子供の中耳炎 症状は?お風呂は入っても大丈夫?

      2015/01/30

大変なことがありました。

息子が夜中に突然「頭が痛い!頭が痛い」って耳のあたりをおさえて言うんです。

しかも、めちゃくちゃ痛いみたいで転げまくっています・・熱も少しある。

 

頭が痛い?でも耳おさえてるし・・昼間は元気に走り回ってたのに・・・(TT; )( ;TT) オロオロ

耳が痛いなら中耳炎かも。でも、こんなに痛がったのは初めて。

頭が痛いならやばいから、救急病院に走りました。

 

結局、「たぶん中耳炎かなぁ」(救急の先生が耳鼻科ではないのでわからなかった)ということで

鎮痛剤をもらい、薬を飲んでからは眠ることができました。

朝起きてみてびっくり!

耳から血の混じった耳垂れが垂れています。(」゜ロ゜)」 ナント

 

息子は、昨日の夜転げまわったのが嘘のように、何もなかったように起きてきました。

まったく痛みもなくなってるみたい。熱も平熱・・

 

耳鼻科に行くと、やはり「中耳炎」でした。

耳垂れが鼓膜をやぶって出てきたから、痛みはなくなったということでした。

一応、残っている膿を吸ってもらい薬を塗ってもらい処置完了。

なにわともあれホッとしました。

 

でも、中耳炎の症状がわかっていればもう少し落ち着いて対処できたのに・・

そこで中耳炎のことを調べてみましたので、ママさん一緒にみていきましょう。

これで、我が子が中耳炎の時でも焦らず対応できますよ!

スポンサーリンク

 

中耳炎の症状

 

症状で一番多いのは耳が痛くなること。

子供が耳を痛がっていたら要注意!

発熱があったり、耳垂れがでる場合もあります。

 

乳幼児の場合は痛いと言えないので、耳を触ったり、

理由なく泣いたりするので注意してあげましょう。

092075

急に耳が痛いと子供が伝えてくれればわかるのですが、

自覚症状を訴えない中耳炎もあるんです。

どんな種類があるんでしょうか?

スポンサーリンク

 

中耳炎の種類

 

中耳炎は大きく分けて

「急性中耳炎」「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎」「慢性中耳炎」の3つに分けられます。

 

  急性中耳炎

 

細菌やウイルスが中耳に入り、急性の炎症を起こします。

最も一般的な中耳炎で、子供に多くみられます。

耳の痛みや発熱、鼓膜の腫れなどの症状があります。

 

普通は3日~10日で治りますが、長引いたり、

何度も急性中耳炎を繰り返す「反復中耳炎」になる場合もあります。

 

  滲出性(しんしゅつせい)中耳炎

 

中耳の中に滲出液(しんしゅつえき)と言われる液体が溜まってしまう病気。

耳の痛みや発熱などの症状がないので、自覚症状があまりありません。

 

難聴を多く引き起こすので、子供を呼んでも振り向かなかったり

テレビの音を大きくするなど聞こえにくそうにしていたら病院を受診してください。

 

軽いものなら1ヶ月ほどで治りますが、治るのに数年かかる場合もあります。

 

  慢性中耳炎

 

急性中耳炎や滲出性中耳炎が治らずに慢性化した病気です。

痛みはほとんどなく、耳漏や難聴などがおこります。

 

「大人の中耳炎」とも呼ばれ、医療事情が十分でなかった時代に

適切な医療処置がされず、鼓膜に穴が開いた状態のままの状態を慢性中耳炎と呼びます。

早期に手術を受けることで、聴力が回復します。

 

こうみると、子供はほとんどが急性中耳炎にかかるようですね。

少しでも中耳炎かな?と気になったら、早目に病院を受診し、きちんと治療してあげましょう。

 

中耳炎にならないためにも気を付けることはあるのでしょうか?

 

中耳炎の原因と予防法

 

  中耳炎の原因

中耳炎の原因は、細菌やウイルスが耳管を通り中耳に感染することでおこります。

風邪をひいたりすると、鼻や喉にある菌が耳管を通り中耳に入ります。

これが炎症を起こすと中耳炎になってしまうのですね。

 

  中耳炎の予防法

086185

  • 風邪を長引かせない
  • 鼻水はそのままにしないでかむ。小さい子の場合は吸って出してあげましょう
  • 鼻は強くかまない、すすらない。

こうすることで、耳管に菌が入るのを防ぐことができるので、中耳炎になりにくくなります。

 

でも、気を付けていてもかかってしまった場合、どうしたら良いでしょうか?

