虹の色の順番言えますか?虹のできる理由と丸いわけ。

      2016/09/08

 
保育園からの帰り道、
綺麗な虹に出会いました。

息子
お母さん、虹やで~
めっちゃきれいなぁ
ほんまやなぁ。めっちゃきれい~
息子
赤やろ~黄色やろ~
ん??虹って何色でできてるん?
どんな順番なん?
7色やと思うんやけどなぁ。
何色でできてるんやろ??
順番ってあるんやろか??

はい。でました~
子供の素朴な質問。(-_-;)

これがまた、さっと
答えられんのですよ・・・(^▽^;)

みなさん。虹は何色でできていて、
どんな順番で並んでいるか知ってますか?

SPONSORED LINKS

 

調べてみたので、親子で
一緒に読んでみてくださいね。

これで、ママもお子様も
バッチリ納得!


 

虹の色の順番は?

一般に虹と呼ばれる
「7色の虹」の色番は、

外側から 
 です。

096364

日本では7色で表しますが、
海外では3色や6色で表す国も
あるんですって~

でも、世界中のどこでみても
色の順番は同じなんですよ!

不思議ですね~
でも、世界の人と同じものが
見えるなんて、なんか素敵ですよね♡

でも、見たいと思っても、
なかなか綺麗な虹に
出会うチャンスってないですよね~

わかってたら、
前もって探しに行けるのに。笑

どんなときに虹が観れるんでしょうか?

虹がみれるチャンスは?

雨がやんだ直後、
またはお天気雨の時。

太陽の反対側を見てみましょう。

太陽が高ければ、
虹は低い場所に小さくできます。

太陽が低ければ、
虹は高い場所に大きくできます。

077554

では、虹って
どうしてできるんでしょうか?

これまた子供の素朴な疑問で
聞かれること間違いなし。笑

たぶん、いろいろなものが
絶妙のタイミングで揃ったら
できるんでしょうね~o(^-^)o ワクワクッ

SPONSORED LINKS

虹ってどうやってできるの?

虹は太陽光が、雨などの水滴に
反射してできます。

そして、水滴が光を屈折して、
反射させる
ことで何色にも分かれます。

7色の虹ができる原因は
こういうことだったんですね。

光の屈折で、いろいろな色に
反射するなんて、本当に不思議です。

7色になる原因はわかりました。
では、丸いのはなんででしょうか?

虹が丸いのはなぜ?

丸い水滴に太陽の光があたると、
光は決まった角度(42度くらい)に
折れ曲がって出てくる性質があります。

全ての方向へ、同じように
折れ曲がって出てくるんですね。

そしてこの42度の範囲内にある
集中した反射光が、虹に見えるのですが、

目を頂点として見ているため、
丸く見えるんですね。

ちょっと解りにくいですね~ヾ(;´▽`A“アセアセ

例えば、コンパスを
思い出してみてください。

コンパスの針を自分の場所とし、
そこから頭の方向に向かって42度で円を描きます。

その円の中にある反射光が虹に見えるので、
虹は丸く見えるというわけ!

まとめ

虹の色は外側から『 です。

そして、虹は、太陽の光が
丸い雨粒に反射して、
7色に分かれて見えるんですね。

065640

虹ができる原因や、なぜ丸いのかを
科学的に説明しようと思うと、
子供に説明するのは少し難しいですね・・(-_-;)

虹は、光がいろんな方向にあたって
いろんな色に見えるんやで~
丸く見えるのは、目を中心にしてるから、
コンパスで書いたように、虹が見えるんやて~
息子
ふ~ん。

おいおい、納得しましたか?(^▽^;)

まぁ、難しいのでなんとな~く
わたっかところで、良しとしましょう!

もっと詳しく追及するなら、
小学校入ってから
自由研究でとことん調べてもらいましょう!笑

みなさんも、素敵な虹に出会えますように!(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

no image

はじめまして。

はーみーママと申します。 2人の子育てと仕事で毎日忙しい日々を送っている中で 私が「知りたいな」っと

女性の足のサイズの平均は?

  以前、子供の足のサイズの平均について紹介しました。 「こどもの足のサイズの平均は?」

赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」 「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーに

ローラーブレードとローラースケートの違いは?

6歳の息子のお誕生日に「ローラーブレード」を プレゼントしました! 息子からのリクエストです。 息子

書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

息子は書道を習っています。 私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。 そして、毎年お正月

羽毛布団をコインランドリーで洗ったら簡単すぎて驚いた!

  先日、コインランドリーで 初めて、羽毛布団を洗濯してきました! え?そんな自慢すること

子供のパスポートを申請の流れを紹介!写真にめっちゃ手こずった(泣)

  海外旅行に行くことになりました! 嬉しすぎるぅぅ~o(*^▽^*)o~♪ あ、私のパス

書き初めの四字熟語!中学生ならコレがカッコイイ!

  あけましておめでとうございます! 新しい年の始まり! 気合を入れていざ『書き初め!』

体を芯から温める飲み物!3つの見分け方をご紹介!

最近めっきり寒くなってきましたね。 こんなときは温かい飲み物を飲んで、 体の芯から温まりたいです。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