指先が白くなったら要注意?レイノー病かも!

      2016/10/31

 
実は私、毎年冬になると
でてくる悩みがあるんです・・・

そう、これなんです。

5

薬指が真っ白。llllll(-_-;)llllll
これめっちゃ怖いんです・・・

夏場は大丈夫なんです。
でも冬になって寒くなるにつれ、
この症状が頻繁に起こります。

急に寒い場所に出たときや、
スーパーに買い物に入った時など
必ずこの症状がおこるんです。

症状は5~10分ほどで回復します。

急な温度の変化で、血行障害が
おこっているんだろうなと、
なんとなくの察しはつくのですが
怖くてたまりません。

たまたま、風邪の症状で内科を
受診した時に聞いてみました。

先生
レイノー病かな?
まぁ、心配しなくても大丈夫ですよ。

ちょっとちょっと、レイノー病って何よ??(-。-;)

気になったので、レイノー病の症状や治療法など
詳しく調べてみました。

SPONSORED LINKS

 


 

レイノー病とは?

レイノー病ってなんだろう?
自分なりに調べてみました。

レイノー病というのは、
「レイノー現象」 と呼ばれる症状が
原因不明で起こる病気のこと。

「レイノー現象」とは?

寒さや、精神的な緊張で、
手足の血管が収縮し、先端の血流が悪くなり、
色が変化する現象のことです。

色は最初「蒼白」になり、「紫青」に変化し
血流が回復するにつれ「赤」くなります。

先ほどの写真から少し経過した状態↓

6

だんだんと色が赤に戻っていきます。

冷感、シビレ感、痛みを伴うこともあります。

また、レイノー症状がひどくなると
指先などに皮膚潰瘍を起こすこともあります。

 

私のように、このレイノー現象が
原因不明で起こる場合を「レイノー病」と呼びます。

それとは別に、このレイノー現象が
明確な原因、病気が原因となっておこる場合を
「レイノー症候群」
と呼びます。

レイノー症状は同じでも、このうように原因が違うんですね!

  • レイノー病・・・原因不明の突発性
  • レイノー症候群・・・疾患が原因

 

それでは、私はなぜこのようなレイノー病に
なってしまったのか?
治療法はあるのか?

わかりやすく、「レイノー病」と
「レイノー症候群」に分けて、
原因や、治療法などを調べてみました。

まずは、私がかかっているであろう
レイノー病について。

レイノー病になる原因や治療法

 
 

レイノー病になる原因は?

原因は不明!

原因となる病気もなく、
レイノー現象だけが現われます。

30~40歳以下の、若くて
虚弱体質の女性に多くみられます。

c06184e1f87defd106a10cb7b83a23bc_s

症状は、冬の時期に現われ、
軽度のことが多く、
年齢とともに改善されることもあります。
 
 

レイノー病の特徴や検査は?

特徴として、左右対称に突然
皮膚の色の変化がおこるのが特徴です。

検査としては、レイノー現象の原因となる
疾患の検査を行います。

検査の結果が陰性で、
他に原因と考えられる疾患がない時に
レイノー病と診断されます。
 
 

レイノー病の治療法は?

十分に確立された治療法はありません。

最悪の場合、レイノー病が悪化してしまうと、
手足指先が十分に使えず、
生活に支障をきたすこともあるようです。

症状が軽い場合は、血管拡張薬や
血栓予防薬などで改善していく場合もあります。
 
 

レイノー病の予防法は?

予防として、この2つが大事です!

  • 防寒を徹底する!
  • 血流を悪くしないよう注意する!

 

詳しく説明しますね。
 

防寒を徹底する!

1339321cf7f8ba1c6b0f75ba48528095_s

寒冷刺激をさけるために、
手袋やカイロを使用しましょう。

家事をする場合は、
水の代わりにお湯を使用するなど
工夫しましょう。

 

血流を悪くしないよう注意する!

例えばタバコ!

タバコに含まれるニコチンは
血管を収縮させ、血流を悪くします。

f381e46d8784168242f948aa4fdace88_s

禁煙を心がけましょう。

また、抗ヒスタミン薬やカフェインは
症状を悪化させるので注意しましょう。

 
それでは、次はレイノー症候群について。
レイノー症候群は原因疾患があるという事で
必ず病院を受診しましょう。

レイノー症候群になる原因や治療法

レイノー症候群になる原因は?

