トイレのガンコな尿石掃除!本当に取れたのはコレ!

      2017/03/21

 
最近トイレが臭い・・・(T△T)
掃除もちゃんとしてるのになんでやろう?

うちは古い家なので、
トイレに洋式トイレと別に
男性用の便器があるんです。

どうやらそのあたりから臭うぞ・・・(‘ε’*)

そういえば、排水溝あたりって
掃除してなかったよなぁ・・・

分解できることさえ知らなかったので、
便器は磨いても排水溝の中まで
掃除なんかしていなかったんです。

恐る恐る開けてみると・・・
くっさ!(・y・)

ドライバーでガチャガチャしたら、
分解できました。

分解した代物がこちら。(排水溝にはめこんであった部品です)

1

ぎゃぁ~めちゃ汚い~怖ッ!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ
尿石だらけやん。

ということで、ナイロン手袋を装着し
覚悟を決めて掃除することになりました。

ところが、歯ブラシで擦っても全然取れない・・・
マイナスドライバーで擦っても全く取れない・・・

そこで今回私が試した中で、
劇的に尿石が落ちた商品を紹介したいと思います。

SPONSORED LINKS

尿石が本当に取れた商品!

まずは、汚いですが掃除をする前の
尿石だらけの排水溝をお見せします。

3

この排水溝にはめこんであった部品がこちら。

2

おえぇ~ゲロォ…(T┰T )
これが数年来こびりついた尿石です!

尿石って??

尿石は人の尿に含まれているタンパク質が
細菌の働きによって、便器の内部や
配管内壁に付着した黄褐色の汚れのことです。

尿石中の有機物が腐敗する時に、
特有の悪臭を放ちます。

また、尿石は固く溶けにくいので、
一般洗剤ではなかなか落ちず、放っておくと
配管のつまりの原因となります。

 
少しでもトイレの匂いが気になる場合は、
尿石が原因かも?

実は綺麗に掃除しているつもりでも、
我が家のように、着脱トラップと呼ばれる
排水溝にはまっている部品を取ると、
すごい尿石がこびりついている場合もあるんです。

これが臭いの原因になっていたんですね・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

ところが、この尿石とにかくめっちゃくちゃ硬い!

歯ブラシやマイナスドライバーで
削るも全然取れません・・・

一筋縄ではいかないんですよ!

サ〇ポールが効くとか聞いて試すも、
これだけ頑固な尿石には
全く歯が立ちませんでした・・・

そこで私が使ったオススメ商品を紹介します。

7

高森コーキ㈱ 洋式便器の尿石落とし(業務用)です。
ホームセンターに行って探しあてた商品です。
藁にもすがる思いで奮発しました。

結果をお見せしましょう!

SPONSORED LINKS

尿石がスルッと取れた!

使い方は、薬剤をスプレーしたティッシュを汚れに貼りつけ
その後再度スプレーし40分ほど放置した後洗い流す。
たったこれだけ。

でも我が家はスプレーしにくい場所であった為、
バケツに薬剤を薄めて一晩放置しておきました。

一晩放置したら・・・
4

汚れが落ちている!すげぇ~オオーw(*゚o゚*)w

その後、歯ブラシでこすってみると、
ありえないほど柔らかくなっていて、
軽くこすっただけで尿石が落ちてしまったのです!

本当に感激!
だってあまりの硬さにあきらめかけてたから。笑

コスパはかかるけど、
手間を考えたら買って良かった!ヽ(=´▽`=)ノ

歯ブラシで軽く擦っただけでこの仕上がり!

5

6

もし私のように頑固な尿石で困っている方は
ぜひお試しくださいね。

私は2本目注文しました。笑

私のように、トイレの臭いや
尿石が硬くてなかなか落ちないと
お悩みの方はぜひ試してみてくださいね!

 
ここでふと疑問が。

なぜここまで尿石が落ちたのか??

実は尿石は「アルカリ性」なんです。
つまり酸性で中和させれば、汚れは落ちるんです。

今回のこの製品の成分は、
メタンスルホン酸、スルファミン酸というとっても
強力な酸性の成分で作られていました。

強酸性なのでここまで落ちたのですね~

 
この強力な除去力をふまえて、
製品を使う際の注意点を説明しておきますね。

トイレで尿石掃除する際の注意点!

トイレでの尿石掃除をしたときに
一番気になったのが、
強烈な刺激臭でした。

良く言えば、あ~効いてるなって感じなんですが、
とにかく直接吸うとあきらかに体に悪そう・・・
目も痛い・・・(^▽^;)

強酸性っていうだけあって、強烈です!

ということで、徹底してこの2つに注意してください!

  • 手袋&マスクを必ず着用すること!
  • 換気を十分に行うこと!

 
効果があるということは、
それだけ本格的な薬剤を使用しているということです。

取扱いには十分気を付けて、説明書をよく読んで
安全に使用しましょう!

まとめ

さて、どうでしたか?

