お年玉の相場は?赤ちゃんにあげるならいくら?それともお菓子?

      2015/01/28

も~うい~くつ寝~るとお正月~♪

もうそんな時期ですか~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ってなわけで、やってきますよ。お正月が!

 

大人は年末の大掃除からの、お正月の準備で忙しいし、

金はなんやかんやで出ていくし、てんてこまいですよね・・

そして、年が明けてお正月!

050571

子供たちは待ちに待ったお年玉がもらえるので大はしゃぎ。

大人はどんどんお金が消えていきます・・サヨナラ~笑(/ヘ ̄、)グスン

まぁ、でもこれからの将来を背負っていく子供たちの為ですもん。

年に1回ど~んとお年玉をあげましょう。

 

でも、毎年悩むんですよねぇ・・

「この子にはいくらあげたらええんやろ??」って。

特に最近周りが出産ラッシュなので、「産まれたばかりの赤ちゃんにもあげるんやろうか?

いや。上の子おるしあげなあかんよなぁ・・じゃぁ、いくら??」悩みます(◎_◎) ン?

SPONSORED LINKS

お年玉ってそもそもどういう意味?

実は、昔のお年玉は「お餅」だったんですよ。 びっくりですね!

しかもこのお餅=魂として考えられていたんです。

 

昔は年の始めに「年神様」に1年を生きる魂を授かると考えられていたんですよ。

だからお正月にお餅はかかせないんですね~

お年玉の「年=年神様」「玉=魂」という意味です。

100495

そして、お正月に「年神様」をおまねきし、年神様は鏡餅を依代にされます。

その年神様である鏡餅から、魂を分けたお餅が年玉と考えられました。

だから、家長が家族にこの年玉を分け与えていたのがお年玉の由来なんですよ。

 

日本の文化は奥深く、由来を知るとおもしろいですね。

SPONSORED LINKS

赤ちゃんにもお年玉をあげるの?

083729

「お年玉とは、1年を生きる魂を配る」という先ほどの由来から考えると

家族みんなに配ってあげるものですよね。

家族である赤ちゃんにもあげるのが、正しいと思います。

 

でも、実際は赤ちゃんにあげてもお年玉の意味をわからないということから

いくらあげるのか?悩む方も多いですよね。

 

お年玉の相場は?

平均相場

  • 0~2歳(乳幼児)・・・1,000円
  • 3~5歳(保育園・幼稚園)・・・2,000円
  • 6~9歳(小学校低・中学年)・・・3,000円
  • 10~11歳(小学校高学年)・・・3,000円・5,000円
  • 12~14歳(中学生)・・・5,000円
  • 15~17歳(高校生)・・・5,000円
  • 18歳~(学生・社会人)・・・10,000円

いろんなアンケートの回答をまとめたものです。

 

赤ちゃんには1,000円というのが相場ですね。

「年齢÷2×1,000円」という計算式も良く聞きます。

例えば6歳であれば、「6÷2×1,000円=3,000円」だいたい相場の通りですね。

乳幼児期間が2歳までとすると「2÷2×1,000円=1,000円」ですね。

やっぱり1,000円ぐらいが相場ですね。

 

親戚や友人の付き合いの度合いによって、お金にするか品物にするかを判断しても良いですね。

また、出産祝いとかねて渡す場合もあるので、その場合は金額を調整してください。

また、お金ではなくお菓子やプレゼントをあげる方も増えているそうです。

 

一番確実なのは金額を決めてしまうことです!

だいたいあげる相手というのは、親戚や仲の良い友人の子供になりますよね?

お互いさまということで、最初に金額を決めてしまうといいですよ!

 

ちなみに我が家は、中学生までは一律3,000円の決まりがあるので、

産まれたばかりの赤ちゃんでも3,000円です。

 

お年玉をあげるときに気を付けること

 

前もって新札を用意しましょう!

いっつも忘れるんですよねぇ・・(-_-;)

 

私が良くやる最終手段!

頂いた人のお年玉で両替しちゃう(>▽<;; アセアセ

 

子供が「おかあさ~ん。○○のおっちゃんにお年玉もらったで~」と、どんどん預けに来ます。

「ありがとうございます~」とお礼を言い、かばんからお年玉を取りに行くとみせかけ

両替して袋に入れ直す!ここ。素早くお願いします。笑

 

まぁ、これは最終手段なので、前もって準備するに越したことはありませんよ!

 

SPONSORED LINKS

 -季節

  関連記事

139498

お中元のお礼状!ビジネス用の文例は?メールでもOK?

会社で上司に言われました。 「お中元のお礼状出しといてな~」 「お礼状??そんなん書いたことないんで

108151

みかんの保存方法!冷蔵庫はNG?長持ちさせるコツとは!

  冬になると大量消費されるみかん。 毎年段ボール箱いっぱい大人買い!   でも

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_s

灯油の臭いを消す方法!場所別に見てみよう!

我が家は、古い家なので冬はめちゃくちゃ底冷えします。 下手したら、外の方が暖かいんちゃう?ってくらい

5ee707febf40998ca4f947918c77c534_s

ホットワインおすすめの種類は?レンジでもできる!

寒くなってくるとあったかい飲み物が欲しくなりますね。 ホットコーヒーや、ホットミルク。飲むとホッっと

d271f0641dc2020dc9d6791abede31a8_s

みかんで手が黄色くなる原因は?

冬といえば、みかんがおいしい季節ですね! ついつい食べ過ぎてしまうことも・・・ 子供達も大好きで、カ

098508

鯉のぼりを飾る時期と、しまう時期。いつなのか知ってる?

「屋根よ~り高~いこいのぼ~り~♪」 っていう歌が聞こえてきて、「あ~そろそろ鯉のぼり飾ろう」 って

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

2016年土用の丑の日はいつ?うなぎを食べるのはなぜ?

  うちの息子はうなぎが大~好き! いっつも買い物に行ったら、魚コーナーで イヤイヤ、あん

093962

小学校入学祝い!女の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! それと同時に、親戚の女の子も1年生になるんです。 頑張れ~ピカピカの1年生!\

Šî–{ RGB

おはぎとぼたもちの違いは?実は同じ物?

彼岸(春と秋)の時期になると、実家の母親が おはぎを作ってくれるんです。 毎年この時期になると楽しみ

093961

小学校入学祝い!男の子欲しい物ランキング!

息子もついに小学生! 保育園に1歳から入りました。 小さいときは、風邪をひいてすぐ器官の方が悪くなり

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)