ブライズメイドのドレス!通販とレンタルどっちがお得?

      2016/07/20

 
最近日本でも流行っていますよね!
「ブライズメイド」

私は、先日グアムの挙式に参列する際に
「親族同じ柄のムームーでブライズメイド風にされても
おしゃれですよ~」とコーディネータの人に言われて
初めて知りました。笑(遅っ(>▽<;;)

簡単に言うと、結婚式にお揃いの衣装を着て
花嫁をアシストする女性のことを
「ブライズメイド」と呼びます。

8b442767950da426d1b34473fa73690a_s

お揃いのドレスを着て、花嫁をアシスト!
めちゃくちゃお洒落で素敵だと思いませんか~O(≧▽≦)O

幸せ一杯の花嫁を、更に盛り上げるのに
ブライズメイドはかかせない存在になりそう!

そんな素敵なブライズメイドのドレスについて。
 

  1. ドレスは誰が用意するの?
  2. ドレスは通販とレンタルどっちがお得?
  3. ドレス以外で準備するものは?

 

これらの疑問をまとめてみました。

結婚式にブライズメイドって素敵♡
と思われた方はぜひ参考にしてみてくださいね。
 

SPONSORED LINKS


 

1.ドレスは誰が用意するの?

ドレスは誰が用意するのでしょうか?

日本では、依頼をする
新婦側がドレスを用意します。

欧米では、新婦とブライズメイドがドレスを選び、
ブライズメイドがドレス代を負担するケースが一般的です。
それは、ご祝儀の習慣のない欧米だからこそ。

日本の結婚式の場合、ゲストはご祝儀を包まなくてはいけないので、
衣装代まで負担させるのは、失礼にあたります。

日本では、結婚式はゲストをもてなすという意味があるので
新婦側がドレスを用意するのが基本なんですね~

ブライズメイドを頼む場合は、
グルームズマン(新郎側)と人数を揃えるのがマナーです。

人数や予算は、信頼のおけるブライズメイドと
よく相談して決めましょうね!

ブライズメイドの人数や役割をもっと詳しく知りたい方は↓↓

「ライズメイド、役割や人数は?こんな演出が素敵!」

 

2.ドレスは通販とレンタルどっちがお得?

たった1回きりのドレスに、
あまり予算をかけられないのが現状・・・(^▽^;)
通販とレンタルどっちがお得なのか調べてみました。

 

【通販の場合】

楽天市場で「ブライズメイド、ドレス」で検索した結果です。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/?f=1&grp=product&pc_search=%E9%80%81%E4%BF%A1

5,000円ぐらいから10,000円ぐらいで購入できそうですね。
ただし、靴や髪飾りなども揃える場合は
その予算も考えておきましょう。

 

【レンタルの場合】

レンタルの場合は、お店によってピンキリですね。

ボレロや靴、バッグやアクセなどすべてセットで
3日間で10,000~13,500円ぐらい。

う~ん。それなら買うかな~笑

これぐらいならいけるかな。
「レンタルCariru」
2着セットで3日間9,800円(3,260円/日)送料無料です。



1着当たり4,900円なので少し安く抑えられますね。

通販かレンタルか悩むところ・・・(^▽^;)
 
 
私が出した結論は・・・

高価なドレスは無理でも、5,000円前後のドレスを
通販で買ってプレゼントしちゃいます!

だって、レンタルでも同じぐらいの値段なら、
他のパーティーでも使えるかもしれないし。

2回着たら元取れちゃう。
関西人のセコイ考え?笑

こういうのならシンプルで着回しできそうでしょ?

どちらにしても、依頼したブライズメイドのお友達と
デザインやカラーなど、良く話し合って決めてくださいね。

靴やバッグはプレゼントするのもいいですが、
サイズの関係もあるので、カラーだけを統一して
ブライズメイド側にお願いする方がおすすめです。
 

SPONSORED LINKS


 

3.ドレス以外で準備するものは?

ドレス以外で準備するものとして

  • ブーケ
  • お礼の品

 

ブーケ

ブーケは新婦とお揃いの花で
一回り小さいブーケを準備しましょう。

最近流行の、手首に付ける
リスレットブーケで揃えても可愛い♡

 

お礼の品

ブライズメイドは結婚式の雰囲気を
左右する重要な役割ともいえます。

感謝の気持ちを伝えるのに、
人数分のプレゼントを用意しましょう。

メッセージカードを添えると、
より気持ちが伝わりますよ。

お揃いのアクセサリーやメイク用品がおすすめ。
結婚式にお揃いで付けてもらえるような
プレゼントだとなおさら素敵ですね。

ブライズメイドの中で最も親しくて
代表的な立場の女性を「メイドオブオナー」と呼びます。

メイド・オブ・オナーには、特にお礼の気持ちを伝えましょう。
 

まとめ

さてどうでしたか?

ブライズメイドをお願いするなら

  1. ドレスは新婦側が用意しましょう。
  2. ドレスは通販でプレゼントするのがおすすめ。
  3. ブーケとお礼の品も忘れずに。

 

この3つのポイントを押さえて、仲の良い友達に
お願いしてみましょう。

一生に一度の心に残る、
素晴らしい結婚式になりますように♡(#^.^#)

もし、海外で!しかもグアムってことならこちらを
参考にしてみてくださいね。

2

グアム旅行のお役立ち記事まとめ【10記事】現地で役立てて!

グアムのお役立ち情報をまとめてみました。ショッピングの穴場情報、お得なバスの乗り方など、お役立ち情報が満載です。これからグアムに旅行に行かれる方は、ぜひご覧ください!

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

111817

「ママ名刺」手作りの方法を紹介します!

全国の子育てママさん! 全国にママさん友達の輪を広げましょう~(#^.^#) な~んて大きいことを言

717c990510effb1a06656dd9484a9371_s

肉まん、豚まんの違いは?実は同じもの?

関西では定番の『豚まん』 寒い季節はもちろん、年がら年中食べてます。笑 551蓬莱のCMも一年中やっ

6c35c794349ee058a930c9713aff6039_s

チョコレートのカロリーは?一粒当たりで比較!

  チョコレート美味しいですよね~ 美味しくてついつい食べ過ぎてしまうんです・・・ 甘いし

1

ユニバーサルスタジオ、ハリーポッター予約券まとめ!

ユニバサルスタジオジャパンの『ハリーポッター』 相変わらずの大人気ですね。 先日行ってきましたが、土

9ばん

毛糸のボンボンの作り方!不器用でも簡単に作れます!

  息子に『ボンボン』を作ってほしいと言われました。 どうやら、保育園のクリスマスパーティ

132532

ママ名刺とは?内容と、とっておきの活用法!

入園式や入学式。 そして、公園デビューや地域でのイベント参加、 習い事などなど。 子どもたちはもちろ

db816b106dea2e1534682aeb4d979b9d_s

おでんの具!変わり種好き我が家のおすすめはコレ!

前回もおでんが好きすぎて、おでんネタを書きました。 まだまだおでんの話はつきません。笑 今回は、おで

4642d78ec24848e2aef4b34e831d918f_s

体を芯から温める飲み物!3つの見分け方をご紹介!

最近めっきり寒くなってきましたね。 こんなときは温かい飲み物を飲んで、 体の芯から温まりたいです。

9cdf9f9790ba3ba02e7388111c16861a_s

ブライズメイド、役割や人数は?こんな演出が素敵!

  最近日本でも流行の「ブライズメイド」 ヨーロッパから始まったと言われていて、 欧米の結

166011

健康保険証を紛失したら?読んで即解決!(実体験ですから)笑

保険証を紛失してしまった~(|||_|||) 病院で出してその後、薬の袋に入れて・・・ 一緒に捨てて

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)