原因となる疾患は、膠原病や閉塞性動脈疾患、
神経疾患や血液疾患、振動的外傷など
様々な原因疾患があります。

そして、レイノー症候群を引き起こす原因の中で
最も多いのは膠原病です。

むくみや、皮膚の硬化などもおこるので
早めに治療を受けるようにしましょう。
 
 

レイノー症候群の特徴や検査は?

レイノー病は、症状が左右対称に出るのに対し、
レイノー症候群は左右非対称であるとも言われています。

検査は、血液検査や血液造影検査などにより、
膠原病や血管疾患などの原因となる疾患を
調べる検査をおこないます。

また、寒冷誘発試験という
氷水に手足をつけて色の変化を
サーモグラフィーで観察する検査など
行なうこともあります。

レイノー症候群として考えられる
基礎疾患の特徴を一個ずつ調べて
最終的に判断されます。
 
 

レイノー症候群の治療法は?

レイノー病とは違い、レイノー症候群の場合は、
原因となる基礎疾患があります。

病気が潜んでいるゆえに、症状のひとつとして
レイノー現象が出てくるわけです。

つまり、その疾患をつきとめ
その疾患にあった治療を
すぐにでもしていく必要があります。

 
 

レイノー症候群の予防法は?

レイノー病とは違い、レイノー症候群の場合は、
原因となる基礎疾患があり
レイノー症状をひきおこします。

寒さ対策や、血流対策をするよりも、
少しでもおかしいと感じたら
すぐにでも病院を受診することが
最大の予防法だと思います。
 

まとめ

さて、どうでしたか?

私も、自分の蒼白な指先を見て
怖くなって病院で聞き、初めて
「レイノー病」ということを知りました。

もっと詳しく調べていくと、
原因疾患がある「レイノー症候群」という
病気のことまで知ることになりました。

同じ症状でも、原因が違う病気というのには
驚きました。

  • レイノー病・・・原因不明の突発性
  • レイノー症候群・・・疾患が原因

 

しかも、調べれば調べるほど、
さらに不安になってしまう自分がいます。( ̄Д ̄;;

ただ、私のような原因疾患のない
突発性のレイノー病の方が
はるかに一般的だそうです。

つまり80%ほどの人は、レイノー病であり
症状も軽く、原因となる疾患はみあたらないということ。

ただ、レイノー病とレイノー症候群の区別を
自己判断でしてしまうのは危険です。

必ず、病院を受診し相談されることをおすすめします!

また、当初は基礎疾患が不明であっても、
数年後に膠原病などの病気が明らかになることもあります。

気になる時は、やはり病院で
検査を受ける方が安心ですね!

私も、今回学んだことが多かったので
自己管理に気を付けて、気になることがあれば、
早目に対応していきたいなと思います。(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

05c599049825a1204cde6feb4a874817_s

チョコレートの効果が素晴らしすぎる!実は良薬だった!?

バレンタインといえばチョコレート。 バレンタイン以外でも、美味しいので普段から食べているチョコレート

110986

書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

息子は書道を習っています。 私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。 そして、毎年お正月

4

メゾピアノ福袋2017のネタバレは?半額になることも!

  女の子に着てほしい可愛いブランドといえば、 メゾピアノ(mezzo piano) メゾ

cdc4502d2f8c80650572e6c1509e88f8_s

毛布、羽毛布団の順番は?正しい掛け方で保温効果がUP!

  私40年間知らなかったんです。     毛布と布団の正しい掛け方を

no image

はじめまして。

はーみーママと申します。 2人の子育てと仕事で毎日忙しい日々を送っている中で 私が「知りたいな」っと

2

土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

118445

初盆のお供えは?金額やマナーで気を付けたいこと!

この度、初盆に招かれることになりました。 初めてのことだし、主人側の親戚の初盆ということで 粗相はで

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s

女性の足のサイズの平均は?

  以前、子供の足のサイズの平均について紹介しました。 「こどもの足のサイズの平均は?」

7bf36804fdcd5550e92d8492e4379f74_s

沖縄旅行!おすすめの時期は?旅費が安い時期は?

メンソ~レ! 沖縄大好き!とにかく大好き! 家族旅行で出かけるには最高!   沖縄旅行おす

61acd749c9e58679eecdccf12a10663d_s

京都の紅葉おすすめ時期は?ライトアップも綺麗!

京都といえばなんでしょう? 舞子さんに清水寺。 八橋に嵐山。 他いろいろ・・いっぱい・・・ いつの季

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)