キリンビール工場見学【神戸】は3杯タダ!?子供も楽める工夫が沢山

      2017/08/29

 
先日、キリンビールの工場見学【神戸】に行ってきました!

10
 

キリンビール工場(神戸)↓↓
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/kobe/

営業時間:9:00~16:30
(工場見学は9:30~)
休館日:月曜日休館(祝日の場合は営業)年末年始休館
予約電話: 078-986-8001(9時~16時30分)(定休日を除く)
駐車場:工場内の敷地に駐車可能です。

 

 
こちらの工場では、ビールができるまでの
工程を見学できます。

なかなかできない体験ができるという事で
とっても人気です!

しかも、なんといっても『無料』が嬉しい!

事前の予約制になりますので、
予約してから行きましょう。

月曜日が休館日(祝日の場合は営業)で
それ以外は予約可能です。
HPからの予約か、電話予約できます。

お昼以降は、結構いっぱいだったので
午前中の予約がおすすめかもしれません。

ビール好きの大人はもちろん、
子供も十分楽しめる内容だったので
紹介したいと思います。

これから行かれる方は、
ぜひ参考にしてみてくださいね(*^▽^*)ノ

SPONSORED LINKS

 

キリンビール工場を見学してきました!【神戸】

1

見学する時間帯に分けて、
何グループかで進んでいきます。
所要時間は60分くらいです。

説明をしてくれるガイドの方がついてくれるのですが、
綺麗でとっても優しいお姉さんでした。(*´∇`*)

まずは一つ目の部屋で、ビールの原料について
ビデオで詳しく紹介してくれます。

2

アニメなので、子供達は釘づけ!笑

大麦に、水分を含ませて適温にしておくと、
芽と根がでて発芽します。
そこから根を取ると、「麦芽」になるそうです。

そしてそのビールの原料となる「麦芽」を
試食させてくれました!

3

とっても香ばしくて、節分の豆のような味。
なかなかいけますよ~

そして、麦芽とお米などを煮てつくった
おかゆから余分な物を取ると、麦のジュースができます。

そこにホップを加えると、にがみのついた
麦のジュースの出来上がり!

そして、原料の1つであるホップも見て、
匂いを嗅ぐこともできました。

こんな原料で作られているんだな~

SPONSORED LINKS


 
 
そして、キリンといえば『一番搾り』

先ほどの麦のジュースの一番目の搾り汁だけで
作られているのが、「一番搾り」
なんですって。

他のビールは、二番搾りを混ぜてるそうで、
一番搾りはめちゃくちゃ美味しいとの説明でした。

小さなコップで、一番搾りと二番搾り麦汁の
試飲をさせてくれました。

一番搾り麦汁は、色も濃く甘い!
飲み比べてみると、一目瞭然でびっくりでした!

そして次に進むと・・・
何やら大きな大きなタンクが。

4

発酵タンクや、貯蔵タンクが並んでいます。

こんな大きなタンクに、ビールがたんまり
詰まっているのね~v(≧∇≦v)

と、しょうもない想像を膨らませます。笑

発酵タンクで、先ほどの麦のジュースに
ビール酵母を加えます。
すると、アルコールとガスのあわが出てくるんだって。

その後、貯蔵タンクで約0℃でねかせるんだって。
1~2ヶ月で美味しいビールの出来上がり!

最後にろ過すると、透き通った
ビールになり完成です!
 
 
次は、缶や瓶にビールを詰める工程です。
 

ビール詰めの機械にはびっくり!

6

これは何だと思います?
な、なんと2,000本のビールが並んでいます!

5

実は、1分間に約2,000本のビールを
缶に詰めることができるんだって!

これだけの量ですよ~びっくりしました!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ちなみにここで豆知識を3つ紹介しますね!

豆知識その1!

ビールを作る時、ガスのあわがでます。
たくさんのガスを逃がさないようにすると、
あわが立つようになります。

あわは、ビールをグラスに注いだ後
香りをなくさないように蓋の役目をするんだって。

それで、美味しく飲めるんですね!

 

豆知識その2!

ビール瓶のふたを王冠栓といいます。
この王冠栓のギザギザの数は、
どこのビール会社でも「21個」なんですって!