これから大掃除に向けて、
ぜひトイレの尿石掃除をしてみてください。

一年溜まると結構なもんですよ・・・

っていうか一年溜めた私が悪いのか・・・(;´▽`A“

尿石汚れをこびりつかせない
予防法としてこの2つを心がけています。

  • 適量の水を流す。
  • 定期的に掃除する。

 
子供が小便器で用を足した後、
水を適当にしか流していない時がよくあるんです。

流し切れていないと、臭いもするし
尿石も溜まっていくんですよね~
きちんと流すように注意しましょう。

そして、とにかくこまめな掃除です!

定期的に掃除していれば、
ここまで汚れが溜まることはなかったはず・・・(^▽^;)

定期的に掃除していれば、
汚れなんか軽く擦るだけで取れますもんね。

日常の掃除であれば、
普通のトイレ用の洗剤で問題ありません。

ちなみにサンポールなどの酸性洗剤を使って掃除する場合は、
酸焼けの原因となったり、塩素系洗剤と一緒に使うと
有毒な塩素ガスが発生し危険なので、
十分注意して使用方法を守りましょう!

今回尿石を綺麗に掃除したおかげで、
トイレの気になる臭いも、綺麗さっぱりなくなりました!

どうしてもガンコな尿石に困っているという人は
参考にして、ぜひ試してみてくださいね。
 

それにしても、掃除は大変なもの・・・
そこで、お掃除関連記事をまとめてみました。
楽して綺麗にしたい方は、ぜひご覧くださいね!

「ケルヒャースチームクリーナー口コミします!私の体験談です!」

「洗濯槽の掃除、酸素系漂白剤で恐ろしい汚れが出現!」

「コストコのリゾルブスプレインウォッシュ!シミ抜きパワーは?」

「スニーカーソールの黄ばみ!簡単な取り方はコレ!」

「ルンバの口コミ!欠点から利点まで徹底紹介!」

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

羽毛布団をコインランドリーで洗ったら簡単すぎて驚いた!

  先日、コインランドリーで 初めて、羽毛布団を洗濯してきました! え?そんな自慢すること

インスタントラーメン記念館、予約は必要?実際行ってみました!

  先日、大阪の池田ある インスタントラーメン発明記念館に行ってきました! 住所:〒563

ブライズメイドの8つの役割、素敵な結婚式へのカウントダウン!

  最近日本でも流行の「ブライズメイド」 ヨーロッパから始まったと言われていて、 欧米の結

福井の恐竜博物館の料金や割引は?徹底的に楽しむ裏ワザ7選!

  先日、福井県にある『恐竜博物館』に行ってきました。     世界三

小学生の通知表が悪くてショック!先生に実際の評価を聞いてみた。

  まちにまった夏休み! 長期の休みは嬉しいけど、 その前に必ずもらうものがありますね。

甚平と作務衣の違いは?夏に着るのはどっち?

  夏祭りの時期になるとお店に並ぶ浴衣や甚平。 女の子は浴衣が定番だけど、 最近では男の子

ローラーブレードとローラースケートの違いは?

6歳の息子のお誕生日に「ローラーブレード」を プレゼントしました! 息子からのリクエストです。 息子

ルンバの価格を徹底比較!私が870を選んだ理由は?

  どうしても欲しくなちゃいました。 『ルンバ』 なぜ急に欲しくなったのか? 弟夫婦の家に

書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

息子は書道を習っています。 私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。 そして、毎年お正月

ゴーヤを賢く冷凍保存!苦味を抑える2つの方法はコレ!

    「ゴーヤがたくさん採れました。(*^▽^*)」 嬉しいんですが、ゴーヤ料

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ニジゲンノモリ口コミ!クレヨンしんちゃんを楽しむ8つの裏ワザ!

  先日、淡路島にある『ニジゲンノモリ』に行ってきました。   「淡路島公園」内

ニジゲンノモリ【淡路島】に行ったよ!料金など必見情報まとめ!

先日、淡路島に新しくオープンした観光スポット 『ニジゲンノモリ』に行ってきました。 この「ニジゲンノ

ものもらいの原因は?うつるの?心配で病院に行ってみた。

  昨日から、目が痛いような変な感じがするそうです。 そして、次の日の朝・・・ めちゃくち

腕のぶつぶつの原因や治し方は?子供も酷くて病院で相談してみた!

  前々から気になっていた 腕のぶつぶつ・・・ 実は、息子も娘も腕にぶつぶつがあります。

ガムが髪の毛に(泣)!!スルッと取る裏ワザを実況中継しています。

    なんか怪しい・・・ なぜかモジモジしながら半泣きの娘。 さっきから、洗面


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)
  • 長期保存&時短で大助かり!の食材冷凍保存の方法をまとめています。こんなものが冷凍できる?↓↓

  • グアム楽しかったです!お得な情報をいろいろまとめていますのでどうぞご覧ください♪
    ↓↓下の画像をクリックしてくださいね↓↓