ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

      2017/06/27

 
 
「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」
嬉しいんですが、ゴーヤ料理ばかり毎日食べるわけにもいかず・・・

なんとかゴーヤを長期保存できないかなぁ?
でもすぐに黄色くなってしまうんだよな・・・

そこで、ゴーヤの冷凍方法についてあれこれ調べてみました。
しかも、苦味を抑えた方法を考えてみました!

  • ゴーヤって冷凍できるの?
  • ゴーヤの苦味を抑えて冷凍する方法!
  • 冷凍での保存期間は?
  • 解凍方法や解凍後の食感は?

 

SPONSORED LINKS

 

それではさっそくいってみましょう。


 
 

ゴーヤって冷凍保存できるの?

 
ゴーヤっは、そもそも冷凍保存できるのか?
 
 
はい、冷凍OKです!(≧∇≦)b
 
 
ただし、やはり新鮮なものと比べると
色味や食感は劣ります。

ですが、長期保存できるメリットを考えると
冷凍保存をおすすめします。

では、ゴーヤを美味しく冷凍する方法をみていきましょう。
私が一番重要視するのは、
「苦味をとにかく抑えて冷凍すること!(≧∇≦)b」

あの、ゴーヤ特有の苦みが好きって人には
申し訳ありませんが、私自身はあの苦味がどうも苦手で・・・

子供達も苦いので、なかなか食べてくれません。(;´▽`A“

そこで、苦味をなるべく抑えた状態で
冷凍できないかと考えてみました。

 

ゴーヤの苦味を抑えて冷凍する2つの方法!

 

ゴーヤの苦味を抑えて冷凍するには
この2つの方法があります。

 

ゴーヤの苦味を消して冷凍する2つの方法!

  1. 塩もみ後、生で冷凍。
  2. 塩もみ後、茹でて冷凍。

 

では、詳しく紹介しますね。
 
 

塩もみ後、生で冷凍。

 

  1. ゴーヤは縦半分に切って、中の種とわたを取り除く。
  2. 薄くスライスし、塩もみしてしばらく置く。(10~15分)
  3. よく水洗いして、水気をきる。
  4. 保存用ジッパーへ入れて、出来るだけ平らにして冷凍。

 
このときのポイントは、なるべく薄くスライスし、塩もみすること。

塩もみすると苦みが抑えられるのはなぜ?

実は、ゴーヤの苦味成分の一つに、
モモルデシンという成分があります。

水溶性の為、塩揉みすると細胞が壊れ、
水分を出ていくときに、一緒にモモルデシンも出ていくので
苦味が和らぐんです。

 

鮮度が保つのに、金属製のトレー
使用して、素早く冷凍しましょう。
金属製のトレーが無い場合は、アルミホイルで代用しています。

ちなみに、塩もみも苦味を抑えるのに効果的なんですが、
スライスした後、砂糖で揉んで15分くらいおくのもおすすめ!

お砂糖は、苦味を消して旨味に変えてくれるんです。
ほぼ苦味は抜けるので、最近は塩にプラスして砂糖も使っています。

せひ試してみて下さいね。
 
 

塩もみ後、茹でて冷凍。

 
 

  1. ゴーヤは縦半分に切って、中の種とわたを取り除く。
  2.  

  3. 薄くスライスし、塩もみしてしばらく置く。(10~15分)
  4. 鍋に湯をわかし、水で軽く流したゴーヤを加えさっと茹でます。
  5. ざるにあけ、水にさらし、水気をきります。
  6. 保存用ジッパーへ入れて、出来るだけ平らにして冷凍。

 
ここでのポイントは、
さっと茹でること。

茹でることで、さらに苦味を抑えることができます。
茹ですぎると、色味も悪くなり
ベチャッとしてしまうので、茹ですぎには注意です!

和え物に使う場合などは、茹でておけば便利ですよ。

こちらも、美味しさを保つためにも
金属製のトレーにのせて素早く冷凍しましょう。

 

冷凍での保存期間は?

 
冷凍で美味しく食べられる
保存期間の目安は、約1ヶ月です。

では次は、解凍後の使い方や食感にについて紹介しますね。
 

SPONSORED LINKS


 

解凍方法や解凍後の食感は?

