肉まん、豚まんの違いは?実は同じもの?

      2016/04/22

関西では定番の『豚まん』

寒い季節はもちろん、年がら年中食べてます。笑
551蓬莱のCMも一年中やってますよね。笑
夏はアイスバージョンも。そんなことはおいといて・・・

717c990510effb1a06656dd9484a9371_s

コンビニでもお店でもよくみかけて買うんですが
最近になって気づいたんです・・(遅っゞ( ̄∇ ̄;)

豚まん肉まん、あげくに中華まんって!

何が違うの?中身か?味か?
私は関西人なので、饅頭みたいな中に肉が入ってたら
ひとくくりで「豚まん」やと思っていました。

それが、呼び方が違う3種類が~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

実は豚まんより肉まんの方が肉の量が多いのかも?
セコさ爆発で「肉まん、豚まん、中華まんの違い」を調べてみました。

ではいってみましょう~

肉まん、豚まんの違いは?

まず、最初に肉まんと豚まんの違いから。
衝撃の事実を発表します。
 
「肉まんと豚まんは同じもの!」
 
量や質が違うのかと疑っていた、セコイ私。
な~んや。同じもんやったんや。

同じものなら名前一緒にしてくれないと、ややこしいですよね。
でも、関東と関西の生活習慣の違いから分けられるようになったんです。

実は・・・
関西では、肉=牛肉のことを指します。
確かに、肉のイメージは牛しか頭に浮かばない・・・笑

0421baa3bba11fcda06d0433b6491b03_s

ところが関東では、肉=牛肉や豚肉、鶏肉など肉全般を指します。
って、関西人どんだけ牛肉好きやねんヾ( ̄o ̄;)オイオイ

肉まんの中身は100%豚肉なので、関西で「肉まん」と売り出してしまうと
牛肉が入っていると思い、誤解を招くから。

だからわざわざ「豚まん」という名前で販売しているんですって。

 
これで謎は解けました!

呼び方の違いはあれど、「肉まん」=「豚まん」 ってことですね。

そういえば、忘れてた・・・「中華まん」がいましたね~(;´▽`A“
中華まんは、違うものなのでしょうか?

中華まんとは?

中華まんとは、小麦粉、水、砂糖、イースト、酵母、ベーキングパウダーなどをこねて
発酵させて作った柔らかい皮で具を包み、蒸し上げたまんじゅう(饅頭)の事。

つまり、皮で包まれた饅頭のことを総称して「中華まん」というんです。

78b5cdd0a73407376f27155359fd8d5e_s

昔は、肉や中華餡の入ったものが主流でしたが、
最近ではみなさんもご存知のように、あんまん、ピザまん、カレーまんなど
変わり種の「中華まん」がたくさん販売されています。

中華まんとは、肉まんやあんまんなど餡が入った饅頭のことだったんですね~
これは初耳だったので、なるほど~でした。

ここでちょっと豆知識を紹介します。

SPONSORED LINKS

ちょこっと豆知識!

関西では「豚まん」と呼ぶ方が主流といいましたが、
最近気を付けてみてみると「肉まん」も結構出てるんですよね・・・

同じ店に両方並んでいて、「どっちがどっちやねん!」とつっこみたくなりました。
良く見ると、豚まんの方がちょっと高いんです!w(*゚o゚*)w

店員さんに聞いてみると、
「豚まんのほうが肉まんより肉量も少し多く、
こだわりの豚肉を使っているんです~」
とのこと。

肉まんと豚まんが同じ店に置いている場合は、
中身の豚肉の質や量が違う場合が多いのでよ~く見てみてくださいね。

だいたい「豚まん」のほうが「肉まん」より質が良く、料金も高くなっています。

店員さんに聞いてみるのが一番ですが、そんなの恥ずかしいって方は
高くても美味しいものが良ければ「豚まん」を選ぶのがおすすめです!

まとめ

さて、どうでしたか?
肉まん、豚まん、中華まんの違いはっきりしましたか?

  • 肉まんと豚まんは同じもの
  • 中華まんは餡の入った饅頭の総称

 
 
私の頭はスッキリです!

そして、もしあなたが買いに行ったお店に
「肉まん」と「豚まん」両方ならんでいたら、
「豚まん」の方が質が高く料金も高く設定されているはず。

少々高くても美味しいものが食べたいわ~って方は
迷わず「豚まん」を買うことをおすすめします。

あ、「100%神戸牛の肉まん」というような商品があった場合は、
肉まんでもべらぼうに高いですから注意してくださいね~笑

SPONSORED LINKS

 -その他

  関連記事

1

年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

3

トイレのガンコな尿石掃除!本当に取れたのはコレ!

  最近トイレが臭い・・・(T△T) 掃除もちゃんとしてるのになんでやろう? うちは古い家

027924

おしくらまんじゅうの遊び方!

冬になると、良く友だちとやった遊びの一つ。 「おしくらまんじゅう」 おしくらまんじゅう、押されて泣く

5

指先が白くなったら要注意?レイノー病かも!

  実は私、毎年冬になると でてくる悩みがあるんです・・・ そう、これなんです。 薬指が真

084907

赤ら顔の治し方!タイプ別にアプローチする方法を知っていこう!

  寒くなると、子供が言うんです。   そういえば思い出しました! 実は私も小学

118445

初盆のお供えは?金額やマナーで気を付けたいこと!

この度、初盆に招かれることになりました。 初めてのことだし、主人側の親戚の初盆ということで 粗相はで

132532

ママ名刺とは?内容と、とっておきの活用法!

入園式や入学式。 そして、公園デビューや地域でのイベント参加、 習い事などなど。 子どもたちはもちろ

06d5948e61cdf18c4ff7240c63ce7cc2_s

こどもの足のサイズの平均は?

  最近、息子の靴を頻繁に買い替えています。   6歳になったんですが、 この1

110986

書き初めの言葉!小学生におすすめはコレ!

息子は書道を習っています。 私も小さいころから大人になるまで書道をしていました。 そして、毎年お正月

2

ユニバーサルスタジオのハリーポッター!整理券配布場所を徹底紹介

ユニバーサルスタジオの『ハリポッター』 まだまだ熱いですね! 先日行った時には、アトラクション「ハリ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2
土鍋の使い始めにすることは?小麦粉で目止めをしてみました!

  先日、土鍋を新調しました! 以前使っていた土鍋より 一回り大きな土鍋が欲しくて、 たま

3
コストコのトイレットペーパーは高いのか?検証してみました!

  コストコに行くたびに思ってました。     「コストコのトイレット

9
キリンビールの工場見学【三田】は大人も子供も楽しめました!

  先日、三田にあるキリンビール工場に行ってきました!     こちら

1
年賀状が横向きの場合の印刷の向きは?宛名は縦書きはNG?

  今、年賀状を作っている最中です。 今回は、家族の写真を使った デジカメタイプのものを作

543545
BEBE(ベベ)の福袋2017ネタバレと予約方法!とにかく欲しい!

  今年絶対欲しい福袋が BEBE(ベベ) 「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ


  • 名前:はーみーママ
    年齢:アラフォー
    自己紹介:2人の子供のママです。
    仕事と暴れ盛りの子供達との生活で、
    どたばたの毎日です。
    そんな私ですが、子供の事や生活のこと、
    いろんな話題を書いていますので、
    よろしくお願いします。(o^∇^o)