運動会のお弁当!前日に作り置きできるおかずで楽チン!

      2016/03/30

 
 
待ちに待った運動会

楽しみではありますが、ママにとっては
お弁当作りが大変なんですよね~(^▽^;)

おじいちゃんおばあちゃんも見に来るから
手抜きはできないし・・・
でも、朝早くから出かけるので時間もないし・・・

世の中のママも、同じように悩んでいるのではないでしょうか?

朝はとにかく忙しい!
ということで割り切って、
前日にできることはやってしまおうと思いました。

そこで、今回は
「運動会のお弁当で前日に作り置きできるおかず」
紹介したいと思います。

これで、30分は長く寝れるか・・・( ´艸`)ムププ
ってちゃうちゃう。

では、さっそくいってみましょう~

SPONSORED LINKS


 

前日に作り置きできるおかず

まずは我が家のお弁当の写真をどうぞ!

1

って言っても、料理上手じゃないので
参考にならないかもしれませんが許してね。(;´▽`A“

では、実際作ったお弁当を参考に、
どうやって作ったかをご紹介しますね。

【前日に作り置きして、朝詰めただけのおかず】

  • ブロッコリー・・・茹でてておく
  • とうもろこし・・・茹でておく
  • ミニトマト・・・ヘタを取り洗って水分を切っておく

 

【前日に作り置きし、朝少し手を加えたおかず】

  • 枝豆・・・茹でておき、朝むいて串に刺した
  • 筑前煮・・・作り置きし、朝火を入れただけ
  • 海老とかぼちゃの煮物・・・作り置きし、朝火を入れただけ
  • ウインナー・・・切っておいて、朝焼いた
  • 鮭・・・焼いておいて、朝レンジでチン
  • ポテトサラダ・・・マヨネーズを合わす手前で保存し、朝合わせた
  • ミートボール・・・作り置きし、朝火を入れただけ

 

【前日に下処理し、朝完成させたもの】

  • エビフライ・・・衣だけつけておき、朝揚げた
  • 唐揚げ・・・衣だけつけておき、朝揚げた
  • 卵焼き・・・中に入れる具を準備しておき、朝焼いた
  • おにぎり・・・具だけ準備しておき、朝にぎった

 
こんな感じです。
っていうか、たいして手の込んだおかずはありません。笑

しいて言えば、朝時間がかかったおかずは
「揚げ物、卵焼き、おにぎりですね。

揚げ物は、当日揚げた方がカラッとしますが、
時期によっては(冬など傷まない時期)なら
前日揚げて作り置きする場合もあります。

キッチンペーパーの上に保存しておくと、
ベチャっとしないので、時間が無い場合は前日に作っています。

卵焼きは傷みやすいので、当日がおすすめ。
めんたいこや海苔など、前日に準備しておき
当日卵焼きを作ります。

時間がないときはゆで卵にして前日作り置きします。
なるべく傷まないように、殻は当日に剥くようにしています。

fb8459a56ffaef6b4eef3de926acf598_s

おにぎりだけは、前日より当日炊きたてのごはんで
握るのが美味しいですね!

SPONSORED LINKS


 
 
ここまでで、前日に作り置きできるおかずを
いくつか紹介しましたが、なるべく傷まないように
お弁当に詰めるコツを紹介しますね。

せっかく作ったおかずが、傷んで食べれなかった~(T△T)
ってなことだけは避けたいですもんね。
 

お弁当が傷まないように詰めるコツ

  • 冷めてから詰めること!
  • 汁気は必ずきること!
  • 保冷剤や抗菌シートを活用!

 
 

冷めてから詰めること!

火を通したものも全て冷めてから
詰めて蓋をしましょう。

温かいままだと、菌の活動が活発になるので
よく冷ましてからが鉄則です!
 

汁気は必ず切ること!

水分は菌の繁殖の原因になるので
水分や汁気は必ず切ってから入れましょう。

汁気のものを入れる場合は、アルミカップなどで
仕切ることをおすすめします。

おかず同士くっついて入れると傷む原因になるので
仕切りやアルミカップを上手に活用しましょうね。

 

保冷剤や抗菌シートを活用!

お弁当箱の上に保冷剤を蓋の上にのせる。

また、冷凍おかずを使う場合なら
解凍せずにそのままお弁当箱に入れます。

お昼には自然解凍でき、保冷材の代わりになるので
1~2品は冷凍おかずを入れるのがおすすめです。

また、最近ではこのような抗菌シートが
売られているので、活用するのもおすすめですよ!

抗菌シート るんるんパンダ

抗菌シート るんるんパンダ
価格:258円(税込、送料別)

 

まとめ

さて、どうでしたか?
前日作り置きできるおかず、結構ありましたね。

ただ、全てを作り置きというのも難しく、
朝作った方がよい物もありますので
なるべく時短できるよう準備しておくことが大事ですね。

ほんとママさんは大変ですね・・・(^▽^;)
でも、子供が楽しみにしている運動会です!
要領よく、時短でお弁当作り頑張ってくださいね!

ショボショボ弁当ですが、少しでもお役にたてれば幸いです。(#^.^#)
 
運動会の関連記事↓↓ ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

SPONSORED LINKS

 -イベント・行事

  関連記事

ea6dcb639e9fb2011d996fe52b0589b9_s

お月見団子の並べ方には深~い意味があった!

  前回は、お月見の意味や由来を紹介しました。 「2016年の十五夜はいつ?意味も子供にわ

3f74b02709a4c87d005d87d58c2ce68c_s

運動会で速く走るコツ!走り方教室に行った成果は?

  もうすぐ待ちに待った「運動会」ですね! 子供達の一大イベント! 中でも、かけっこや徒競

087105

保育園の卒園式の歌!実際泣けたのはコレ!

卒園式のシーズンですね。 笑いあり、涙ありの保育園生活ともお別れです。 1歳から通っているので、本当

f8db207ce4abf88f09db73ab7fdc9d49_s

イケアのクリスマスツリー!2014年は本物のモミの木を飾ろう!

子供たちの待ちに待ったクリスマス♪ 今年は少し変わったクリスマスがしたいなぁ~と。 そこで、本物のも

GW1

ゴールデンウィーク 2015年はいつからいつまで?

まちにまった『ゴールデンウィーク!』 働いてる人にとって、まとまった休みというのはなかなか取れないも

d01312bc999fc537bf9ad68d843feb9c_s

父の日の義父へのプレゼント!おすすめランキングを要チェック!

もうすぐ父の日ですね! 父の日は、毎年「6月の第3日曜日」 2015年は6月15日(日)です! 毎年

086427

節分の恵方巻、2015年はどの方角を向いて食べる?

『2月3日は節分』ですね! 我が家では、2月3日は必ず「恵方巻」という巻き寿司を食べます。 しかも、

55480257f14c05e257fc39bebf2a9e46_s

運動会の弁当箱は、重箱とランチボックスどっちがおすすめ?

  家族で楽しみにしている運動会! 子供が元気に走ったり、演技しているのを見ると 「成長し

4d304882bd08d9be3565b818aade21fc_s

おせち料理の意味は?意味を知ると、より心のこもったおせちに変身!

我が家では、毎年おせち料理を作ります。 実家の母親と一緒に、30日に作り31日朝にお重に詰めます。

3082e6f63a9eb6a78f5c414532fbfff6_s

入学式の母親の服装は?どんな色の服装がおすすめ?

この度、息子が小学校に進級します。 あんなに、小さかった我が子がもう小学生なんやなぁ~ 小さいころは

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)