ブライズメイド、役割や人数は?こんな演出が素敵!

      2016/05/26

 
最近日本でも流行の「ブライズメイド」

ヨーロッパから始まったと言われていて、
欧米の結婚式では当たり前に行われています。

簡単に言うと、お揃いの衣装を着て
花嫁をサポートする女性達のこと。

日本でも当たり前になりつつある
ブライズメイドですが、
本当の意味や役割をご存知ですか?

今回はそんなブライズメイドの役割
詳しく紹介したいと思います。
 

SPONSORED LINKS


 

まずはブライズメイドがなぜ始まったのか?
気になるところですね。
そこで、ブライズメイドの由来からみていきましょう。


 

ブライズメイドの由来

昔のヨーロッパでは、結婚するカップルを妬んで
悪魔がやって来るといわれていました。

そこで、未婚の若者を花嫁・花婿と同じように着飾らせ
誰が結婚するのか惑わす役として広まりました。

花嫁を守るための女性を「ブライズメイド」と呼びます。
ちなみに花婿を守る男性を、「グルームズマン(アッシャー)」
と呼びます。

ブライズメイドやグルームズマンは、
新郎新婦の兄妹姉妹、友達など未婚の親しい
友人が務めることが多いです。

ブライズメイドの中で最も親しく
代表的な立場の女性を「メイドオブオナー」と呼び、
グルームズマンの中で最も代表的な男性を「ベストマン」と呼びます。

そして、ブライズメイドとグルームズマンは同人数が基本です。
可愛いからといってブライズメイドが多いのはNG!
必ず男性のグルームズマンと人数を合わせましょう。

欧米では人数が多いほど、ステイタスとされていますが、
日本では2人~5人ぐらいが多いです。

多い方が写真を撮った時など迫力があって華やかなので、
3人以上がおすすめです。

悪魔を惑わす役として始まったブライズメイドですが、
お揃いの衣装を着て花嫁を守るなんて
めちゃくちゃおしゃれで素敵ですよね~(#^.^#)

では、ブライズメイドはどんな役割があるのでしょうか?

 

ブライズメイドの役割は?

欧米でのブライズメイドの本来の役割は、
結婚式の準備から進行まで全てをお手伝いする
重要な役割を持っています。

欧米では、結婚式場から衣装やブーケ、
ケーキやカメラマンなど、全て
新郎新婦が手配しなければいけません。

そこで、そのお手伝いをするのが
ブライズメイドなんです。

また、花嫁を祝福する「ブライダルシャワー」という
前祝いのパーティも企画したりします。

日本では、結婚式場やホテルのプランナーが
結婚式の準備をサポートしてくれるので、
ブライズメイドの役割は少し違ってきます。

そこで、日本だからこそできる、
ブライズメイドの役割を紹介しますね。

【日本でのブライズメイドの役割】

  • ブライダルシャワーを企画する!
  • 招待状やウェルカムグッズの作成!
  • 花嫁を盛り上げる!
  • 受付!
  • バージンロードを入場!
  • 挙式の証人をする!
  • フラワーシャワーを配る!
  • ゲストをエスコートする!

 

では、順番に紹介しますね。
 

ブライダルシャワーを企画する!

欧米では、結婚する花嫁を祝福する
前祝いのパーティーとして「ブライダルシャワー」を開催します。

レストランや花嫁、ブライズメイドの自宅などで行い、
お茶やおしゃべりを楽しみ花嫁にプレゼントを贈ります。

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

女性だけが参加できる、女子会ですね~♡
結婚前に、いろんな話に花が咲いてめちゃくちゃ楽しそう。

結婚するとなかなか時間が取れなくなるので、
結婚前のこの時間を楽しんでみて。

ブライズメイドの打ち合わせをするのにも
いい機会ですね。
 

招待状やウェルカムグッズの作成!

結婚式の準備は本当に忙しいもの。

招待状やウェルカムグッズの作成
手伝ってあげるのはどうですか?

サプライズで手作りのウェルカムグッズや
似顔絵のボードなんかをプレゼントするのもおすすめです。
 

花嫁を盛り上げる!

とにかく一番重要なこと!
花嫁を盛り上げよう!

お揃いの衣装にお揃いのブーケ。

それだけで新郎新婦はじめ
ブライズメイドやゲストも
一気に盛り上がります。

お揃いの男女が佇む様子を思い浮かべてみてください。
それだけでおしゃれすぎませんか~O(≧▽≦)O

特に写真撮影の時は最高!

