小学生のおねしょ(夜尿症)はいつまで?病院に行ってみた!

      2016/09/07

 
息子も1年生になりました。

ところが、最近
「おねしょ(夜尿症)」
が頻繁なんです・・・(-。-;)

保育園を卒園する頃は、
1~2ヶ月に1回程度だったのが、
ここ数か月は1週間のうち
3日くらいしてしまうんです。

息子曰く「チビもれ」という
パンツが少し湿っているだけの日や、
シーツまでビッチョリの日などいろいろです。

048338

小学校に入ってから、
頻度が多くなり心配ですし、
私自身、朝から洗濯物が増え
イライラしてしまいます。

  • いったいいつまで続くのか?
  • 何が原因なのか?
  • 家庭でできるおねしょの治し方は?

 
いろいろ気になることが
でてきました。

そこで今回は
「子どものおねしょ(夜尿症)」について
いろいろ調べてみたので、
同じように悩みを抱えている
ママさん、一緒に解決しましょう~

SPONSORED LINKS


 
まず一番気になるのが、
おねしょ(夜尿症)はいつまで続くのか?

小学生になっても、おねしょは
するものなんでしょうか?


 

おねしょ(夜尿症)はいつまでするの??

おねしょはいつまでするのか、
ママとしてはすごく気になりますよね。

でも、いつになったら治るという決まりはないんです。

うぅ~Σ( ̄ε ̄;|||・・・
そんなこと言われてもなぁ・・・

気になるので、平均を調べてみました。

おねしょ(夜尿症)をする子の平均

  • 2歳・・・約50%
  • 3歳・・・約30%
  • 4歳・・・約25%
  • 5歳・・・約20%
  • 6歳・・・約10%
  • 8歳・・・約8%
  • 10歳・・・約5%
  • 16歳・・・約2%

 
息子は6歳なので10%、
10人に1人の1人かぁ・・・

すごく不安になってきました・・・( ̄_ ̄|||)
病院にいった方がいいんだろうか?

そもそも、おねしょをしてしまう
原因って何なんだろう?

ストレス?それとも、体に
問題があるんだろうか?

すごく心配になってきました・・・(-。-;)

おねしょ(夜尿症)の原因は?

おねしょ(夜尿症)の原因を調べてみました。

おねしょの原因が、
子どもの性格に問題があったり
育て方に問題があるからなのか?と
とても悩みました・・・

でも、実際はこれらは全く関係ないんですって!

383986

実は、こんな原因が関係しています。

  1. 夜間の尿量が多い
  2. 膀胱容量が未熟
  3. 心理的ストレス
  4. 膀胱や腎臓の異常

 
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
 
 

1.夜間の尿量が多い

夕方から寝る前に、
たくさん水分を摂ると、
夜間の尿量が多くなります。

水分を摂らなくても、
夜間の尿量が多い子もいます。

尿量をコントロール
抗利尿ホルモンがあります。

通常は、昼間少なく、
夜になると多く出ます。

そのため、夜に作られる尿量は
昼間に作られる尿量よりも少なくなります。

通常、抗利尿ホルモンの分泌のリズムは、
成長とともに整ってきますが、
昼間は普通の子どもと同じなのに、
夜だけ抗利尿ホルモンの出方が悪い子もいます。

 
 

2.膀胱容量が未熟

成長と共に膀胱機能は
発達していきます。

4~5歳になると、夜間は
昼間の1回の尿量の1.5~2.0倍は
ためられるようになります。

つまり、夜間トイレに
一度も行かなくてもよい位の
おしっこをためられるようになります。

ところが、おねしょをしてしまう子は、
膀胱の機能が未発達で、
小さいことがあります。
 
 

3.心理的ストレス

6ヶ月から1年以上
間があいていたのに、
突然おねしょが始まる場合は、
ストレスが原因の場合があるそうです。

強いストレスがかかると、
自律神経の働きが不調となり、
これがおねしょの原因に
つながることがあるそうです。

息子の場合は、6ヶ月から1年以上も
あいていないので、ストレスでは
なさそうですね~
 
 

