

ん??聞きなれない名前・・・(;´▽`A“
1回聞いたくらいでは覚えられない・・・笑

詳しく確認してみたところ、どうやらこのぶつぶつ
毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)
または「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」と呼ばれる
皮膚疾患だそうです。

腕や背中、太ももやふくらはぎ、
おしりなどの肌表面にできるそうです。

なぜこんなぶつぶつができてしまうのでしょうか?
更に詳しく、ぶつぶつができる原因を聞いてみました。

 

腕のぶつぶつの原因は?

 
腕のぶつぶつの原因を、お医者さんで聞いてみました。

先生
両親どちらか同じようなぶつぶつがある?
あれば、子供もなる可能性が高いよ~

と言われました。

「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」になる原因は、
はっきりとは特定されておらず、
比較的女性に多いことや思春期によく現れることから
「ホルモンバランス」が関係しているという説もあります。

現在では、両親どちらかが毛孔性苔癬の場合、
子どもも毛孔性苔癬になりやすいという事実から、
遺伝的な要因の皮膚病との説が一番有力だそうです。

確かに、私も同じようなぶつぶつが腕にあります。
小さいころは気にならなかったけど
言われてみれば大人になってからでてきたような・・・(;´▽`A“

遺伝が原因であれば、「本当にごめんね・・・(T△T)」
としかいいようがないのですが・・・

先生曰く、人口の約80%の人が発症する、
ごく一般的な皮膚病の一種だそうで
そんなに気にする必要はないけどなぁというお話でした。

早い人は子供の頃から発症し、
小学校高学年だと、約20%の人がかかっているそうです。

一番多いのが思春期で、20代以降は年齢とともに
次第に症状は軽くなり、30代には自然に消えていく人が多いですが、
消えない人もたくさんいます。

女性に多いと言われていますが、息子がかかっていうように
男性でも珍しくはありません。

つまり、だれもがかかるようなごく一般的な
皮膚疾患ということだそうです。

しかも孔性苔癬は良性疾患のため、
放置しても健康上に重大な問題を引き起こしたり
他人に感染するようなことはありません。

あんまり気にしないようにしたいけど、
腕を出す機会もあるので気になりますよねぇ。

特に女性はね・・・(〃゚д゚;A
そこで、治し方を聞いてみました。

 

腕のぶつぶつの治し方は?

 

先生に相談しました。

治したいのでお薬を頂けますか?

先生
う~ん。そんなに気になりますか?
まだ子供だし、それほど酷くもないので、
皮膚を柔らかくするクリームと保湿剤を出しておきますね!

 

とのことで、クリームと保湿剤が出されました。
 

 
一番大事なのは、とにかく『保湿』だそうです。

基本的には、角質を柔らかくし、保湿することで
様子をみていくということでした。

年齢も若くそこまで酷くもないので、今すぐ
治さないといけない必要性がないからでしょうか?

思春期をすぎ、本人がどうしても気になるようであれば
レーザー治療など本格的な治療もあるので
また相談に来て下さいという事でした。

今回は、自宅でクリームと保湿剤で
様子をみながらケアしてみようと思います。

それでは毛孔性苔癬を治すために、
私がやっていた自宅でできる簡単なケアと、
絶対にやってはいけないケアを詳しく紹介しておきますね。
 
 

SPONSORED LINKS


 

自宅でできる簡単なケア

 
自宅で簡単にできるケアとして
このようなものがあります。

自宅で簡単にできるケア

  • 角質を柔らかくする
  • 徹底的に保湿する
  • ビタミンAの摂取

 
それではさらに詳しくみていきましょう。
 
 

角質を柔らかくする

 
 
子供の場合は、尿素配合の
ケラチナミンコーワクリームが出されました。

尿素には、角質を溶かして除去してくれる作用があります。
余計な角質が取り除かれることで、毛孔性苔癬の
ぶつぶつを改善する働きが期待できます。

要するに硬くなったり乾燥した皮膚に
潤いを与えるお薬ですね。

こちらを塗り塗り頑張ります。

 

徹底的に保湿する

 
とにかく『保湿』が大事です!