おそろいのドレスにブーケ。
華やかなブライズメイドが
勢揃いしての写真撮影は絵になります!

とことん結婚式を盛り上げちゃいましょう!

素敵なドレスの選び方を知りたい方はコチラ↓↓

「ブライズメイドのドレス!通販とレンタルどっちがお得?」

 

受付!

受付をお手伝いしましょう。

お揃いのドレスを着た男女が
受付に立っているだけで華やか~♡

受付はおすすめです。

 

SPONSORED LINKS

 

バージンロードを入場!

一番注目を受ける場面は、
挙式でのバージンロード入場です。

9cdf9f9790ba3ba02e7388111c16861a_s

バージンロードでは花嫁に先立って入場し、
花嫁の身の回りのお世話をする役割があります。

グルームズマンが入場したあとに新郎、
そしてブライズメイドが入場し、
新婦と新婦の父が最後に入場します

指輪の交換の際、ブーケやグローブを
預かるなど、お手伝いしましょう。

ブライズメイドがお揃いのドレスで入場する様子は、
圧倒されるくらい素敵です! 
 

挙式の証人をする!

グルームズマンとカップルになって、
結婚式の証人になるのもおしゃれですよね。

その場合は代表である、メイドオブオナーと、
ベストマンにお願いしましょう。
 

フラワーシャワーを配る!

フラワーシャワーをゲストに配るお手伝いも。

11b12d045df2b571180ed9047db2b5d6_s

そして、みんなで揃って
フラワーシャワーで祝福しましょう。
 

ゲストをエスコートする!

ゲストをエスコートするのも重要な役割。

写真撮影の移動や、ブーケトスの時など。
ゲストの方が、迷わないように
上手にエスコートしてあげましょう。

まとめ

さてどうでしたか?

結婚式を最高のものにするための
サポート役であるブライズメイド。

重要な役割はこんなにもあります。

【日本でのブライズメイドの役割】

  • ブライダルシャワーを企画する!
  • 招待状やウェルカムグッズの作成!
  • 花嫁を盛り上げる!
  • 受付!
  • バージンロードを入場!
  • 挙式の証人をする!
  • フラワーシャワーを配る!
  • ゲストをエスコートする!

 
ただ、日本ではウエディングプランナーや
介添え人がサポートしてくれるので、
ブライズメイドの本来の役割はなかなか果たせません。

ブライズメイドを取り入れる場合は、
ブライズメイドがどこまでサポートするのかを
プランナーさんときちんと相談しておきましょう。

大切な友達の一生に一度の大切な結婚式ですもん。
盛大に盛り上げて祝福してあげたいですね!(#^.^#)

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

6c35c794349ee058a930c9713aff6039_s

チョコレートのカロリーは?一粒当たりで比較!

  チョコレート美味しいですよね~ 美味しくてついつい食べ過ぎてしまうんです・・・ 甘いし

5

指先が白くなったら要注意?レイノー病かも!

  実は私、毎年冬になると でてくる悩みがあるんです・・・ そう、これなんです。 薬指が真

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s

女性の足のサイズの平均は?

  以前、子供の足のサイズの平均について紹介しました。 「こどもの足のサイズの平均は?」

3

トイレのガンコな尿石掃除!本当に取れたのはコレ!

  最近トイレが臭い・・・(T△T) 掃除もちゃんとしてるのになんでやろう? うちは古い家

no image

はじめまして。

はーみーママと申します。 2人の子育てと仕事で毎日忙しい日々を送っている中で 私が「知りたいな」っと

61acd749c9e58679eecdccf12a10663d_s

京都の紅葉おすすめ時期は?ライトアップも綺麗!

京都といえばなんでしょう? 舞子さんに清水寺。 八橋に嵐山。 他いろいろ・・いっぱい・・・ いつの季

9

キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

065640

虹の色の順番言えますか?虹のできる理由と丸いわけ。

  保育園からの帰り道、 綺麗な虹に出会いました。 はい。でました~ 子供の素朴な質問。(

027924

おしくらまんじゅうの遊び方!

冬になると、良く友だちとやった遊びの一つ。 「おしくらまんじゅう」 おしくらまんじゅう、押されて泣く

9ばん

毛糸のボンボンの作り方!不器用でも簡単に作れます!

  息子に『ボンボン』を作ってほしいと言われました。 どうやら、保育園のクリスマスパーティ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)