 

中耳炎の治療

 

急性中耳炎の場合は、痛みは鎮痛剤や処置ですぐに改善されます。

症状によっては、鼓膜を切開することもあります。

軽い場合は抗生剤を飲んで治します。

 

病院できちんと治療を受けることで、耳漏や痛みは数日でなくなりますが

完全に膿がとれて鼓膜が完治するまでには1ヶ月~長い人だと3ヶ月かかります。

きちんと病院に通って、繰り返さないためにも完治するまで治療しましょう。

 

病院にきちんと通うことで、中耳炎は治るので一安心ですね。

でも、治療中の日常生活は普段通りで大丈夫なんでしょうか?

 

中耳炎でもお風呂は入れる?

 

38.5度以上の高熱や、耳だれが出ている場合は2~3日は控えましょう。

それ以外の場合なら、お風呂に入っても大丈夫です。

ただし、耳にお水が入らないように気をつけましょう。

 

ただ、私のかかりつけの先生はお風呂はひどくないかぎりOKですが、

違う耳鼻科の先生にかかったときは、2~3日入らないほうが良いといわれました。

やはり、それぞれの症状によって治療法は違ってくると思うので、

病院の先生に相談するのが一番確実ですね。

 

まとめ

 

子供がかかる中耳炎は、ほとんどが「急性中耳炎」です。

耳を痛がったり発熱があった場合は、早めに病院を受診しましょう。

 

そして、繰り返し中耳炎にならないためにも、

病院の先生の指示に従って完治するまで治療を続けましょう。

026715

特に風邪をひいて鼻水が出ると、菌が中耳に入って中耳炎になりやすいです。

こまめに鼻をかんであげたり、小さいお子さんの場合は鼻水を吸ってあげたり

ママのこまめな気遣いで、中耳炎になるのを防げると思います。

 

早目に対処してあげることが大事ですね!

スポンサーリンク

 -健康

  関連記事

花粉症にはマスクが効果的ってホントなの?

あ~私の大っ嫌いな季節がやってきた・・・。・゚・(ノε`)・゚・。 スポンサーリンク スポンサーリン

みかんの食べ過ぎは太る?

TVをみながらついつい食べてしまう「みかん」 気づけば皮が散乱していて、2~4~6~と数えると・・・

インフルエンザ、家族に感染しない予防法は?7つのポイント!

息子がインフルエンザにかかりました・・・(-_-;) スポンサーリンク 保育園で流行っていて、感染す

溶連菌が再発!感染原因や症状を徹底解説(2回目なので詳しい!笑)

  息子さん、熱が出ました。 スポンサーリンク スポンサーリンク 5歳なんですが、熱を出す

マスクが臭い!まさか口臭?解消法を紹介!

花粉症の時期は毎日マスクがかかせません。 スポンサーリンク 花粉症にはマスクが効果的とわかっていなが

耳が切れる原因!赤ちゃんや大人で違う耳切れに迫る!

    そう、結構頻繁になるんですよね~ スポンサーリンク スポンサーリンク 『

生姜紅茶でダイエット!チューブは効果が低いって本当?

最近、めっきり寒くなってきたので 体を温める目的で、「生姜紅茶」を飲んでいます。 スポンサーリンク

子供の帯状疱疹の症状!ウチの子の実体験より

3歳の娘が帯状疱疹にかかりました! スポンサーリンク スポンサーリンク 最初、ぷくっと赤いできものが

花粉症にはお茶が効く?種類別に徹底特集!

スポンサーリンク 辛い花粉症。 毎日のことなので、薬はできるだけ飲みたくないのが本音・・・ スポンサ

太陽を見るとくしゃみが出る私!原因や対処法を徹底紹介!

  先日、こんなできごとがありました。 スポンサーリンク 息子首をかしげながらしばし外へ・

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スプレッタブルバター(明治)を徹底口コミ!トランス脂肪酸は大丈夫?

  最近CMで見て、めちゃくちゃ気になってました。 明治『スプレッタブル』 CMではバター

実印は女性に必要?作る時に押さえたい5つの重要ポイント!

スポンサーリンク     実は私、今まで持っていませんでした・・・(^▽^;)

タイヤの正しい保管方法5つのポイント!女性の私でも簡単にできた!

    みなさん、タイヤはどのように保管されていますか? スポンサーリンク 実は

LDK(リビング)の広さの平均は?私の理想と比べてみたよ!

スポンサーリンク   今住んでいる家の大規模リフォームをしようと 奔走しています。 スポン

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

スポンサーリンク   先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 スポンサーリ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