 

豆知識その3!

缶のふたの大きさを7mmも小さくしたり
1缶の重さも5g軽くしたんだって。

そうすると1年で2.8万トンもの
アルミ資源が節約できたんだって!

 
 
豆知識だけど、とっても勉強になり
おもしろかったので紹介しました。

それでは、待ちに待った試飲へ! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
 

試飲コーナーが一番のお楽しみ!

まず、説明を受けます。

お一人様3杯まで、お好きな飲み物を
試飲してください」だって~ v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

3杯もですか~嬉しすぎます。
しかも今日は、一番搾りプライムという
限定のビールがあるそうです。

柿の種チーズ味を1個づつ頂き、いざ試飲へ!

7

いやぁ~皆さん楽しんでおられますねぇ。(‐^▽^‐)

ここで、時間制限のお知らせが。
試飲時間は「約20分」です。

20分と聞いて、焦る私・・・笑

結局、黒ビールや一番搾りなど
3種類のビールを美味しく頂きました!笑

案外、短い時間に思えましたが
飲めるものだなぁ~と。(ピッチが早いだけ?笑)

子供達用に、ジュースもたくさんありました。
飲めない方にも、コーヒーもありましたので
十分楽しめました。

さすがに子供達は20分だと、2杯で限界でしたが・・・(^▽^;)

こんな写真も撮れました!

8

 

まとめ

9

さて、どうでしたか?

私的にはすごく楽しかったです。
家族連れやカップルなど、
子供から大人まで楽しめる場所だと思います。

屋内なので、天候を気にしなくていいですしね!

それと一番印象に残ったことが、
とにかくみなさん全員親切で優しかったこと!

ガイドの方は、子供に親切に話しかけてくれたり
写真を撮ってくれたり、とにかく心配りがすごい!

受付の方やお店のスタッフの方など、
他の方も挨拶や気配り、どれをとっても素晴らしかったです。

接してくれる人の印象で、更に
イメージが良くなりました。

ぜひぜひおすすめしたいスポットです!
また行きたいなぁ~(#^.^#)

近くにあるこちらも楽しかったですよ!
一緒に行って見られることをおすすめします!
『めんたいパーク三田の料金は無料?実際に行ってきたよ!』

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

出雲大社を参拝する時、服装や方法など注意したい2つのポイント!

  縁結びで知られる「出雲大社」に行ってきました。 「出雲大社」を参拝する際に、 気になっ

トイレのガンコな尿石掃除!本当に取れたのはコレ!

  最近トイレが臭い・・・(T△T) 掃除もちゃんとしてるのになんでやろう? うちは古い家

肉まん、豚まんの違いは?実は同じもの?

関西では定番の『豚まん』 寒い季節はもちろん、年がら年中食べてます。笑 551蓬莱のCMも一年中やっ

土鍋の使い方と驚きの使い道とは?ポイントをおさえて一生モノに!

  先日、土鍋を新調しました。 土鍋は、鍋料理以外にも、 お米を炊いたり、蒸し料理にも使え

女性の足のサイズの平均は?

  以前、子供の足のサイズの平均について紹介しました。 「こどもの足のサイズの平均は?」

初盆のお供えは?金額やマナーで気を付けたいこと!

この度、初盆に招かれることになりました。 初めてのことだし、主人側の親戚の初盆ということで 粗相はで

健康保険証を紛失したら?読んで即解決!(実体験ですから)笑

保険証を紛失してしまった~(|||_|||) 病院で出してその後、薬の袋に入れて・・・ 一緒に捨てて

毛糸のボンボンの作り方!不器用でも簡単に作れます!

  息子に『ボンボン』を作ってほしいと言われました。 どうやら、保育園のクリスマスパーティ

赤ちゃんを動物園へ!アレルギーになりにくくなるって本当?

「赤ちゃんを動物園に連れて行くと、免疫力がアップする」 「赤ちゃんを動物園に連れて行くとアレルギーに

めんたいパーク三田の料金は無料?実際に行ってきたよ!

  三田にある、『めんたいパーク』 に行ってきました。 明太子の老舗かねふく が運営する

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