子供が夜になると足が痛いと言う!原因や対処法は?

   

 
最近5歳になる娘が夜になると

足が痛い~

と言うんです。

どこが痛いか聞いてみると・・・
 

 
どうやら、足首~すねにかけて
全体が傷むようです。

「どこ?」と聞いても、全体としか言わなくて
ピンポイントで痛い所があるような感じでもありません。(^▽^;)

そういえば、息子が4~5歳の時ぐらい
同じように足が痛いと泣いていて
病院に行ったことを思い出しました!

整形外科の先生にも診てもらいましたが
 

先生
う~ん。どこも悪くないよね~
成長痛のようなものかもね~??
様子を見て、痛みが続くようならまた来てくれる?

 
と様子を見るうちに、いつの間にか治まりました。

その時の事を思い出し、気になったので
子供が足が痛いと言う時の原因や対処法について、
いろいろ調べてみました。
 

SPONSORED LINKS


 
お子様が夜になると足を痛がり、同じように心配している
ママさんにぜひご覧いただきたいと思います。

まず、足の痛みの原因は何なんでしょうか??
 


 

子供が足が痛いという原因は??

病院の先生に聞いてみたところ、
子供が足が痛いという原因の多くは
次の2つが関係しているということでした。

子供が足が痛いという原因は?

  1. 疲労によるもの(成長痛)
  2. 心理的なもの

 
この2つが原因となることが考えられるそうです。
それぞれの原因によって対処法も違いますので
もっと詳しく見てみましょう。
 
 

1.疲労によるもの(成長痛)

疲労による原因が考えられます。
子供の身体はまだまだ未発達です。

そんな成長段階の子供が、
未発達な身体を活発に動かして
溜まった疲れが原因といわれています。

この痛みを俗に「成長痛」と呼びますが、
実際の成長と成長痛は関係がありません。

「成長痛」というのは、成長期の子供が身体の痛みを
発症した場合の総称で、医学的に「成長痛」という定義はないそうです。
私は、成長痛というのは身体の骨や筋肉が
成長している時におこる痛みだと思っていました・・・( ̄Д ̄;;

成長痛があるほうが背が伸びると
勝手に思い込んでいました・・・(〃゚д゚;A

実際には、子供が夕方や夜になると、膝の裏側やづともも、
ふくらはぎや足首などの痛みを訴えることがありますが、
朝になると何もなかったかのように、解消してしまいます。
 

 
つまり、子どもは筋肉や骨、関節が未発達なのにもかかわらず
活発に動くことから疲労がたまり、痛みの原因になるんですって。

そして、病院で検査をしても何の異常も見つからない場合に
「成長痛」と呼ばれるんですって。

痛みは成長とともになくなると言われました。
特に3歳~10歳の子供に多いといわれていますので
それ以降になれば症状は落ち着いてくるとのこと。

なるほど!(^▽^;)
そういうことだったんですね。

※ただし、成長痛かどうかの自己判断はせず、
必ず病院で相談し、診断を受けることをおすすめします。

疲労が原因の場合の対処法について紹介しますね。
 
 

疲労が原因の場合の対処法は?

 
疲れがたまっていることが原因なので、
なるべく安静にしっかり休むことが一番の対処法です!

痛がる場所を保冷剤などで冷やしたり、
筋肉の炎症を和らげるという方法もおすすめです。。

また、起床時にラジオ体操をしたり、
夜、お風呂上がりにストレッチをしたりして
身体をほぐしてあげるのもおすすめです。

あとは私がよくするのは、
痛みのある部位をさすってあげること。(*’-‘)b
 

 
これだけで、子供は落ち着いてきて
いつのまにか寝てしまいます。

リラックスすることで、緊張と共に
身体の疲れもとれるのでしょうか?
でも、本当に安心して寝てしまうのでおすすめですよ!

ただ、息子が4~5歳の時は、痛くて寝れないことがありました。(^▽^;)
それで気になって病院に行ったんですが・・・

あまりに痛がる、また頻繁に痛みがおこる場合などは
他の病気が隠れている場合もありますので
病院を受診することをおすすめします。
 
 

SPONSORED LINKS


 
 
それでは、もう一つの原因についてもみていきましょう。
 
 

2.心理的なもの

 

 
もう一つの原因は、心理的なものです。
特に肉体的な疲労などはなく、
心理的に不安定な状態が痛みの原因になることもあります。

子どもは、周りの環境が変化したり、人間関係など
ストレスや不安を感じたとき、言葉でうまく表現できません。

そのストレスが、痛みの原因として考えられます。
これは決して仮病というわけでなく、実際に痛みも発生しているそうです。

また、親にちょっと甘えたい、かまって欲しいという気持ちから
痛みを訴える場合もあります。

確かにまだまだ子どもですので、
自分の言いたいことをしっかりと伝えることは難しいと思います。

多少なりとも子供達はストレスを抱えていて、
親の愛情を感じたいために痛みとして出てくるのかもしれませんね~

成長するための過程として大切なことでもあります。
ではどのように対処してあげれば良いのでしょうか?
 
 

心理的なものが原因の場合の対処法は?

 
心理的なものが痛みの原因である場合は、
とにかくスキンシップが大事です!
 

 
とにかく、スキンシップをしっかりとってあげましょう。
痛みを訴える部位をさすってあげながら話を聞いたり、
お子さんを膝の上に載せて一緒にテレビを見たり。

肌が触れ合うことで、子供は安心し、
痛みも落ち着いてきます。

こちらも、成長に伴い解消されますが、
痛む頻度が増えたり、痛みが長引く場合などは
必ず医療機関を受診されることをおすすめします。

特に下記の場合の症状がある場合は
すぐにでも病院を受診してください。

  • 1日に何度も痛がる
  • 痛みが長い
  • 痛みがひどくなってくる
  • 歩き方がおかしい
  • 足が腫れている
  • 背中や腕など他の部位も痛がる
  • 足が曲がっている

 
これらの症状が当てはまる場合は、大腿骨頭すべり症、
ペルテス病、骨肉腫、白血病などの病気の可能性も考えられますので、
すぐにでも病院を受診してください。

自己判断はせず、必ず病院を受診されることをおすすめします。
 

まとめ

 
さて、どうでしたか?
お子様の足の痛みは落ち着きましたでしょうか?

我が家の子供達も、毎日ではありませんが
夜になると、たまに足が痛いと言います。(^▽^;)

考えてみると、その日一日中走り回っていた日や
体育があった日など、活発に運動していた日に
痛みを訴えることが多いような気がします。

それにともない、疲れた身体を落ち着かせるのに
安心感が欲しくて痛みが出るのかもしれませんね。

どちらも、成長の過程と思い、私ができる
最大限のスキンシップで乗り越えていきたいなあと思います。(*´∇`*)

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

ルンバの価格を徹底比較!私が870を選んだ理由は?

  どうしても欲しくなちゃいました。 『ルンバ』 なぜ急に欲しくなったのか? 弟夫婦の家に

健康保険証を紛失したら?読んで即解決!(実体験ですから)笑

保険証を紛失してしまった~(|||_|||) 病院で出してその後、薬の袋に入れて・・・ 一緒に捨てて

めんたいパーク三田の料金は無料?実際に行ってきたよ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

虹の色の順番言えますか?虹のできる理由と丸いわけ。

  保育園からの帰り道、 綺麗な虹に出会いました。 はい。でました~ 子供の素朴な質問。(

キリンビール工場見学【神戸】は3杯タダ!?子供も楽める工夫が沢山

  先日、キリンビールの工場見学【神戸】に行ってきました!   キリンビール工場

おしくらまんじゅうの遊び方!

冬になると、良く友だちとやった遊びの一つ。 「おしくらまんじゅう」 おしくらまんじゅう、押されて泣く

出雲大社を参拝する時、服装や方法など注意したい2つのポイント!

  縁結びで知られる「出雲大社」に行ってきました。 「出雲大社」を参拝する際に、 気になっ

インスタントラーメン記念館、予約は必要?実際行ってみました!

  先日、大阪の池田ある インスタントラーメン発明記念館に行ってきました! 住所:〒563

チョコレートにダイエット効果が?!さらに驚くべき4つのパワーも!

  ついつい買っちゃう『チョコレート』 気づくと食べ過ぎちゃうんですよね~(^▽^;) 何

指先が白くなったら要注意?レイノー病かも!

  実は私、毎年冬になると でてくる悩みがあるんです・・・ そう、これなんです。 薬指が真

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