4.膀胱や腎臓の異常

まれにですが、
膀胱や腎臓の異常
原因であることがあります。

昼間もパンツが濡れてしまう場合は、
夜尿だけの子どもに比べて、
器質的異常がある可能性があります。

ほとんどの子供は、
1の夜間の尿量が多い、
2の膀胱容量が未熟
なことが
主な原因だそうです。

あと、体の冷えなどが重なって
おねしょを引き起こす原因にもなります。

原因はわかりましたが、
寝る前に水分を控えたり、
冷えないようにしているにもかかわらず、
なかなか治りません・・・

最終は病院へ行ってみようと
考えたのですが、子供は
行きたくないようです・・・(-。-;)

恥ずかしいんでしょうね・・・

それでも気になったので、
下の妹を病院に連れて行ったついでに、
小児科の先生に聞いてみました。

病院でおねしょ(夜尿症)について聞いてみた!

先生に、軽く相談すると
夜尿症用の問診票を書かされました。

細かく、息子の内容を書いて
診てもらったのですが・・・

先生
週2~3回なら、日常生活を少し気を付けるだけで、
すぐ治りますよ~
寝る前の水分を控える、
そして、朝1時間早く起きてみてください。

とのこと。

拍子抜けしましたが、
小学1年生ならこの程度だそうです。

ただ、高学年になっても治らないなど
症状によっては治療法も異なるそうなので、
本当に気になる方は、一度相談にいかれても
いいかもしれませんね。

そして、先生に
徹底するように言われたこと。

先生
起こさない、
焦らない、
怒らない事が大事ですからね!

とのことでした。

おねしょを治すのに、
一番大切なことはこの3つ!

  • 起こさない!
  • 焦らない!
  • 叱らない!

 
みなさんも聞いたことあると思いますが、
わかっちゃいるけど
なかなかできないんですよね~

特に、朝起きて、
濡れたシーツを見たとたん
洗濯機今から回す時間がない~って
イライラして叱ってしまうんです・・・|||(-_-;)||||||(自己嫌悪)

子供が悪い訳じゃないのにね・・・

だから、親子で嫌な思いをしないよう
おねしょが治るようにならないか?

いろいろ考えた結果、
私がしているおねしょ(夜尿症)対策法を紹介します。

SPONSORED LINKS


 

おねしょ(夜尿症)で嫌な思いをしない対策法とは?

私が、おねしょ(夜尿症)で
嫌な思いをしない為の対策法はコチラ!

  1. 絶対に起こさない!
  2. 寝る前の水分を減らす!
  3. 寝る前には必ずトイレへ!
  4. 防水シーツでガード!

 
では、順番に詳しく説明しますね。
 
 

絶対に起こさない!

147739

前は、おねしょさせたくないので、
無理やり夜中に起こし、
トイレに連れて行っていました。

ところが、そうすると
膀胱におしっこを溜める練習ができず
逆効果になるそうです。

つまり、おしっこを我慢することで
膀胱が成長するんですね。

だから、絶対に起こしません
気になりますが・・・笑
 
 

寝る前の水分を減らす!

めちゃくちゃ当たり前のことですが、
寝る前の水分を減らすこと!

普段おねしょをしない子でも、
寝る前にジュースをがぶ飲みして寝たら
やっちゃいますよね。

だから、なるべく夕方からは
飲む量を調整して、極力水分を
摂らないように気を付けています。

当たり前のことですが、効果はありますよ。
 
 

寝る前には必ずトイレへ!

233255

これも当たり前のことですが、
寝る前には必ずトイレへ行くこと!

子供なので、めんどくさがったり
行ったと嘘をついたりします。笑

が、必ず連れて行き、
絞り出します。笑

トイレに行ってから寝ることで、
子供もトイレに行ったし大丈夫と
安心感も生まれますしね。
 
 

防水シーツでガード!

これは、子供というより私の対策法!

イライラしないと心に誓っても、
朝のバタバタと手間を考えると、
どうしてもイライラしてしまうんです。

だから、イライラしない為にも
濡れても平気な防水シーツを敷いています。

 
これなら、下の布団にまで
浸み込む心配もないので
防水シーツだけ洗えばOK!

防水シーツ1枚ぐらいなら、
シーツを洗い布団を干す手間に比べたら
全然余裕っす!

