50m走の平均は?小学生なら何秒?年齢別平均教えます!

      2016/07/19

 
先日、息子の小学校で
スポーツテストがありました。

その結果を持って帰ってきました。

1

え?3種目だけ?笑

2年生は3種類なのかな?
高学年になると、種目が増えるのかどうかは
わかりませんが、今回測定したのは、

  • 50m走
  • 立ち幅跳び
  • ソフトボール投げ

 
この3種目のようです。

まず、一番気になったのが、
50m走のタイム!

「10.3秒」

う~ん。これって速いのか?
それとも遅いのか?
良くわからない・・・(^▽^;)

私が小学生の時、6年生で
8.2~8.5秒ぐらいだった記憶が・・・

それでも結構速い方で、学級対抗リレーにも
出てたような記憶が・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

そんな昔の自慢は置いといて・・・笑
8秒台の記憶しかない私には
「遅っそ!Σ(゚д゚;) 」と思ってしまった。

でも、2年生やしなぁ・・・
もしかして普通なんかも。

ということで、50m走の平均タイム
年齢別に調べてみました。

あと、今回のスポーツテストでは、
50m走以外にも、ソフトボール投げと
立ち幅跳びも測定したそうです。

他の2種目についても、平均値を
紹介していますので、気になる方は
合わせてご覧くださいね。

さっそくみてみましょう。

SPONSORED LINKS

 


 

50m走の平均【年齢別】

まずは、下の表をみてください。

1

文部科学省の「体力・運動能力調査結果」を
もとにしています。

うちの子は2年生なので、7歳の
平均値を見ると「10.58秒」ですね。

ということは、10.3秒だったので
平均値より0.28秒早いことになります。

ということは全然遅くはなかったんだ!( ^∇^)

そこで気になるのが、標準偏差というもの
7歳では「0.79」となっています。

標準偏差というのは、値のばらつきを示すものです。
つまり0.79秒平均からばらつきがあったということ。

難しいことは私もよくわかりませんが
1標準偏差の子は9.79秒ということになりますね。

2年生で9.79だと結構速い方ではないのでしょうか?

とにかく、息子が平均あたりにいるということ。
ずば抜けて、速いわけでも遅いわけでも
なかったということですね。

とにかく、2年生の平均がわかったので
良かったです。

ちなみにソフトボール投げも
おもしろかったので紹介しますね。
 

ソフトボール投げの平均【年齢別】

こちらが平均の表です。

2

ちなみに、息子は2年生(7歳)で
「15m」でした。

平均を見ると12.13mなので、
2.87m遠くに投げられたってことですね。

標準偏差が4.63mなので16.76mなら
結構な強肩ってやつでしょうか。

まぁまぁ、平均ぐらいなので
こんなもんでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、1年生の時は「7m」だったんですよ。
1年で倍以上の飛距離になったので、
平均を調べてみたくなった次第です。笑

SPONSORED LINKS


 
立ち幅跳びもやっていました。
 

立ち幅跳びの平均【年齢別】

立ち幅跳びは、走り幅跳びに比べ
助走もないのでそんなに
跳んだ感がない地味な種目ですよね。

一応平均の表を載せておきますね。

4

ちなみに、息子は2年生(7歳)で
「134cm」でした。

平均を見ると126.2cmなので、
7.8cm長く跳べました。

「靴がすべってもて、お尻ついてもてん」って
言ってましたが。笑

これまた平均辺りでいいんじゃない?笑

立ち幅跳びに関しては、平均だろうが
あまり気にならないのはなぜなんでしょうか?笑

競い合うというイメージの種目ではないですもんね。

でも、今回のスポーツテスト3種目に
入っているということは、
やはり子供の運動能力を測るのに
大事な種目なんでしょうね~
 

まとめ

さて、50mのタイムが気になり、
平均値を調べてみましたが
感想としては「ふ~ん」って感じでした。笑

というのも、1~3年生はまだまだ未発達で
まだまだふり幅は大きいのではないかなと。

今、平均以下だから、平均以上だからと
あまり気にする必要もないのかなと思ったりします。

4~6年生ぐらいになってくると、
身体も成長し、はっきりとした
運動能力の結果が出てくるのかな~と思いました。

平均とはいえ、足の速い子は
ぶっちぎりで速いですもんね~

あくまで平均なので、参考までに。

それでも、やっぱり男の子だし
足が速くなって欲しいわ~って思うなら
こちらを参考にしてみてくださいね!

 
 

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

泣き入りひきつけとは?症状や対処法を知れば焦らない!

私の子供が「泣き入りひきつけ」をよくおこしていました。 回数にすると2歳になるぐらいまでに5~6回ぐ

045602

子供の熱中症予防に効果的な5つの方法!

  前回、子供が熱中症にかかってしまった場合の 危険な症状や対処法について紹介しました。

29f8f011d3afcba1870affc5735d92fc_s

赤ちゃんのファーストシューズはいつからがいいの!?私の体験記

つかまり立ちをしだした赤ちゃん! ヨチヨチ歩きだした赤ちゃん! そろそろファーストシューズをと思うマ

167249

おむつがはずれる平均は?うちの子の場合・・・

  私の娘も3歳になりました! でも、まだおむつが取れておりません。 息子の時は3歳になっ

140891

リビング学習で東大に?学力がUPする効果がすごい!

  息子が小学校に入学するので、 学習机を買いに行きました。 机をいろいろ見て回って思った

097275

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

c3d6ebc13df0d59b3a6d2ec67bc77ef2_s

子供の身長の平均は?少し低めの息子の場合は?

  みなさん、お子様が成長するにつれ 身長を気にすることはありませんか? 実は、私が151

436f267637787619b422438cc2c0ae44_s

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

104692

子供が花粉症に?症状は?何科に行けばいいの?

春!ポカポカと気持ちよく過ごしやすい季節ですね。 ところが、花粉症の人には憂鬱な季節・・・ かくいう

1

プールで使う巻きタオルのサイズ!性別と身長で考えよう!

  小学校でも水泳が始まりました! 息子テンションMAX! 子供にとってプールはほんとに楽

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)