子どもは風の子 ことわざ通りなの?今の子供は寒がり!

      2015/01/28

「子どもは風の子、元気な子~」昔から良く聞く言葉ですよね。

 

私が小さいころは、冬と言えば今よりもっと寒かった気がします。

小学校に行く朝は、水たまりや川も凍っていて水たまりの上を

「スケートや~」とか言って滑っていました。

学校に行っても、水道が凍っていて出なかったり、そんな記憶があります。

 

でも、私たちの時代はジャンパーなんか着ることもなく、半袖&半ズボン&ガウンだけでした。

私たちの関西地方だけかもしれませんが、とにかく薄着でした。

 

母親に「寒い~」と言うと、「子供は風の子や、寒ない寒ない~」

部屋でゴロゴロ暖まっていると、「子供は風の子や、外で遊んでおいで~」

こんなやりとり(-_-;)

今となれば、「寒いもんは寒いっちゅうねん!」と思いながらも過ごした楽しい思い出ですね。

098738

ところが最近の子供は、甥っ子を見ていても、長ズボンに制服の中はフリースを着こんでいたり

「最近の子供は厚着やな~寒がりなんかなぁ?」って思います。

最近は暖冬と言われるせいか、昔より寒くないような気がするのになぁ・・・笑

 

そこで気になったのがこの「子供は風の子」って言葉。

みんな知っている言葉だけど、なんとなくしかわからない言葉だったので調べてみました。

 

子どもは風の子ってどんな意味?

 

「子どもは風の子」とはことわざです。

意味:子どもは寒い風の中でも、元気に遊びまわるということ

 

そして、子どもなんだから家の中でじっとしているより

外で元気に遊んでおいでという意味もこめられています。

 

では、どこからこの言葉はきたのでしょうか?

スポンサーリンク

 

子どもは風の子の由来

 

もともとは江戸時代に「わらべは風の子」ということわざがありました。

同じように、子どもは寒くても外で元気に遊ぶという意味です。

そのうち、江戸時代の終わりには、「わらべ」「子ども」に変化して使われるようになりました。

 

昔から子供は元気だったということですね(#^.^#)

でも、最近の子どもは昔ほど外で走り回っている感じではないですよね~

お正月にたこあげしたりする子ども、あまり見かけませんもんね・・・

 

どうして最近の子は「風の子」ではなくなってしまったんでしょうか?

スポンサーリンク

 

最近の子どもは寒がりなの?

024728

最近の子どもは、低体温の子が多くなっています。

テルモ体温研究所の調査結果によると、朝、保育園にきた5歳児の子の体温を測ったところ

36℃以下の低体温の子、37℃近い高体温の子が3割もいたそうです。

 

体温調節がうまくできないと、自律神経の乱れや冷えなどいろいろな問題をひきおこすそうです。

運動や睡眠いろいろな原因が関係していますが、現代っ子特有の悩みですね。

 

その為、最近の子どもは冷え性だったり、寒がりだったりするのですね。

「風の子」にはなかなかなれない訳です(>_<)

 

寒がりだと、本当に外に出るのは辛いですもんね・・・大人は特に・・

って、大人はいつもこうやって言い訳するんですよね~笑

「子どもは風の子」に反する皮肉めいたことわざがあるのをご存じ?

 

大人は火の子

 

「子どもは風の子、大人は火の子」って言うんです。

実は、大人は子供には寒い中「外で遊べ~」って言うのに

大人は部屋で囲炉裏やこたつなど火のそばの暖かい所にいるっていうこと。

なんだか皮肉めいていておもしろいですよね~(#^.^#)

 

でも、皮肉を言われても火のそばから動けない私・・・(-_-;)

 

まとめ

089169

子供はいつの時代も元気でいてほしい。

寒い冬でも「子どもは風の子」といわれるように元気に外を駆け回って欲しいです。

 

そのためにはママである私が、少しでも子供が元気でいられるよう

睡眠や食事に気を付けて、少々のことでは寒さに負けない

元気な身体をもつ子どもに育ってくれたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 -子供

  関連記事

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

  息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、置き傘の計2本です

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

サンタを信じる年齢はいつまで?まわりの子供に徹底的に聞いてみた!

  もうすぐクリスマスですね! 子どもたちは待ちに待ったクリスマス。 クリスマスツリーを飾

病時保育とは!突然の熱に困っているママさんへ

みなさん、突然の子供の熱!どうしていますか? 私の場合仕事をしているので、突然の子供の発熱には困りま

子供の熱中症予防に効果的な5つの方法!

  前回、子供が熱中症にかかってしまった場合の 危険な症状や対処法について紹介しました。

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

トイレトレーニングの進め方!3歳の娘が成功した方法とは?

  みなさん、トイレトレーニング 順調に進んでいますか? 私が思うに、トイレトレーニングは

お小遣いの平均は?小学生の息子にあげるとき気を付けていること!

みなさんは、お子様に お小遣いいくらあげていますか?     小学生に入ってから

子供の音痴ってあるの?おすすめの治し方はコレ!

6歳のお兄ちゃんと、3歳の娘のある日の一コマ。 娘「か~え~る~のう~た~が~♪」(楽しそうに熱唱中

小学生のおねしょ(夜尿症)はいつまで?病院に行ってみた!

息子も1年生になりました。 ところが、最近 「おねしょ(夜尿症)」 が頻繁なんです・・・(-。-;)

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ガス床暖房の設置費用は?我が家の見積金額をズバリ発表します!

ずっと前から憧れていた 床暖房!! 今回、我が家をリフォームするにあたり ついに設置することになりま

next子供服のサイズ感は?愛用者目線での口コミです。

  前回は、『next』の子供服を 通販で購入する方法を詳しく紹介しました。 ⇒nextの

洗濯機は右開き、左開きどっちが正解?間違えて泣きそうになった件

今回、自宅をリーフォームするのに 家電も入れ替えることにしました。 っていっても、もう13年ぐらい使

おでんの具!変わり種好き我が家のおすすめはコレ!

前回もおでんが好きすぎて、 おでんネタを書きました。 まだまだおでんの話はつきません。笑 今回は、お

リビングは引き戸、開き戸?値段は上がるが引き戸にした理由とは?

リフォーム工事も着々と 進んでおります! 間取りで悩み、窓で悩み 今度はドアで悩んでいます。 我が家


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