肌が乾燥していると、ぶつぶつができやすくなり、
毛孔性苔癬の症状が悪化してしまいます。

毎日2回は保湿することを心がけましょう!

今回は、ヒルドイドローションという保湿剤が出されました。

皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥を軽くします。
また使用部位の血行を促進してくれるローションだそうです。

しっかりと保湿をすることで、症状の悪化を抑えるほか、
肌のターンオーバーが正常になり、
ぶつぶつが減る効果が期待できます。

こちらも塗り塗り頑張ります。

高い保湿力を重視するのであれば、
セラミドやヒアルロン酸が含まれたものも効果的ですよ。
 
 

ビタミンAの摂取

 
ビタミンAが不足すると、毛孔性苔癬が悪化するようになります。
レバーや、いくらなど定期的に摂取しましょう。

ただし、ビタミンAの摂り過ぎは身体に影響が出ることもあるので、
過剰摂取に注意して下さい。

ベータカロテンとして摂取すれば、
体内でビタミンAに変換されて補うことができます。

カロカロテン類は体に吸収されにくいので、
たくさん食べても過剰症の心配はありません。

ベータカロテンは、人参、かぼちゃ、春菊、ほうれんそう、ニラ、
など緑黄色野菜に多く含まれます。

やっぱり野菜不足も治らない原因の一つだったんだ~~
なるべく緑黄色野菜を摂るように心がけます!

では、次は自宅でのケアで気を付けてほしいことを紹介しますね。

 

自宅でやってはいけないケア

 

自宅でやってはいけないケア<

  • ぶつぶつをナイロンタオルなどで擦る
  • ぶつぶつを潰す

 
患部はとってもデリケートです。

擦ったり潰したりすると色素沈着や、
クレーター状の跡が残る場合があります。

絶対に無理やり擦ったり、潰したりしないように
注意しましょう!
 
 

まとめ

 
さてどうでしたか?

私は太り過ぎて、二の腕を出すことが
全くないので、最近は気になりませんが・・・笑

それでもやっぱりツルツルの方がいい!
子供でも大人でも腕のぶつぶつが
気になる方も多いと思います。

今回、私の子供が診断された毛孔性苔癬であれば
年齢と共に良くなることを願いながら、
家で保湿を重視したケアを頑張ってみて下さい。

息子も3~5歳ぐらいの時、結構酷かったんですが、
8歳になった今、写真で見てみると・・・
 

 
結構きれいになってました!オオーw(*゚o゚*)w

遺伝的要因が大きいとはいえ、年齢やその時の環境、
ホルモンバランスや食生活なども
少なからず関係しているのかもしれませんね。

それでも、どうしても症状が治らない、
酷くなる等あれば、皮膚科を受診されることをおすすめします。

また同じような症状でも、毛孔性苔癬かどうかは
個人の判断に任せず、必ず一度、
病院で相談されることをおすすめします。

少しでも、ぶつぶつが治まるように
保湿中心のケアを心がけていきましょう。(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

ベルマークで交換できる商品って?こんな物まで?!

  小学校に入ってから、 ベルマークを持って行くようになりました。 今まで、保育園の時はさ

チョコレートにダイエット効果が?!さらに驚くべき4つのパワーも!

  ついつい買っちゃう『チョコレート』 気づくと食べ過ぎちゃうんですよね~(^▽^;) 何

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

女性の足のサイズの平均は?

  以前、子供の足のサイズの平均について紹介しました。 「こどもの足のサイズの平均は?」

書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

息子は書道を習っています。 私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。 そして、毎年お正月

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

おでんの具!変わり種好き我が家のおすすめはコレ!

前回もおでんが好きすぎて、おでんネタを書きました。 まだまだおでんの話はつきません。笑 今回は、おで

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面

小学生の通知表が悪くてショック!先生に実際の評価を聞いてみた。

  まちにまった夏休み! 長期の休みは嬉しいけど、 その前に必ずもらうものがありますね。


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