これで、叱ることもなく、
朝も余裕ができました。

ただ、子供さんが防水シーツを敷くことで、
変なプレッシャーを感じるようであれば、
やめておいた方がいいです。

うちも最初は

息子
え~おねしょするからって
こんなん敷くん~?
なんか嫌やな~

 
と言ってましたが、すぐに

息子
これでぐっすり寝れるわ!

 
って、開き直ってました。

子供さんの意見も
良く聞いてあげてくださいね。

防水シーツ以外でも、
ラップタオルのように腰に巻くタイプの
おねしょケットなんかもあるので
それならOKっていうかもしれませんしね。

最近では、ズボンタイプの物まで
あいますので、これなら
違和感ないですね~

 

まとめ

さてどうでしたか?

おねしょの平均

  • 2歳・・・約50%
  • 3歳・・・約30%
  • 4歳・・・約25%
  • 5歳・・・約20%
  • 6歳・・・約10%
  • 8歳・・・約8%
  • 10歳・・・約5%
  • 16歳・・・約2%

 
この平均をみてどう思われましたか?

6歳の平均は10人に1人。
ちょっと心配になりましたが、
考え方によっちゃ、10歳でも
おねしょする子もいるってことやしね。

従弟も10歳ぐらいまで
してたって聞きました。

濡れたパンツをベッドの下に隠してて、
大掃除の時にパンツが10枚以上出てきたって
笑いながら言ってました。

中学入る頃にはさすがに治ってるやろ。笑
と、楽観的に考えることにしました。

だって、悩んだところですぐ治るもんでもないし、
私自身がイライラするだけやから。

ということで、今日も4つの対策法を実践しています。

一番気にしてるのは、子供だと思うから
「起こさない!焦らない!叱らない!」
のルールは絶対に忘れないように、
気長~に付き合ってあげようかなと思います。

子供のおねしょでお悩みの
全国のママさん、
一緒に頑張りましょうね~(#^.^#)

ちなみに、後日談ですが、
2年生(7歳)になりましたが
たまにおねしょはしています。笑

でも、7歳の夏には、
ほぼほぼ治ってきたかな~と
いう嬉しい手ごたえが。

まだまだ様子見ですが
頑張っていきましょう!

その他関連記事はコチラです↓↓

SPONSORED LINKS

 -子供

  関連記事

103968

サンタを信じる年齢は?うちの子の場合!

  もうすぐクリスマスですね! 子どもたちは待ちに待ったクリスマス。 クリスマスツリーを飾

436f267637787619b422438cc2c0ae44_s

子供の「なぜなぜ攻撃」!正しく答える為の4つのポイント!

みなさん、子供の「なぜなぜ攻撃」どう対応していますか? 我が家には子供が2人いますが、2人をみている

041895

子供の習い事ランキング!それぞれのメリットは?

子供が3~4歳になったころから 習い事をさせようかな~って思うママも多いですよね。 私も息子がいて、

7fa3719eac41a6fd94b9179829872797_s

速く走る方法は?家で簡単にトレーニングできる!

  前回、運動会の徒競走で1位になるべく 走り方教室に行った成果を紹介しました。 「運動会

032556

乳歯が抜ける順番は?違ってても大丈夫?

小学1年生の息子の参観日に行った時に、 先生がおもしろいことを言われていました。 「教室でみんなが笑

33f923b878ce665c13e0a8faf5c87717_s

ファーストシューズおすすめは?赤ちゃんの喜ぶサイズはコレ!

赤ちゃんが初めて歩けるようになった! すごいことですよね~ ママは感動で涙が出たよ(≧▽≦) 歩き始

097275

子供と銭湯へ行こう!年齢別にポイントを検証してみました!

我が家は銭湯大~好き♡ だって、あの解放感ったら半端ないですよね♡ 広いお風呂でゆ~ったりして日頃の

045315

子供が脱臼した!(実話)症状を知って、ベストな対処法を!

  ある日の夕方。 父「お~い風呂入るで~」 息子「・・・」(寝起きのため機嫌が悪い) 父

c98687353128900c5f0c921696904fda_s

ファーストシューズ!おすすめの手作り方法

赤ちゃんが1歩踏み出した!! 「今歩いた~キャァ~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜」って みな

1

50m走の平均は?小学生なら何秒?年齢別平均教えます!

  先日、息子の小学校で スポーツテストがありました。 その結果を持って帰ってきました。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)