節分の恵方巻、2017年の方角は?

      2017/02/23

 
2月3日といえば『節分』ですね!

我が家では、2月3日は必ず
「恵方巻」という巻き寿司を食べます。

恵方巻きを食べる時は、
その年の恵方を向いて丸かじりします。

食べ終わるまでは、決して誰とも話してはダメ
というルールにのっとって。

私が小さい頃から、実家ではこういうルールだったので、
自分がママになってからも何の疑いもなく、
節分には同じように、恵方を向いて
おしゃべりをせず巻き寿司を食べていました。

053775

ところが、ここに子供が参戦すると
状況が一変します。

今年は東北東やから、こっち向いて食べ~
食べ終わるまで話したらあかんで
息子
なんでそっち向いて食べなあかんの?
しゃべったらあかんとか訳分からんし。
決まっとることやから、しゃあないねん(-゛-メ) ヒクヒク
息子
誰が決めたん?
そんなん法律で決まってるわけちゃうし知らんわ。
ヘッヘッヘ~(○ `∇´)

 

うぅうぅ・・・ちゃんと説明して、
ギャフンと言わせてやりたい!(≧ヘ≦)

ということで、2016年恵方巻きを食べる方角や
節分に恵方巻きを食べる由来
など、詳しく調べてみました。

息子にちゃ~んと説明して、
納得してもらわなければ!

子供に質問されてもちゃんと答えれるように、
世の怪獣をお持ちのママさんぜひ参考にご覧ください!

SPONSORED LINKS

 


 

まずは今年の恵方からみていきましょう。

 

2017年(平成29年)の恵方は?

 

2017年(平成29年)の恵方は北北西 やや右です!

今年はこの方角を向いて
恵方巻きを食べるんですね!

方角はわかりましたが、ここで疑問が・・・(゚ペ)?

そもそも節分に恵方を向いて
恵方巻きを食べるという行為に
どんな意味があるのでしょうか?

そこでこれら4つをもっと詳しく調べてみました。

  • 恵方とは?
  • 恵方が毎年違うのはなぜ?どうやって決めるの?
  • 恵方巻きとは?
  • 恵方巻きを丸かぶりで黙って食べるのはなぜ?

 

それでは1つ1つ、つぶしていきましょう!( ・_<)┏ バキューン!

 

恵方とは?

 

まず、「恵方」について。
「恵方」とは、その年の干支に基づいて、めでたいとされる方角のこと。

歳徳神(とくとくじん)と呼ばれる、
その年の福徳を司る神がいる方向のことです。

では、その恵方は誰が決めるんでしょうか?

 

恵方の決め方

 

恵方は基本的に、四方しかありません。

  • 甲(こう)の方角=東北東
  • 乙(おつ)の方角=西南西
  • 丙(へい)の方角=南南東
  • 壬(てい)の方角=北北西

 

この4つの方角を、5年周期で繰り返します。

その四方と、十干(じっかん)を組み合わせることにより、
その年の恵方が決まります。

十干というのは、 甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
(こう おつ へい てい ぼ き こう しん じん き) の事で、
中国から伝わり暦の表示などに用いられています。

この十干と四方の組み合わせが、
その年の歳徳神のいらっしゃる恵方を
決める根拠になるということなんですね。

詳しく例えると、西暦の下1ケタによって
恵方が決まります。

***0年 ***5年 の方位  西よりちょい南
***1年 ***6年 の方位  南よりちょい東
***2年 ***7年 の方位  北よりちょい西
***3年 ***8年 の方位  南よりちょい東
***4年 ***9年 の方位  東よりちょい北

この「ちょい」ってのは
中国の方位で表しているので、少しずれがあるからです。

このように十干と四方の組み合わせで、
毎年変わっていくということなんですね!

などほど~
難しいですが、なんとなく恵方の決め方は
わかりました。(゚◇゚*)ナットク!

SPONSORED LINKS

 
それでは、次に恵方巻きとは
どんなものを指すのでしょうか?
 

恵方巻きとは?

 
086408

「恵方巻き」とは、節分に食べると縁起が良いとされる
太巻き(巻き寿司)のことです。

巻き寿司は「福を巻き込む」という意味で、
巻き寿司が縁起が良いということです。

もともとは、関西で節分に太巻きを食べる風習があり、
全国に広まったんですって。

また、「恵方巻」という名称は、
平成10年にセブンイレブンが全国発売するのに
商品名に採用したのが全国に広まったそうです。

今では「恵方巻」=「太巻き」が定着していますね。
セブンイレブンの力すげ~オオーw(*゚o゚*)w

中に入れる具は縁起をかついで、
『7つ』と決まっています。

  • かんぴょう
  • キュウリ
  • シイタケ
  • 卵焼
  • アナゴ(ウナギ)
  • でんぶ
  • ほうれん草

 
この7つが一般的です。

では、こんな縁起の良い恵方巻きを食べる際に
気を付けたいルールを紹介しますね。
 

恵方巻きの食べ方

 

太巻き(恵方巻き)を食べるときのルールとして、
この3つを守りましょう!

 

  • 1人1本・・・途中で切ると縁が切れるされる為、丸ごと1本食べる!
  • 恵方を向いて食べる・・・その年のもっとも良い方角を向いて福を呼ぶ!
  • 話をせずに食べる・・・願い事をしながら食べる為、途中で話をすると運が逃げる!

 
昔から節分の時に、あたりまえにやっていたルールですが、
こんな深い理由があったんですね!w(*゚o゚*)w

 

まとめ

さて、どうでしたか?

節分近くになると、お店や
コンビニでも恵方巻きの予約で賑わいますね。

節分に恵方巻きを食べるという行事は
定着しつつあるようです。

最近では、スイーツ型の恵方巻きが登場したり
太巻き=恵方巻きではなくなってきている気がします。笑

節分に恵方を向いて食べれば、
何でもOKというような感じもしますが・・・(^▽^;)

という我が家も、太巻きよりも
サラダ巻が好きな子供達は、
サラダ巻を丸かじりしております。笑

とにかく、福を呼び込むように恵方を向いて
家族そろって食べるのが幸せなので良しとしましょう。

では、もう一度2017年の恵方と、
節分の恵方巻きの食べ方について
おさらいしておきましょう。

086427

  • 2017年(平成29年)の恵方は北北西 やや右
  • 恵方巻きは、恵方を向き話をせず、1本丸かぶりする

 
さぁ、子供の帰りを待って
節分や恵方巻きについて、
じっくり論破してあげましょう!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

それでは家族そろって、
恵方巻きをかぶりお願いしましょう。

『幸せな1年になりますように♪』(#^.^#)

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

節分の豆まきの作法とは?鬼の由来や正しいやり方!

  「お母さ~ん もうすぐ節分やで~今年は誰が鬼になる?」 「そうやなぁ。いつものようにお

お稚児さんに行ってきた!親の服装は要注意ですっ!

  先日、お稚児さんに参列してきました。 お稚児さんってみなさんご存知ですか? 私も小さい

2015年のシルバーウィークはいつ?意味を知るとビックリ!

最近定着してきた『シルバーウィーク』という言葉。 みなさんご存知ですか? 私は、知ってるも何も待ち遠

綱引きに勝つ為のコツとは?掛け声など4つのテクニックを紹介!

    みなさん運動会の綱引きに参加されたことはありますか? うちは、娘が通う保

卒園式に礼服で参加したよ。華やかに着こなす3つのポイント!

  3月といえば、「卒業」の季節ですね。 私の息子もついに保育園を卒園します! うちは共働

お月見団子の並べ方には深~い意味があった!

  前回は、お月見の意味や由来を紹介しました。 「2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわ

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

速く走るコツ!小学生の息子が走り方教室で学んだ5つのポイント!

  もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね! 子供達の一大イベント! 中でも、かけっこや徒競

卒園式の歌、保育園で実際感動して泣いたのはこの5つ!

  卒園式のシーズンですね。 笑いあり、涙ありの保育園生活ともお別れです。 1歳から通って

卒園式の謝恩会ってこんな感じ!スライドショーには大感激!

  卒園式の「謝恩会」 卒園式も謝恩会も初参加の私・・・(〃’∇’

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・

とうもろこしの冷凍保存!この2つの方法がお手軽すぎて便利だった!

  とうもろこしを大量に頂きました。 大人も子供も大好物で嬉しすぎる・・・(≡^∇^≡)


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)