 

使用方法は、
冷凍のまま使います。 

ゴーヤチャンプルなどの炒め物には
冷凍のまま使いたい分だけ調理しましょう。

凍ったままミキサーにかけて
ゴーヤジュースも美味しいです!(*´∇`*)

下ごしらえの時間を省略できるため、
忙しいママには助かりますね。

食感については、やはり冷凍後は
シャキシャキ感はあまりなく、
少しフニャっとした感じです。

シャキシャキ感を残したい方は、
やはり鮮度の良いうちに使ってしまう方がいいですね!(^▽^;)

それでは、ゴーヤをすぐ使う場合の保存方法を紹介しておきますね。
 

ゴーヤをすぐ使う場合の保存方法

 

ゴーヤは、時間がたつと乾燥して
黄色に変色してしまいます。

直ぐに使う場合は、表面を拭いた後
ラップやポリ袋に包んで、冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。

すぐに使わない場合は、中の種とわたを取り除いて、
水洗いせずにラップにくるんでおくと、
ビタミンCも保て鮮やかに保存できます。

 

 
 

まとめ

さて、どうでしたか?

いつのまにか黄色くなってしまっていたゴーヤですが、
冷凍保存をうまく活用すれば、上手に
食べきることができる食材ですね。

特に、苦味を抑えて保存しておけば
調理の幅も広がります!

 

ーヤの苦味を消して冷凍する2つの方法!

  1. 塩もみ後、生で冷凍。
  2. 塩もみ後、茹でて冷凍。

 

この2つの方法を試してみて下さいね。(#^.^#)

大人になって、ようやくゴーヤの美味しさがわかりました。

それでも苦味は苦手な方なので、苦味を抑えたレシピで
ゴーヤを味わい尽くしてみようと思います。(#^.^#)

その他の食材の冷凍保存の方法については
こちらでまとめていますので、ぜひご覧くださいね♪(#^.^#)


『冷凍保存の方法まとめ!【12記事】長期保存&時短で大助かり!』
ズッキーニ、レタス、オクラ、しょうが、みょうが、ゴーヤ
なす、きゅうり、トマト、ピーマン、にんにく、とうもろこしetc
いかに美味しく冷凍保存するかまとめてみました。

 

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

おしくらまんじゅうの遊び方!

冬になると、良く友だちとやった遊びの一つ。 「おしくらまんじゅう」 おしくらまんじゅう、押されて泣く

チョコレートにダイエット効果が?!さらに驚くべき4つのパワーも!

  ついつい買っちゃう『チョコレート』 気づくと食べ過ぎちゃうんですよね~(^▽^;) 何

ユニバーサルスタジオ、ハリーポッター予約券まとめ!

ユニバサルスタジオジャパンの『ハリーポッター』 相変わらずの大人気ですね。 先日行ってきましたが、土

月でうさぎが餅つきしてる由来は、伝説からだった!

  小さいころから 月にはうさぎがいると思ってた。 大人になって、月には生物がいないなんて

羽毛布団をコインランドリーで洗ったら簡単すぎて驚いた!

  先日、コインランドリーで 初めて、羽毛布団を洗濯してきました! え?そんな自慢すること

肉まん、豚まんの違いは?実は同じもの?

関西では定番の『豚まん』 寒い季節はもちろん、年がら年中食べてます。笑 551蓬莱のCMも一年中やっ

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

ベルマークで交換できる商品って?こんな物まで?!

  小学校に入ってから、 ベルマークを持って行くようになりました。 今まで、保育園の時はさ

ユニバーサルスタジオのハリーポッター!整理券配布場所を徹底紹介

ユニバーサルスタジオの『ハリポッター』 まだまだ熱いですね! 先日行った時には、アトラクション「ハリ

健康保険証を紛失したら?読んで即解決!(実体験ですから)笑

保険証を紛失してしまった~(|||_|||) 病院で出してその後、薬の袋に入れて・・・ 一緒に捨てて

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

小学生の通知表が悪くてショック!先生に実際の評価を聞いてみた。

  まちにまった夏休み! 長期の休みは嬉しいけど、 その前に必ずもらうものがありますね。

子供が夜になると足が痛いと言う!原因や対処法は?

  最近5歳になる娘が夜になると と言うんです。 どこが痛いか聞いてみると・・・ &nbs

冷凍保存の方法まとめ!【12記事】長期保存&時短で大助かり!

  長期保存! 時短料理! 忙しいママさんには、魔法の言葉ですよね!(*^▽^*)ノ この

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