速く走る方法!5つの簡単トレーニングで、1位を目指せ!

      2017/04/20

 
前回、運動会の徒競走で1位になるべく
走り方教室に行った成果を紹介しました。
「速く走るコツ!小学生の息子が走り方教室で学んだ5つのポイント!」

息子も、速く走るコツを掴み自信がついたようです。
そして、走り方教室で習ったトレーニングを
自宅でも気が向いた時にやっています。

速く走れるコツを掴んだとはいえ、
やはりもっと速く走るためには努力も必要ってことですね。

そこで、今回は走り方教室で学んだ
「速く走る為に、家で簡単にトレーニングできる方法!」
について紹介したいと思います。

息子でもできるので、すごく簡単ですよ!(^▽^)/
では、さっそくいってみましょう。

SPONSORED LINKS

速く走るためのトレーニング方法

走り方教室で学んだ、速く走るための
トレーニング方法はこちら!

  1. 腕ふり
  2. ももあげ
  3. 股関節の体操
  4. ホップ、ステップ
  5. スタートダッシュ

 
では、順番に説明していきますね。
 
 

腕ふり

腕を大きく振る練習です。

df7da67cb8cd9bfad46c0ad44727d20d_s

腕を大きく振ることで、体がひっぱられ
自然と大きな歩幅になり速く走れます。

腕を振らなければ、バランスが取れず
速く走ることができません。

手はパーで直角に曲げ、リズムに合わせて
1.2.3~と大きく振る練習をします。

ほんとは10回×3セットくらいと言われたけど、
その日の気分でいろいろです。

気負いすぎは禁物というアバウトな我が家・・・笑
 
 

ももあげ

ももあげです。

ももの筋肉を鍛えることで、より歩幅も
大きく力強く走ることができます。

ここで注意したいのは、ももあげといっても
その場ですると真上に上がってしまいますよね。
真上にももを上げて走ると、後傾になりスピードが出ません。

だから、前傾姿勢で少しずつ進んでいくような感じで
ももあげをしています。

とにかく股関節を使って、ももを素早く
上げ下げできるようにすることが大切なんですって!
 
 

股関節の体操

股関節をやわらかくし、大きく使えるようにします。
股関節を大きく開く体操です。

こちらの動画を参考にしてみてくださいね。


 
 

ホップ・ステップ

これは私が勝手につけた名前なんですが
「ホップ・ステップ」

ホップ、ステップ、ジャ~ンプのジャンプがないやつ。

7fa3719eac41a6fd94b9179829872797_s

ホップ、ステップ、ホップ、ステップという感じで
ポーンポーンポーンのリズムで大きく弾むように
飛びながら走ります。

つま先の親指で地面を蹴る感じで飛んでいきます。
このトレーニングで、地面を効率よく蹴る力と
股関節を大きく使って走る力がつくそうです。

結構これは楽しそうで、よくやっていますよ。

SPONSORED LINKS


 
 

スタートダッシュ

スタートダッシュは肝心ですよね。
先生曰く、反射神経を鍛えるのが一番だそう。

うちは、妹と並ばせて「ヨ~イ、ドン」と
スタートダッシュの練習をしています。

0dbd2a354cefed8780f3e1484e679b1f_s

「ヨ~~~~~イ」って言うとフライングしたり、
タイミングをズラシて遊んでます。笑

あとは、寝ていた状態や座った状態からの
スタートとか、ゲーム感覚でやっています。

あと、ロケットスタートと言って、親が子供の前に立ち
思いっ切り体を45度で発射させてくる練習もしています。

しっかり受け止めてあげてくださいね。
結構な勢いで発射されますから。笑
 

まとめ

さてどうでしたか?
どれも簡単に家でできるトレーニングでしょ?

  1. 腕ふり
  2. ももあげ
  3. 股関節の体操
  4. ホップ、ステップ
  5. スタートダッシュ

 

とはいえ、それがやらなければいけないトレーニングとなると、
子供は嫌がってなかなかやってくれません。

うちは、やりたい時に勝手にやってる感じです。
全部やる日もあれば、大好きなホップ・ステップだけを
ず~っとやってる日もあったり。

妹とゲーム感覚で、ヨ~イ・ドン!と競争してたり。

お金もかかってないので、できるときに楽しく遊んでます。
結果的には、速く走る為のトレーニングにつながってるので
一石二鳥かなと。

みなさんもこの記事を参考に、無料で楽しく、
足も速くなる遊びを楽しんでみてくださいね!(*^_^*)

そうそう、運動会でパパも走るなら、
ぜひ親子で楽しくトレーニングしてみてくださいね。

 
運動会の関連記事↓↓ ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

子供の傘のサイズの選び方!安全でおすすめな傘はコレ!

  息子が小学校に入学します。 そこで必要なのが、「傘」 普段使う傘と、置き傘の計2本です

ファーストシューズ おすすめの選び方はこれ!一番良いサイズ

ファーストシューズ一番良いサイズは? 赤ちゃんの足にあったサイズを選ぶこと! ほんとにこれ大事! 赤

長男、長女あるあるまとめ!性格を利用した上手な育て方!

  私には、子供が2人います。 上が男の子で、下が女の子。 まぁ、毎日見ていて思うこと。

子供がまさかの花粉症?すぐにチェックできる2つの症状とは?

  春!ポカポカと気持ちよく過ごしやすい季節ですね。 ところが、花粉症の人には憂鬱な季節・

子供の熱中症予防に効果的な5つの方法!

  前回、子供が熱中症にかかってしまった場合の 危険な症状や対処法について紹介しました。

水いぼ治療!ピンセットは子供には怖い??

  前回、水いぼになったときのお話をしました。 水いぼの治療法について詳しく知りたい方は、

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

6歳臼歯って?虫歯から守るための6つのポイント!

小学校1年生になった息子が、 「お母さん、6歳臼歯生えてきたわ」っていうんです。 「ん??6歳臼歯っ

絵本の読み聞かせ、子供をひきこむ4つのコツ!

子供達の大好きな「絵本」 この「絵本の読み聞かせ」をたくさんすることで、 言葉や学習の発達、創造力や

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

オクラの冷凍保存方法!お弁当のおかずにも使える3つのテクニック!

  夏野菜のオクラ。 実は、最近まで食べず嫌いでした・・・(〃゚д゚;A どうもあのオクラ

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

きゅうりの冷凍保存方法は?この2つの調味料でシャキシャキ感UP!

  我が家の畑で、きゅうりが大量に収穫されました! きゅうりって、すごいスピードで成長する

生姜の冷凍保存方法は?便利で使いやすい方法はこの2つ!

  生姜1個使い切ったことってありますか? 私、自慢じゃないけど使い切ったことありません・


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 運動会のお弁当についてはこちらにまとめていますのでどうぞご覧ください。
    下の画像をクリックするとジャンプします。